« 【クロエ】~官能サスペンス~ | トップページ | 【127時間】~実話シリアスドラマ~ »

【スカイライン-征服-】~SFパニック~


★★☆☆☆(2、5)

13853761_gal

diamond製作年度 : 2010
diamond製作国 : アメリカ
diamond監督 : グレッグ・ストラウス、コリン・ストラウス
diamondキャスト : エリック・バルフォー、スコッティー・トンプソン
diamond解説
戦うすべもないごく普通の人たちへのエイリアンの襲撃を
『アバター』や『2012』を手掛けたVFXチームによる
圧倒的な映像で描くSFディザスター・ムービー。
リアリティーを重視した視点で人類滅亡の危機を描き出す。
今までにない観点で描かれる地球最後の日の描写に、
興味が尽きない。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond正直何かの二番煎じとも言いたくない出来の侵略モノ。
 (ネタバレなし)



『アバター』『2012』を手がけたVFXチームが描いたという
SFパニックムービー。
最近流行りの低予算とわずか50日で作り上げたという点では
話題性もあったしコレ系は好きなので期待していたのですが、
さすがにこれはキビしかった・・・。

どこかで見たことあるようなシーンばかりなのですが、
正直、二番煎じとも言いたくない(爆)。


物語は、いきなり外に青い発光体がうようよしているシーン
から始まります-。

71083_gal


まともにその“光”を見ると、まるで暗示にかかったように
目が離せなくなり、魅了され、肌が黒ずんでいく-。

71085_gal_2


事態を把握した男女数名は建物内でしばらく様子を
窺うわけですが、物語の前半はほぼ建物内。

71081_gal


発光体のモトとなっている甲殻類のようなエイリアンは、
触手(?)らしきものを建物内に進入させ、人を探知。
ここは『宇宙戦争』で見たシーンを思わせます。

しかし、捜し方もサーっと雑で、ちょっとモノの陰に
隠れていれば全く気付かれないという緊迫感の無さ・・・。

主人公たちはギャーギャー騒いでいるだけで
前半はほぼストーリー展開がありません。


また、登場人物の描き方も浅いため感情移入するような
人物がおらず『ドラマ』が望めないのも致命的。

主人公がこの先どうなろうとも、全く興味を持てないのです(汗)。


後半、いよいよ“ヤツ”と対峙するシーンもあるのですが、
正直噴いてしまうような描写もあったりで全く入り込めず・・・。

71084_gal
(堀部圭亮風のムダにイケメンな主人公)


いっそのことB級おバカ映画としてコメディにしてくれたら
まだ見られたものの、真剣に作っているのでタチが悪いww


そしてラストのラストでようやく『おぉ・・・』といった展開も
見られるのですが、なんだかそこだけ別の作品になったように
力が入ってます(笑)、ストーリー展開も、映像も。

むしろ、『ここからの』物語を見たかったですね( ・ ω ・ )


今年は、4月公開だったのが震災の影響で9月に延びた
『世界侵略:ロサンゼルス決戦』なんて侵略モノもあったりしますが、
どうなんでしょ・・・。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ


|

« 【クロエ】~官能サスペンス~ | トップページ | 【127時間】~実話シリアスドラマ~ »

【SF/パニック】」カテゴリの記事

コメント

1日三本鑑賞お疲れ様っした(^-^)
あらぁ〜 これはダメでしたか(^o^;)

でもたしかにシバ美さんのおっしゃることもよくわかります。
人物像に深みがなくて 全然感情移入できなかったですね(^_^;)
無意味にマッチョな黒人とか いきなりいなくなるし(^o^;)
まぁ このテの映画は人間はオマケだと思えば(^_^;)

そして ラストの展開。
あそこで終わらさないで欲しいですよね(^o^;)
そう! あのあとどうなるのかが見たいです。
まさか最初から続編作ってるとかは。。。ないよね(^_^;)

スーパー8もスルーした方がいいかもです(^_^;)
あ 127時間は評価高いですよね。
シバ美さんはどうだったのかな?(^-^)

投稿: かっしー | 2011年6月18日 (土) 18時29分

☆かっしーさん


早速のコメントありがとうございま~すdograin
さすがにもう1日3本はやめようかと思います(爆)。


う~ん、ちょっと期待しすぎてしましました(泣)。
映像は確かにグッと来るシーンはあったのですが
やはりストーリーがついてこなかった・・・。

コレ系にドラマは求めないのですがこれは全く入り込めず
キビしかったぁ~sweat01
あんなに共感できない主人公たちとは orz。
黒人ももう少しがんばれるだろ(爆)!と。
あんなに強そうなのに見掛け倒しもいいとこ・・・。


そしてあの、別作品のようなラストはなんだったんだ(笑)!

