« 『この映画がすごい!』が休刊していた件について・・・。 | トップページ | おひさしぶりです(-ω-)☆ »

【ハプニング】~終末サスペンス~


★★★★☆(4、0)


10631394_gal

diamond製作年度 : 2008
diamond製作国 : アメリカ
diamond監督 : M・ナイト・シャマラン
diamondキャスト : マーク・ウォールバーグ、ズーイー・デシャネル
diamondストーリー
ある日突然、アメリカ全土からミツバチが消えるという
異常現象を皮切りに、世界中の人々が突然死に至る病が
まん延し始める。
人類滅亡の危機を前に世界はパニックに陥っていた。
その地球危機の中で主人公は家族を守るために
安全な土地を目指し、迫りくる何かに追い込まれながらも、
希望を捨てずに原因究明と家族のために逃避行を続けるが……。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamondシャマランが描く、“地球からの警告”-。
 (ネタバレあり)


さてさて、当時両親と3人で劇場に行ったこの作品。
私の両親もサスペンスやホラーは大好きなので(特に母ww)。

パニックもの大好きな私なので本作も期待していたのですが
巷の評価が悪いようで、両親にも前もって
『どうやら面白くないみたいなの、ごめんね(-ω-)』と謝罪w。


・・・しかし!

冒頭の、ビルから次々と物のように落ちてくる人々-。
銃を手に取り、自身の頭を撃ち抜いていく者たち-。
自身のヘアアクセサリーを首に突き立てる者-。

29371_gal

私はこれらのシーンでガッツリつかまれました(-ω-)
とにかく、目を背けたくなるような描写がしばらく続きます。
どのシーンも結構エグい・・・。

ここから一気に失速していくのかなぁ~と思いきや、
30分・・・1時間・・・1時間半・・・
『え?・・・・フツーに面白いんだけど!?』


感染パニック系の人類滅亡ものは、感染すると
見た目がゾンビのようになったり、人が人を襲うものが多い。

しかしこの作品の新しいところは、
感染すると“自身を殺してしまう”ということ。

30809_gal

キャッチコピーにもなっている『人類は滅びたいのか-』は
まさにストレートに表現されています。

暴れるでもなく、狂うでもなく、ただただ静かに
皆が自身を破滅させてゆく。

今まであまり見たことのない自害シーンの連鎖の数々は
とてもショックで恐ろしかったです。

特に芝刈り機のシーンは
『そんな冷静に、コントのように寝ないでくれぇぇ~(叫)!!』
と思うこと必至(-ω-;)
いやいや、でもあの老婦人が1番ホラーだったな(笑)。


そして何より、見た目でその人が感染しているかわからない
見えない恐怖-。
もしかして、隣りにいる愛する者がすでに感染しているのかも
しれない恐怖-。

11071039_gal


こういった精神的な追い詰め方はかなり新しく、
シャマラン監督ならではの独特な発想だと思いました。


正直結末のことを言うと、最後まで人々がこうなった
ハッキリとした原因は明かされません。
なぜあのタイミングで連鎖が収まったのかも分からない。

『宇宙戦争』と同じで、あくまで受身型パニックものですね。

22161_gal


それでも、“植物がある種の毒を発し、脳が侵される”という
1つの仮定は、ゾンビなどよりもリアリティがありはるかに怖い。

異常気象が叫ばれる昨今の危機を反映しているともいえます。

劇中のコメンテーターのセリフを借りると、本作は
『人類が自然を脅かしたことによる地球からの警告』を描いた
かなりありえるパニックものです。

11868_gal


ちなみに両親は、『・・・え、フツーに面白かったよ!?』と
言っておりました(-ω-)**

シャマラン監督の中では『シックスセンス』の次に好きな作品です。
続いて『ヴィレッジ』、『サイン』かな?



