« 【インシテミル 7日間のデス・ゲーム】~心理ミステリー~ | トップページ | 【クロエ】~官能サスペンス~ »

【アンブレイカブル】~サスペンスドラマ~


★★☆☆☆(2、5)

7156094_gal

diamond製作年度 : 2000
diamond製作国 : アメリカ
diamond監督 : M・ナイト・シャマラン
diamondキャスト : ブルース・ウィリス、サミュエル・L・ジャクソン
diamondフィラデルフィアで起こった悲惨な列車衝突事故。
131人の乗員・乗客が死亡したこの事故で、デビッドはただ1人、
傷ひとつ負わず奇跡的に死を免れた。
やがてイライジャと名乗る男が現れ、デビッドこそが
不滅の肉体を持つ者“アンブレイカブル”であり、
弱き者を守る使命を帯びたヒーローだと告げる。
(eiga.comより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond何が言いたいのか分からない、ジャンルの付けられないお話。
 (ネタバレあり)


衝撃の『シックスセンス』に続き、『サイン』『ヴィレッジ』『ハプニング』は
鑑賞しているのですが、どう~も手が伸びなかった本作・・・。

本作に限っては、設定からしてどう~もいかがわしいかほりwが
してならなかったんですよね。


・・・で、鑑賞してみると想像以上のいかがわしさでした(爆)。

と言うより、なんでしょね~!?ありえないほどのこのモヤっと感は(!!)
起承転結の“起”だけw!?
何も転んでないし、ラストも“結”ってないんですよね。

犯人当てでもなければ、宗教とも違うし、オカルトでもなければ
ドラマというドラマもないし・・・こんなにもジャンルが付けづらい作品
は初めてかもしれませんww。


乗員乗客131名が死亡した列車事故。
しかしその列車事故で、唯一無傷で助かった主人公デヴィッド。

Unbreakable050710170848unbreakable_


そこへ、謎の男イライジャが現れる。

7156135_gal
(面白すぎるヘアのサミュエル兄貴)


骨形成不全症という難病の彼は、些細な怪我でもすぐに骨折してしまう。
そして自分のような脆い人間の対極には不滅の肉体を持つ人間が
いるのだと思い始めるようになる。

それこそがこのデヴィッドだというのだ-。

G_mby
(こう見えてオシャレには気を遣うサミュエル兄貴)


“不死身のヒーロー”とやらを見つけたイライジャは
デヴィッドの前に度々姿を現してはこのことを繰り返し説く。

そうなるとデヴィッドは、
『・・・いや待てよ??そういやオレ、風邪引いたことも
怪我した記憶とかもないよな~?オレ、マジで不死身なんじゃね?』
と、思い始めるようになる。

とうとうデヴィッドはその使命感に目覚め、ある家族を助ける。

X7aqc


そしてオチを言うなれば、131名の死者を出した列車事故も
今までに起きた災害なんかも、“不死身のヒーロー”を探し出すために
イライジャが故意に起こしていた事件だということが発覚・・・。


もうね・・・・久々に思いました、

『・・・だからナンなの( ・ ω ・ )?』って。


それ以前に、イライジャが自分の対極の人間を探していた
ことに対しても思ったんですよ、

『・・・探してどうすんの( ・ ω ・ )?って。


しかもそのヒーローを見つけるために多くの犠牲者を出して、
アンタナニしてんの??・・・。


結局、不自由な体を持って生まれたことにより
精神まで病んでしまったということなんでしょか-。

度重なる入院生活でマンガの世界にのめり込むことは
全く構わないけれど、もっと自身の病気のことについて
調べたりとか他にすることあるんでないのww??


しかしそのオチが分かっても『ふ~ん』てなものだったので
これがオチだとも思わず(爆)。

ちょっと実話風な、仰々しい感じのテロップでの締めも、
シャマランのドヤ顔が見えてくるようでイヤでしたね~ww

シャマラン本人はすんげー気持ち良さそうですが・・・(-ω-)


久々に、ナニが言いたいのか全く分からない作品に出会いました。
この作品に関しては、そもそもの設定や脚本から見直したほうが
いいような気がしますね。
もう少し何かエピソードがないとツライです・・・。


それでも彼の新作『デビル』は(結構)期待してますww。
今度こそがんばってね、シャマラ~ン(-ω-)rockshine



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【インシテミル 7日間のデス・ゲーム】~心理ミステリー~ | トップページ | 【クロエ】~官能サスペンス~ »

【サスペンス】」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(^-^)

これは あの「シックス・センス」に続くシャマラン作品だったので
世間での期待も大きかったはずですが
かなり期待外れでしたね(^_^;)

たしかに何が言いたいのかよくわからない。。。
「リアルな世界だと ヒーローと悪との闘いはこんなもんなんですよ〜。」
って映画かな と自分は思いました(^_^;)
あ サミユェル兄貴の髪型はボクも気になりました(^o^;)

