« 【アリス・クリードの失踪】~クライムサスペンス~ | トップページ | 【借りぐらしのアリエッティ】~ジブリ~ »

【SUPER 8/スーパーエイト】~SFドラマ~


★★★☆☆(3、5)


14009622_gal

diamond製作年度 : 2011
diamond製作国 : アメリカ
diamond監督 : J・J・エイブラムス
diamondキャスト : ジョエル・コートニー、エル・ファニング
diamond解説
ハリウッドきってのヒットメーカーである2人のクリエイター、
スティーヴン・スピルバーグが製作を務め、J・J・エイブラムスが
メガホンを取るSF大作。
1979年にアメリカで実際に起こった事故を引き合いに、
アメリカ政府がひた隠しにする秘密と、映画撮影に夢中になる
少年たちが真実を暴く冒険と成長を描く。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。 

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamondあらゆるシーンで別の作品がチラつく“既視感”-。
 (ネタバレあり)



映画友達の感想を聞いてスルーしようかなとも思ったのですが
週末ということもありテンションも高くw、ムショーに“劇場”に
行きたくなり鑑賞して来ました。

あ~、確かに巷の評価も分かるな~という作品でした・・・。


なんといってもスピルバーグ×J・J・エイブラムスが
タッグを組んだということで話題になっていた本作。
しかも“とりあえず”大作だという(笑)。

それだけで見に行く方も多いとは思うのですが、
何の予備知識もナシに見たらちょっとズッコけるかも
しれないですw。


家族愛、友情、青春、SF、パニック、ホラーと
様々な要素を詰め込みまくったわりにまとまっているとは
思うのですが、ほとんどのシーンにおける“既視感”-。

77350_gal
(主人公はフツー君。おデブちゃんに、オタク君に、歯の矯正君と
キャラ設定もバッチリ・・・)


『未知との遭遇』、『E.T.』、『スタンド・バイ・ミー』が入っていると
よく耳にしますが、あらゆるシーンで様々な映画のタイトルが
チラつきます。

『宇宙戦争』なんかも入ってますかね。

77367_gal

これはこれで悪いとは言わないですが、やはりこの作品ならでは!
というシーンがもっと欲しかったところ。


あの年頃の子供たちが自主映画を製作しているというエピソードは
なかなか新鮮で微笑ましいものがありました。
エンドロールで実際に流れたこの作品はとても良かったです(笑)。
スピルバーグが好きそうですね~、こういうの。

76315_gal
(ゾンビ映画だったりしますww)


また、予告でも目にした冒頭の列車事故のシーンの迫力は
すさまじいです!!

77364_gal

鳥肌立ちまくりで本当に寒くなりました・・・。
このシーンが終わると、場内からため息とちょっとした笑いが
漏れたほど-。

しかし全編を通してみると1番の見せ場がこのシーンなので
感動という面でもこれ以降揺さぶられるシーンがほぼないのです。


しかも序盤から中盤にかけては描写も丁寧で時間をかけて
作りこんでいる印象なのですが、なぜかラストは拍子抜けするほど
アッサリ(!!)

77362_gal_2
(この下にそのクリーチャーがいます・・・)


バケモノクリーチャーが、少年のあのたった一言で
心動かされるのには相当なムリがある(!!)
ここを“感動”としたいのか何なのか、それにしては
あまりにも短いシーンで意図がよく分かりません・・・。


結局この作品において、何が1番言いたいのかということが
ぼんやりしていて不明瞭だったことが残念でした。

いっそのことパニックものにするか、感動ものにするのか、
もう少しジャンルを絞って作ったほうが良かったかもしれないですね。
ぶっちゃけ彼らの映画製作の話だけでも良かったような気も(-ω-)


本作でデビューを飾った主人公のジョエル・コートニーは
それを感じさせないほどしっかり演じてました。
今後『トム・ソーヤーの冒険』や『ザ・ヒーラー』というインディーズ作品
への出演を控えている様子。

14015682_gal
(ルーカス・ハースの若い頃に似てる・・・)


そしてヒロインを演じたダコタの妹、エル・ファニング。
え、車なんて運転できる歳だっけ!?と思っていたら
やっぱ現在13歳のようですね・・・(・ω・)

77355_gal

ジョエルよりも年上だと思っていたらジョエルは現在15歳
らしいのでビックリ!
彼女がフケているのか彼が幼いのか・・・。

ルックスだけで言うならおねえちゃんのほうがカワいいですが
こういう味のある子のほうが女優としては伸びる気がします。
“ゾンビ”の感じからいくと、殺人鬼などちょっとクセのある役も
出来そうですし(爆)。

しかし出演作を見てみたらかなりの本数に出てたんですね~!?彼女。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ


|

« 【アリス・クリードの失踪】~クライムサスペンス~ | トップページ | 【借りぐらしのアリエッティ】~ジブリ~ »

【SF/パニック】」カテゴリの記事

コメント

シバ美さん、ネタバレありだったので、斜め読み~
これは夫と観る予定なので、今週末には観れるかな。
かな~り賛否が分かれてますよね~。
私はどっちに転ぶか楽しみ!

