« 【127時間】~実話シリアスドラマ~ | トップページ | 【SUPER 8/スーパーエイト】~SFドラマ~ »

【アリス・クリードの失踪】~クライムサスペンス~


★★★☆☆(3、5)

13713536_gal

diamond製作年度 : 2009
diamond製作国 : イギリス
diamond監督 : J・ブレイクソン
diamondキャスト : ジェマ・アータートン、エディ・マーサン
diamond解説
『ディセント2』などで脚本家としても活躍する新鋭、
J・ブレイクソンが初監督を務めたクライムサスペンス。
ある誘拐事件の犯人たちとその被害者が繰り広げる、
人生を懸けた究極の心理劇を映し出す。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond確かに脚本はすごいが“お腹いっぱい感”も否めない。
 (ネタバレなし)



たった3人の登場人物で物語を魅了するというシンプルさと
クライムサスペンスということで気になっていた本作。

監督は『ディセント2』で脚本家を務め本作で長編デビューを
飾ったというJ・ブレイクソン。


中年男と若い男、2人組の誘拐犯-。
誘拐されるのは富豪の娘“アリス・クリード”。

登場人物は、最初から最後まで本当にこのたったの3人。

19323572_jpgr_760_xf_jpgq_x20100317

世界中の批評家たちが絶賛したというだけあって、
先が読めない展開と、幾重にも仕掛けられた
嘘や裏切りなどはふんだんに盛り込まれていました。

それに加えて展開のスピーディさがあるので大変見やすく
テンポも良いです。


しかし惜しいなと思ったのが、物語の1番とも言える
“サプライズ“がわりと物語の前半で明かされてしまうこと-。

19323570_jpgr_760_xf_jpgq_x20100317

これをもう少し引っ張ってくれたらなぁ~とも思ったのですが、
逆に言えばこのサプライズが明かされないと次の展開も
臨めなかったりします・・・。


後半はとにかく3者3様の思惑が交錯し、騙し合いと裏切りの連続-。

13907287_gal

ここでさらに残念なのが、こうも騙し合いばかりが続くと
ちょっとゲンナリしてきてしまうのも事実。
物語がどう転んでも、意外性があまり感じられないのです。

最後のほうはどの登場人物にも感情移入しづらくなってきており、
かな~り客観的な(冷めているとも言う)目で見てました・・・。

19323573_jpgr_760_xf_jpgq_x20100317

やっぱりサスペンスって、“サプライズ”や“ツイスト”にも
心地よく感じられるちょうどいい塩梅というものが
あると思うんですよね。

冒頭こそ緊迫感はあるのですが、物語が進むにつれ
それらがあまり感じられなくなってしまったのも致命的でした。
もうお腹いっぱいで・・・(笑)。


ちなみに鑑賞し終わったあとにタイトルをよく考えてみると、
なかなか納得という-。

13884749_gal


そして何が驚いたって、アリス・クリードを演じた女優さんって
『プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂』のヒロインだったんですね!?
それに1番驚きました(爆)。
最近では私は未見ですが『タイタンの戦い』にも出ていたそうで。

19323574_jpgr_760_xf_jpgq_x20100317

脱ぎっぷりも良かったし、キャラクターの雰囲気?から
なぜか勝手に新人女優だと思い込んでました(すみません)。
演技が上手い女優さんだなぁ~とは思っていたのですが、
こちらが全く気付かないほどキャラクターを演じ分けることが
出来るって、すごい女優さんですねやっぱり(爆)。


しかしこれだけ言っておきながら、この人数でこのストーリー展開を
生み出した脚本は確かにスゴいので、サスペンス好きの方はぜひ
ご自身の目で確かめてみて下さい。

これが長編初監督というのだから、この監督の次回作にも
期待したいところです。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ


|

« 【127時間】~実話シリアスドラマ~ | トップページ | 【SUPER 8/スーパーエイト】~SFドラマ~ »

【サスペンス】」カテゴリの記事

コメント

え〜と この映画は全然尻。。。ませんでした(^_^;)

え 「プリンス〜」と「タイタン〜」に出てた女優さんなんですか〜。
両方映画館で観たけど どんな女優さんだったか覚えてません。没

そして「ディセント2」う〜ん 見たっけかな。。。(^_^;)
あ 一作目のヒロインが生きてたんでしたっけ?
たしか見た記憶があります(^_^;)
話が逸れましたが 結論として
この映画は劇場では観ないと思います すんませ〜ん(^o^;)

投稿: かっしー | 2011年6月18日 (土) 21時09分

☆かっしーさん


これはモロミニシアター系ですね。
批評家ウケはかなり良かったそうで、ツイッターでかなり
騒がれていたので私も気になって見に行ったのですが
ちょっと期待しすぎました~sweat01

確かに脚本はかなり練られていたとは思うんですけどね。


そうなんです、どうやら主人公の女優さんは結構
有名作に出ていた方のようで。
多分この人、役によって全く印象違うのですんごい
分かりづらいと思います(爆)。

『ディセント2』は私は未見です~。
まぁ本作はホラーじゃないのでアレですが・・・。


これは劇場で見なくとも良いと思います(-ω-;)

投稿: シバ美 | 2011年6月18日 (土) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233294/39891427

この記事へのトラックバック一覧です: 【アリス・クリードの失踪】~クライムサスペンス~:

» 映画「アリス・クリードの失踪」意外な展開の密室劇 [soramove]
「アリス・クリードの失踪」★★★☆ ジェマ・アータートン、マーティン・コムストン、 エディ・マーサン 出演 J・ブレイクソン 監督 101分 、2011年6月11日, 2009,イギリス,ロングライド (原作:原題:THE DISAPPEARANCE OF ALICE CREED)                     →  ★映画のブログ★                      どんなブログが人気なのか知りたい← 「富豪の娘アリス・グリードは 二人組の男に誘拐され、監禁... [続きを読む]

受信: 2011年7月 9日 (土) 10時22分

« 【127時間】~実話シリアスドラマ~ | トップページ | 【SUPER 8/スーパーエイト】~SFドラマ~ »