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ


|

« 『この映画がすごい!』が休刊していた件について・・・。 | トップページ | おひさしぶりです(-ω-)☆ »

【SF/パニック】」カテゴリの記事

コメント

暑くて寝れません(^_^;)

ボクもフツーに楽しめました(^-^)
シャマラン監督作では当たりですよね。
レディ〜の後にここで持ち直したかと思ったら
次はまさかのエア勉だぁ。。。没
よくわからん監督です(^_^;)
と言いつつ全作見てますけど(笑)

シャマランの作品て サスペンスの中にも
「人間愛」ってしっかりしたテーマがあるから好きです(^-^)
この映画でも 愛する人と一緒にいたいって気持ちが
植物に伝わったんじゃないかな(^-^)
「人間も捨てたもんじゃない」と思わせたんだと感じました。
なんでこんなに巷の評価が低いの?って思うくらい
好きな映画です(^-^)

投稿: かっしー | 2011年7月25日 (月) 04時17分

☆かっしーさん


お久しぶりです、お返事おそくなりましてdogsweat02
実は先週から百日咳が再発し体調崩しておりました〜ッ。
でも今はもう薬で症状はほぼおさまってます☆


かっしーさんも『ハプニング』は楽しめたって言ってましたよね。
私も、シャマランの中では全然いいほうだと思います(笑)。
でも私は『レディ〜』は見てないんですよね、ヤバいんですよね(爆)。

そうですね、シャマランの作品はなんだかんだで彼なりの
メッセージが込められていますよね。
『ハプニング』は中でもメッセージ性が強いほうだと思います。
元凶が謎のウイルスとかいうのではなく、植物というのも
シャマランらしくていいです。


しかしシャマランてとりあえず叩かれるみたいのが
お約束になってて気の毒な監督ですよね(−ω−;)

投稿: シバ美 | 2011年8月 1日 (月) 10時58分

あらま 百日咳ですか!?
それは大変でしたね〜。
でもおさまったようで何よりです(^-^)

シバ美さんのレビューを読んだ後に「ハプニング」再度鑑賞したんですが
列車の中でズーイ・デシャネルが電話してる時に
隣に座ってる乗客がデブ・パテル(えあ弁だぁの主役)でした(^-^)
クレジットには名前ないみたいだから
まだ無名の時にチョイ役で出たんでしょうね。
新たな発見でした(^-^)

今日は休みで 今から友達と
ビール一杯30円(爆)の居酒屋に行ってきま〜す(^-^)

投稿: かっしー | 2011年8月 1日 (月) 17時54分

こんばんは!
私も好きな映画ですよ~~。
冒頭のどんどん人が自殺していくところで、頭の中パニくりました。見たことのない映像だもんね。
全く先が読めないし・・・。
原因がわからない怖さもあったし。
私もシャラマンの中では、「シックスセンス」に次ぐ秀作だと思いますけどね~。
ヤフーでは、評判が悪かったですね。

ところで、キアヌとシャーリーズ嬢、やっぱガセでしたでしょう? あー、1000円掛けとけばよかった。(爆)

投稿: まあしい | 2011年8月 2日 (火) 19時31分

☆かっしーさん


そうなんですよ〜、なんと再発カマしました・・・orz。
1度なるとやっぱ再発率高いらしいです。


『ハプニング』再鑑賞されましたか♪
へぇ〜、エア便だぁに出てる人が出てたんですね。
しかしクレジットに名前も出てないような役だったのに
よく気付きましたね〜!
でもそういうのに気付くとちょっと嬉しくなりますよね♪

シャマランは自分が出演するのも大好きですけどね(笑)。


んん〜〜、1杯30円のビール∑(゚∇゚|||)!?
それっておちょこ(爆)?

そういえば以前紹介した制作費5000円くらいの
ゾンビ映画がレンタル開始されたので見ようと思います!

投稿: シバ美 | 2011年8月 3日 (水) 15時21分

☆まあしいさん


こんにちわ〜♪

おぉ〜、まあしいさんも本作はお好きですか!
そうそう、あの冒頭の鬱なシーンは稀に見るスゴいシーンですよね!
なんか音もなく静かに死んで行くのが余計に奇妙で恐ろしかったです。

確かに原因が分からないから評価も低くなりがちですが、
私はコレ系は原因がハッキリと分からないからこそ
恐ろしいんだと思いますね。
そっちのほうがリアリティがありますよ、返って・・・。

そしてまあしいさんも『シックスセンス』の次にお好きだとは♪
あ、『デビル』はちょっと残念でしたけどね(−ω−:)

投稿: シバ美 | 2011年8月 3日 (水) 15時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233294/40945691

この記事へのトラックバック一覧です: 【ハプニング】~終末サスペンス~:

« 『この映画がすごい!』が休刊していた件について・・・。 | トップページ | おひさしぶりです(-ω-)☆ »