« 【マイ・フレンド・フォーエバー】~ドラマ~ | トップページ | 『まさに「REC」×「パラノーマル」!!今秋日本上陸のスリラー「スピーク」戦慄の予告編が解禁!』 »

【デビル】~オカルトスリラー~


★★★☆☆(3、5)


13718490_gal

diamond製作年度 : 2011
diamond製作国 : アメリカ
diamond監督 : ジョン・エリック・ドゥードル
diamondキャスト : クリス・メッシーナ、ローガン・マーシャル=グリーン
diamondストーリー
高層ビルで男が墜落死し、現場に急行した刑事ボーデンは、
ロザリオを握りしめた死体に違和感を感じつつも、
状況から自殺と判断する。
ちょうどそのころ、同じビルのエレベーターが突然停止し、
閉じ込められた5人の男女が、照明が消えるごとに1人ずつ
無残な死を遂げるという奇怪な事態が起きていた。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond『デビル』と大きく出たわりにこぢんまり感。
 (ネタバレあり)


前作『エアベンダー』で何やら方向性を誤ってしまった
シャマラン監督が、長年練り上げてきたアイデアを
映画化したという本作。

てっきり監督もシャマランだと思っていたら、
『REC/レック』のリメイクを撮った人だったんですね。

どうやら『将来有望な映画作家たちが映画化するプロジェクト
「ザ・ナイト・クロニクルズ」の第1弾』なんだそう。

ということはこれから第2弾、第3弾なんかが出てくるんですかね。


ビルの清掃員の真後ろに男が墜落死するという
ツカミもオッケー(死語)なインパクツなオープニング。

19584443_jpgr_760_xf_jpgq_x20101102


そしてそれとほぼ同時に偶然エレベーターに
乗り合わせたかのように見えた男女5人。

しかしそれは偶然ではなく、その中に紛れていた
“デビル”によって呼び集められたものだった−。

19489385_jpgr_760_xf_jpgq_x201008_2

さて、“デビル”とは一体何者なのか−?

人間に憑依したデビルが悪人に制裁を下すという
オカルトスリラーです。

もう、個人的に大ッ好きですこういうの(-ω-)!!!
久々にシャマラン絡みで期待値高かった作品でした。


物語はほぼ全編エレベーター内。
上映時間も80分と短くテンポも良いので見やすいです。

突然停止したエレベーター内で、電気が消える度に
1人ずつ犠牲になっていくという、閉塞感と絶望の“箱”。
残された者たちの互いへの不信感と焦燥感。

19584430_jpgr_760_xf_jpgq_x20101102


設定はとても良かったと思うんですけどね~。

デビルの姿がチラホラしてくるあたりから
徐々にその熱が冷めていきました・・・( ・ ω ・ )

いや、タイトルが『デビル』なんだしデビルが出てくるのは
仕方の無いことなんですが、なんだろうなぁこの安っぽい演出は・・・。

69092_gal


一体なぜ5人の男女がこんな目に遭うのかという理由付け。

そして、いくつかの伏線が結びつきその裏に隠された
もう1つの事件の真相が明るみになる過程などはよく出来ています。

19584427_jpgr_760_xf_jpgq_x20101102

しかしその真相というのが、え?そんなコト( ・ ω ・ )??みたいな
インパクトに欠けるもの・・・。
“それっぽい”理由をムリヤリ持ち出されこじつけられた感も否めず。

こういう現実的な罪ならば、何もデビル様にお越しいただかなくても
フツーの人間が制裁すりゃいいんじゃね?とまでは
言わないけどサ(-ω-)。


ラストにはシャマランお得意のちょっとしたサプライズも
あったりするわけですが-。
・・・なんだろな、ひと昔前にありそうなテイストも漂いますね。
アガサ・クリスティーの作品なんかにありそう。

これが『シックス・センス』より以前に作られた作品
だったりしたら多少騒がれそうな気もしますが、
“今”、シャマラン監督の作品として見ると
やっぱり何かが物足りないですね・・・。

69090_gal

それでもスリラー大好きな私からしたら、以前のシャマランに
戻ってきているような気はするので(何サマw?)
次回作あたりでまたドカンとやってくれることを祈ってます!



