« 【キャタピラー】~反戦ドラマ~ | トップページ | 【ブローン・アパート】~サスペンスドラマ~ »

【コリン LOVE OF THE DEAD】~ゾンビ~


★★★★☆(4、0)

Article118368904fa3de9000005dc641_2

diamond製作年度 : 2008
diamond製作国 : イギリス
diamond監督 : マーク・プライス
diamondキャスト : アラステア・カートン、デイジー・エイトケンス
diamond解説
ゾンビの発生で世紀末的状況になった世界を舞台に、
自らもゾンビと化した1人の青年が、遠のいてゆく意識の中で
恋人との思い出の場所を目指してさまよう姿を描く異色ホラー。
新鋭マーク・プライスが、監督、製作、脚本、撮影、編集を
1人で務め、わずか45ポンドの製作費で撮り上げる偉業を達成した。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamondエンタメ要素を削ぎ落とした、ゾンビロードムービー。
 (ネタバレあり)


自身のブログでも幾度か取り上げたこの作品。
見たのは少し前になるのですが、やはりレビューしておこうかと。


なんといっても制作費わずか45ポンド(6000円)という
コレ以下はないだろ!というくらいの超低予算。
俳優、メイク、衣装、エキストラなどがほぼボランティアなんだとか。

そして監督曰く
『ゾンビとなった家族、恋人、友人を、情け容赦なく殺せるのか?』
という視点で描いており、ゾンビになってしまった主人公に
かなり感情移入できる作りになっているということだったのですが、
確かに今までのゾンビ映画とは一線を画す作りでした。


主人公コリンが何者かに腕を噛まれ、キッチンで洗い流すオープニング。

Colinalastairkirton3hires500x400


外へ出ておもむろにどこかへ向かって歩き出すコリン-。

徐々に心身ともにゾンビへと変貌してきた彼は、
“人間”を襲い、あるいは襲われ、ひたすら歩き続けます。
ゾンビのロードムービーとも言えますね。

884mcolin


いわゆるゾンビ映画にありがちなエンタメ要素をゴソっと削ぎ落とし、
主人公コリンが目で見たモノをシンプルに丁寧に映し出していきます。
荒みきったロンドンの渇いた町並みも余計に恐ろしさを際立たせますね。

淡々としているといえばそれまでですが、その分無理矢理
感情移入させられるような押し付けがましいシーンもなく、
残酷描写もかなりリアルです。

もちろん誰かと会話することなどはないので、
この展開が退屈と思う人もいるかもわかりませんが・・・。


しかし驚いたのが、ここまでグロいと思わなかったΣ( ̄ロ ̄lll)!!
この予算でまさか、バッチリとハラワタ引きずり出したり
バリバリやったりするw“お食事シーン”が出てくるとは思わず、
ここは完ッ全にナメてましたwww。

なんでも特殊メイクに『X-MEN:ファイナルディシジョン』に
携わっていた人がいたそうで、ゾンビ好きな人もこんだけ見せられたら
まぁ合格点出すんじゃないでしょか∑(゚∇゚|||)。


ストーリーも、ロードムービー仕立てとは言えど
実の姉に助けられ母親との再会があったり、
なぜかゾンビ女たちを飼っている(?)イカれたオッサンの話
があったりとなかなか飽きさせない展開です。
(↓オッサンのシーンはなんだか別の作品になったみたいだったww)

Colin2
(つーかマジで怖かったって、コレ!!)


またありがちな人間どうしの汚れたシーンもしっかり描かれてます。


最後、ようやくコリンが辿り着いた先ですが・・・。

結局生前コリンが付き合っていた彼女の家だったわけです。
ここでコリンがゾンビに噛まれたいきさつが分かるのですが、
この彼女の軽率な行動が許せんッww!!

『バスルームにいるのよ』ってジョーダンかと思ったらマジかよ(笑)!!
どうもこの彼女に対して腹立たしさがあるせいか、
素直に感動できなかったわ・・・(-ω-;)


しかし全体を通せば見ごたえもしっかりとありましたし☆4コですね。
金ばかりかけたゾンビ映画などよりはとても良く出来ていると思います。
そのうちまたハリウッドあたりでリメイクもありえそうですが、
この監督には今後もかなり期待できそうです!



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ



|

« 【キャタピラー】~反戦ドラマ~ | トップページ | 【ブローン・アパート】~サスペンスドラマ~ »

【ホラー】」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(^-^)

おっ! これが噂の超低予算映画っすね。
6000円ですか〜。
ほとんどがボランティア。。。
逆に何に6000円使ったんでしょうね?(笑)

ゾンビ目線で話が進むとは
これまた斬新なストーリーですね。
見てみたくなりました(^-^)

投稿: かっしー | 2011年9月 6日 (火) 04時05分

6000円wwwwwwwwwwwwww
シバ美さん、我々にも撮れるかも!
物好きな人材が集まれば(笑

いや~、すごいですね~
もうやってる本人たちの趣味を逸脱したクオリティ!
”お食事シーン”wもばっちりでしたか。
やっぱりそこはこだわりがあるんだろうな(笑
X-MENに関わったメイクさんも参戦となればかな~りすごいでしょうね!