あのあとのほうがよっぽど気になる~~!
最初から続編(笑)!はキビしいですが、続編もありえそう(!)
『征服』のところが『復讐』とか(笑)!?

『スーパー8』もやっぱスルーしよっかな~sweat02

投稿: シバ美 | 2011年6月18日 (土) 19時11分

シバ美さん、ありがとー!!
これでわたくし、コレを堂々とスルーできるwwwww

…というのも、今日、「ロシアン・ルーレット」と
セットで「スカイライン」を観ようかと思ってたんです。
でも、何かこう「今日じゃなくていいんじゃね…?」
的な天のお告げが降りてきたような(?!)感じがして
ロシアン・ルーレットのみ!
しかも、そのロシアンルーレットもやや不発気味で(笑

「スーパー8」も期待値下げて臨みます。
「127時間」は貯まったポイントで観ようかなと。
結構、イタタタタタ…っぽい??

先週末、長野行ってきましたよー!
まだupしてないんですが、善光寺で面白いもの見つけました。
蕎麦もいっぱい食べましたー!

投稿: すみちん | 2011年6月18日 (土) 22時51分

☆すみちんさん


こんばんわ~、すみちんさんdograin

おぉ!すみちんさんが本作を多少なりとも考慮していた
コトにビックリですΣ(・ω・ノ)ノ!

かっしーさんはなかなか楽しめたようですが・・・
う~ん、すみちんさんもスルーでいい気がしますねsweat02
私も確認的な名目で見に行って来たのですが
正直ここまでとは思わず・・・orz。


『ロシアン・ルーレット』、私はオリジナルの『ザメッティ』は
かなり気になって当時劇場行こうか迷ったんですけどね。
・・・結局行かずにDVDでもまだ見ていないという(爆)。
ヨーロッパがモトのハリウッドのリメイクってなかなか
成功した例ないですね(悲)。そしてやはり不発気味でしたかsweat02


『スーパー8』期待値下げて臨みますかやっぱりww。
なんかかなり想像と違うようですね、コレ・・・。
試写で見たかっしーさん曰く、モロ『そういう』クリーチャーが
出てくるようですし(-ω-;)

『127時間』は私の場合想像とかなりかけ離れていた
ということであの評価です。
シリアス要素はほぼ皆無で、腕を挟まれているときの
主人公の様々な回想&妄想がメインです。
こういう題材は監督によってかなりカラーが分かれる気がしますが、
これはダニーさんでなくロン・ハワードあたりで見たかったなぁ~
という個人的意見ww。


そうそう、長野行ってきたのだとひとことで見ました~。
ブログにもまたおじゃましま~すdogsweat01

投稿: シバ美 | 2011年6月19日 (日) 02時16分

おはようございます。
ふたたびおじゃまします(^_^;)

あのラスト アメコミ映画の「スポーン」に絵ヅラが非常によく似てるんですよね。
おそらく監督はスポーンのファンなんでしょう(^-^)
大手映画会社が絡まないインディーズ映画だから
監督のやりたい放題っすね(^_^;)

そして海外では、ロサンゼルス〜よりも
スカイラインの方がマシだった という評価が多いみたいですが。。。(^_^;)
でもやっぱ公開されたら観に行きます(^-^)

投稿: かっしー | 2011年6月19日 (日) 07時01分

☆かっしーさん


おはようございます(-ω-)/clover

すみません、『スポーン』を見ていないので全く
分からないのですがあんな感じなんですか?
でもああいうのアメリカではウケそうな気はします(苦笑)。


でも、ちょ・・・!『ロサンゼルス~』よりも『スカイライン』
のほうがまだマシ(爆)!?
マジですかぁぁ~~~━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

こっちはミシェル・ロドリゲスが出演しているし
結構注目していたのですが・・・う~ん、う~~む(笑)。

投稿: シバ美 | 2011年6月19日 (日) 08時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233294/38596424

この記事へのトラックバック一覧です: 【スカイライン-征服-】~SFパニック~:

« 【クロエ】~官能サスペンス~ | トップページ | 【127時間】~実話シリアスドラマ~ »