そして、たぶんもう食いついてると思って飛んできました。
ダニエルとレイチェルーーー!!びっくりー!!
ダニエルファンとしては、ちょっとレイチェルに嫉妬よwwwww
でも、まさか結婚まで行くとはね~~∑(゚∇゚|||)

ちなみに「カウボーイ&エイリアン」がめっちゃ楽しみな私ですheart
あと、アメコミ映画好きの私としては「X-MEN:ファーストジェネレーション」に
大興奮で昨日帰ってきました。

マカヴォイ、そんなに好きじゃなかったけど
今回の役、タムナスさんに続き合ってましたわ~
そして「3Dは時間と金の無駄」発言で一気に高感度up(笑
よく言った!!

投稿: すみちん | 2011年6月26日 (日) 20時03分

こんばんは〜(^-^)

おぉ〜 ご覧になったんですね(^-^)
まぁ突っ込みどころは満載の映画っすよね(^_^;)
フツーならあの列車事故に巻き込まれて全員死んでます(^o^;)

そして たしかにあの1シーンだけで
怪物と心を通わすのは不自然ですよね〜。
いや 人をたくさん食い殺してるし。。。(^o^;)
まぁその辺を気にせずに
見なきゃいけない映画かもしれないですね(^-^)

ロ○ロ化学に爆笑(^O^)

投稿: かっしー | 2011年6月26日 (日) 20時59分

☆すみちんさん


こんにちわ〜、すみちんさんdogsun


なんだかんだで見に行って来てしまい(?)ました(笑)。
すみちんさんも今週末に見に行って来られるのですね〜ッ。
確かに賛否分かれてますが、問題作とかではないしw
いたって王道なので過度な期待はしなかったらそこそこ
楽しめるかもしれません(苦笑)。


ダニエルとレイチェルが交際しているというのは
ゴシップに出てたんですよね〜。
でもお互いパートナーがいるし、レイチェルも
ダーレン・アロノフスキー監督との間に子供がいたので
ぶっちゃけそのときのほうがビックリしましたsweat01

でもホント、結婚までするとはビックリでした・・・。


『カウボーイ〜』は私も注目していたのですが
『SUPER8』を見たとき初めてスクリーンで予告を見て
やっぱ劇場確定ですねww。

『XーMEN』はダンナも好きなんです〜。
DVDになったら(ダンナは)見ると思いますww。
私どうやら『○○マン』とかタイトルに付く系はほぼムリらしい
ことが分かりました(爆)。

マカヴォイの件は私もすみちんさんと全く同じことを
つぶやきました〜dog(笑)。
まさにその発言で好感度上がりましたよね!

投稿: シバ美 | 2011年6月27日 (月) 17時37分

☆かっしーさん


こんにちわ〜、かっしーさんdogclover


はい、週末のおかしなテンションにヤラれ(笑)
劇場へ行ってしまいました・・・。

ん〜、確かにツッコみどころは多々ありますけどね〜。
でも私は思ったよりはまともだったなぁと(爆)。
ラストだけえらいやっつけ仕事っぽくなったのがなんで!?と。
何をそんなに急いでたんだろ・・・。


列車のシーンはホント全員即死ですよね、本来なら(爆)。
でも私はこの大迫力シーンをスクリーンで見られたことに満足です。

しかしあのバケモンとアレで心通わすのは
かなりいただけませんでしたね〜(笑)。
それなら『宇宙戦争』みたいに勝手に終息に向かってくれた
ほうがまだマシだった・・・。


そうそう、ロ○ロ化学ってやっぱソレのことなんですかね(笑)??

投稿: シバ美 | 2011年6月27日 (月) 17時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233294/40554766

この記事へのトラックバック一覧です: 【SUPER 8/スーパーエイト】~SFドラマ~:

» SUPER 8/スーパーエイト [風に吹かれて]
彼らは目撃した公式サイト http://www.super8-movie.jp製作: スティーブン・スピルバーグ監督・脚本: J.J.エイブラムス1979年夏。オハイオの小さな町で、保安官代理の父と暮 [続きを読む]

受信: 2011年6月27日 (月) 15時26分

» 『SUPER 8/スーパーエイト』 その意味するものは? [映画のブログ]
 1966年生まれのJ・J・エイブラムスにとって、1977年公開の『未知との遭遇』や1980年の『未知との遭遇 特別編』、そして1982年の『E.T.』を観ることは、胸躍る体験だったろう。  そんな彼が、それらの作品...... [続きを読む]

受信: 2011年6月30日 (木) 01時39分

» 映画「SUPER8/スーパーエイト」8ミリ映像に映っていたとんでもないもの [soramove]
「SUPER8/スーパーエイト」★★★☆ カイル・チャンドラー、エル・ファニング、 ロン・エルダード、ノア・エメリッヒ 出演 J.J.エイブラムス 監督、スティーヴン・スピルバーグ製作 111分 、2011年6月24日, 2011,アメリカ,パラマウント ピクチャーズ ジャパン (原作:原題:SUPER8)                     →  ★映画のブログ★                      どんなブログが人気なのか知りたい← 「1979年最新機器のウォーク... [続きを読む]

受信: 2011年7月 3日 (日) 13時01分

» スーパーエイト [映画的・絵画的・音楽的]
 『SUPER 8/スーパーエイト』を渋谷TOEIで見てきました。 (1)生憎スピルバーグ映画のファンでもないので、見ることは見ましたが、よくわからないところ、疑問に思えるところがいくつも出てきてしまい、とても拍手喝采というわけにはいきません。  それで今回は、そう...... [続きを読む]

受信: 2011年7月18日 (月) 09時26分

« 【アリス・クリードの失踪】~クライムサスペンス~ | トップページ | 【借りぐらしのアリエッティ】~ジブリ~ »