ハリウッドはリメイク権を買い漁ってますから
これもくるかな~
でも、金がかかった途端につまんなくなるのって
いっぱいありますからね~
これはやっぱり「信じられない6000円movie」だから
良いのかもしれませんね。

投稿: すみちん | 2011年9月 6日 (火) 09時38分

☆かっしーさん


おはようございま〜す♪

とうとう見ましたよ〜本作!
いや〜、ここまで良く出来ているとは思わず驚きました!!
これはかっしーさんもなかなか楽しめるんではないでしょうかflair

主人公がゾンビというのもあまり見たことないですしね。


ちなみに製作費6000円というのはボランティアの人たちの
コーヒー代とか雑費だと聞きました(笑)。
すごいですよね〜ホント。
こうなるとさらに安く!!なんて作品も出て来るかもしれない・・・。

投稿: シバ美 | 2011年9月 6日 (火) 10時01分

☆すみちんさん


これが例のお手軽ホラーですよすみちんさん(笑)!
いやコレ、マジでウチらでも作れるかもしれません(爆)。
玉吉さんあたりに監督させてwww。
って、玉吉さんもレビューで褒めてましたよね本作shine
yahooの評価が激低なのには驚きましたが(!)

でもホント、正直ここまでがんばっているとは思わず
かなりナメてました。
ここまでリアリティあるお食事シーン、初めて見たかもorz。
メイクにそんな人が携わってたのにも驚きましたけどね。


私もこれはリメイクはしないで欲しいですね〜。
リメイクも6000円(それかそれ以下w)ならまだ納得できるけど。

でもこの監督の次回作は期待です!

投稿: シバ美 | 2011年9月 6日 (火) 10時22分

日付すぎちゃいましたがお誕生日おめでとうございます~

いやいや、オラも学生時代に8ミリでホラーものは
撮りましたが(恥)10万円くらい掛かりましたよ。
しかも今となっては目にしたくないくらいの悲惨な出来(涙)

それにしてもこの映画は予算云々別にしても
すこぶる出来がヨかったと思うんですけどねえ。
ぶっちゃけ今の時点では「玉吉杯(爆)」有力候補っす。

バカカノに関してはシバ美さんのご意見、ごもっともかと。
オラはこういうノリの女性、意外と好きですが

投稿: たまきち | 2011年9月12日 (月) 21時32分

追伸。
「お食事シーン」はXメンの人がメイクのやり方を教えただけで
実際には自分たちでやったと秘宝に書いてありました。
材料も近所のお肉屋さんとかから貰ってきたんだそうです。

次回作のことも秘宝のその時の記事に書いてあったのですが、
どうもソソらない内容だったのか忘れてしまいました(笑)

投稿: たまきち | 2011年9月12日 (月) 23時06分

☆たまきちさん


玉吉さんまで、ありがとうございます~(>ω<)shine
あのテロからもう10年が経ち・・・(複雑)。


そうそう、玉吉さんも学生時代に8ミリ撮っていた
らしいですね~!(『SUPER8』よりw)
いやいや、そもそも学生時代にそういう活動をしていた
ということがスゴいのですよshine
私の身近でもなかなかいないですし。
(実はそういうの、相当見てみた・・・)


もう予算云々ではなく単純に普通のゾンビものとして
よく出来てましたよね~。
正直私、ハードルかなり下げて見たのもあったのかも
しれないですがsweat02
なので鑑賞後yahooを見てマジでビックリ(爆)。
あ、一般的にはそうなんだ(・ω・)と。

他の映画ブログを見ても確かに評価低めなんですよねコレ。
ひたすらコリンが歩き続ける流れに中だるみする方が多いよう・・・。

なんと、今年の『玉吉杯』有力候補ですか(笑)shine

バカカノ・・・もうオマエなんて噛まれてしまえ(爆)
って感じでした(ワナワナ)。
こういうノリ嫌いじゃないってwwそんな彼女のせいで
噛まれちゃっていいんですか玉吉さんッ(爆)!


そしてここに一緒にコメントして申し訳ないですが、
え、お食事シーンはXメンの人がやり方を教えた
だけだったのですか!
ちょ、私が見た何かにはあたかも携わったように
書いてたぞうぉいww。
近所のお肉屋さん・・・何㌔くらいだろ(笑)。

へぇ~、次回作ももう決まってるんですね。
玉吉さんがそそらないということはホラーじゃないのかな・・・。

投稿: シバ美 | 2011年9月13日 (火) 00時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233294/41503526

この記事へのトラックバック一覧です: 【コリン LOVE OF THE DEAD】~ゾンビ~:

« 【キャタピラー】~反戦ドラマ~ | トップページ | 【ブローン・アパート】~サスペンスドラマ~ »