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【マイ・フレンド・フォーエバー】~ドラマ~ | トップページ | 『まさに「REC」×「パラノーマル」!!今秋日本上陸のスリラー「スピーク」戦慄の予告編が解禁!』 »

【ホラー】」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(^-^)
ぃやあ〜 ブログ再開嬉しいです〜(^-^)

ボクの友達も この映画シャマランが監督だと思ってました(^_^;)
でもシャマラン印としては
えあ弁だぁよりも断然楽しめました(^O^)

まぁたしかに「あ そんな理由なの?」みたいに拍子抜けしましたが
なかなか練られたストーリーだったと思います(^-^)
なんか最後はいいカンジの終わり方だし(笑)

ところで あの人はいつからデビル様だったんすかね?
ビルの中に入ってから乗り移られたのかな?
もしもっと前からデビルだったとしたら、
ビルの中で○○○を○○していたのはなぜなんでしょう?(^_^;)

投稿: かっしー | 2011年7月17日 (日) 23時01分

☆かっしーさん


ブログは私も、これから何ゴトもないことを願いつつ(−ω−;)


私もてっきり本作はシャラマンが監督だと・・・
脚本だけ作って監督は逃げたな(爆)。
脚本も決して悪かったわけじゃないんですけどね〜、
なんだかラストの理由付けが甘かった気がsweat02

普通のサスペンスにもなりうるような題材を
ムリヤリデビルを絡めた感じでしたね〜。
こういう設定なら1話完結で毎回色んな人を裁いたりできそう。


結局あの人がどのあたりからデビル様なのか、
はたまた乗り移られ系なのかも確かに
イマイチ分かんなかったですね〜。
でもビジュアル的にこの人が1番意外かな(笑)?

ビルの中で○○って・・・何のことでしょ(笑)??

んで『エアベンダー』は結局見てません(−ω−;)

投稿: シバ美 | 2011年7月19日 (火) 16時38分

えっと 監視カメラの録画映像に
あの人が 人様の○○○を○○んでいる映像がありましたよね。
そんなことする悪いヤツだから乗り移ったのかなと。
もし元からあの人がデビルだったら
わざわざあんなことする意味がないかなぁと(^_^;)
その辺がちょっと謎でした(^o^;)

投稿: かっしー | 2011年7月20日 (水) 07時11分

☆かっしーさん


ああ、なるほど〜!

確かにこの人の素行からしても・・・というより
ここにいた男女5人は皆何かしら問題アリな人達でしたよね。

そう考えるとやっぱり途中でたまたまこの人に乗り移った
だけなのかもしれませんね〜。
元からそうならあんなエピソードいらないですもんね(笑)。

投稿: シバ美 | 2011年7月20日 (水) 10時46分

またおじゃまします(^-^)

そうなんです ボクはあのビルの中で乗り移ったんじゃないかと
思ってるんです。
ただ 最後にあのエレベーターから消えていなくなりましたよね。
もし乗り移ったなら あの人はエレベーターに残されて
中のデビルだけ消え去るんじゃないかなと。
そう考えると あの人自体が元からデビルだったかも
しれないんですよねぇ。
そのへん友達と議論になりました(^_^;)

投稿: かっしー | 2011年7月20日 (水) 13時35分

☆かっしーさん


度々ありがとうございますdogshine


確かにあの人、消えていなくなりましたね〜(笑)!
言われてみれば、乗り移っただけならデビルだけ
抜け出て行きそうなもんですね〜??
う〜ん、どうなんでしょ・・・。

結局あの人をデビルにしたのも意外性だけだったのか
なんなのか−。

投稿: シバ美 | 2011年7月20日 (水) 14時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233294/38788632

この記事へのトラックバック一覧です: 【デビル】~オカルトスリラー~:

« 【マイ・フレンド・フォーエバー】~ドラマ~ | トップページ | 『まさに「REC」×「パラノーマル」!!今秋日本上陸のスリラー「スピーク」戦慄の予告編が解禁!』 »