しかし シャマランは「エアベンダー」といい
最近はどこに行こうとしているのやら。。。
でも次回作も観ますけどね(^_^;)

投稿: かっしー | 2011年6月 1日 (水) 06時56分

☆かっしーさん


おはようございま〜すdogsprinkle


なんと言っても『シックス・センス』の次の作品だったので
期待値も高かったのですが、 これだけはどうしても劇場で
見る気になれませんでした。

ヒーローと悪の闘い・・・サミュエルは悪という悪でもなく
これまたなんか中途ハンパでした(爆)。
あの楽しすぎる髪型は地毛だったんですかね(−ω−)

『エアベンダー』はもはや見てません(笑)。
ネタとして見る気にもなれず・・・。


でも『デビル』は設定的にもちょっと昔のシャマランに
戻ったような感じで面白そうなので劇場に行きたいですflair
閉鎖的な空間も大好きなので。

投稿: シバ美 | 2011年6月 1日 (水) 10時23分

ぽちっとしました!
「アンブレイカブル」は僕も衝撃的でした。
奇跡的につまらないですよね。
「シックスセンス」を観てなくて、「シックスセンス」の評判だけで「アンブレイカブル」を観てシャマランがトラウマになってしまいました。
他のシャマランの作品は面白いんでしょうか。

投稿: InTheLapOfTheGods | 2011年6月 1日 (水) 18時08分

シバ美さん、こんチワワー!

アンブレイカブル、懐かしいです。
もはや記憶の中には、サミュエルのヅラ(笑)…しか
残っておらず、自分はこれを観て何を思ったのだろうと
当時の感想ノートを引っ張り出してみました。

ふむふむ、平成13年3月25日に観たらしい(もう10年前!?)
観に行った時、窓口で「解読マニュアル」をもらったんです。
しかも、期待膨らむ(笑)袋閉じ。
ご丁寧に「鑑賞前には読まないでください」って書いてある…
帰りに読んだらシャマランがこう書いてました。

「観客一人一人が、自分でストーリーのエンディングを作って欲しい!」
他人頼りwwwww


で、感想ノートには、
「うげーー!!こんな解読マニュアルを鑑賞後に読むほど
価値がある作品か?!」
「寒い中わざわざ行ったのに、帰り道の心が寒かった…」
「パパがHERO?だからどーした!」
「ウィルスに傷つかない理由が「体質」て!Σ( ̄ロ ̄lll)」

……などなど、こきおろしてました。
但し、サミュエルのヘアースタイルだけは「ツボすぎて爆笑!」と
大喜びで書いてた私。こういうツボは今もちっとも変らないや~

あ、ちなみにサミュエルは、とっくの昔にお禿げshineになってるらしく、
作品ごとにヅラを作ってもらってるそうですよ~
それを撮影が終わると貰って帰るんですって。
むか~し、そんな話を雑誌で読みました。

投稿: すみちん | 2011年6月 1日 (水) 18時24分

☆InTheLapOfTheGodsさん


ありがとうございます、Godsさんdogshine

あははッ、奇跡的につまらなかったですか(笑)!
私も久々に『・・・は?』って作品でした( ゚д゚)ポカーン


Godsさんは『シックスセンス』はご覧になってないのですね?
『シックスセンス』は良かったですよ~。
未だにこの衝撃を超える作品ってなかなかないです。
とはいえ知人は序盤でオチが分かったそうなので
人によるかもしれませんが・・・sweat02

もし機会があったらどうぞ♪

投稿: シバ美 | 2011年6月 4日 (土) 22時05分

☆すみちんさん


こんばんわです、すみちんさ~んdognight

すみちんさんも本作はご覧になってましたか(笑)。
そしてやはり感想はサミュエルのヅラ(爆)。

『シックス・センス』は劇場へ行って大興奮
だったのですが、本作はどう~もビデオでも見る気が
起きずに10年も温めてきました。


へぇ~、解読マニュアルなんてあったのですか!
パンフじゃないようだし、タダ?なんですよね。
しかもまさかの、オチを観客任せ(爆)!?
そりゃ~ひどい・・・(-ω-)
確かに解読マニュアルなんて要らないくらいの内容sweat02

さすがのすみちんさんもコキおろしてますね。
“パパがヒーロー、だからどーした”まさにその通り。
結局のところ、だからどーしたなんですよこの作品・・・orz。


んでサミュエル、とっくにヅラだったんですかdash
もらって帰るってちょっとカワいいけど(萌)。
この人っても元々どんな髪型の役が多かったっけ・・・。
まぁ本作の違和感は最上級でしたが(爆)。
黄金虫みたいなコジャれた?ロングコートとか
着てたからよけいにおかしかったww。

投稿: シバ美 | 2011年6月 4日 (土) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233294/40212000

この記事へのトラックバック一覧です: 【アンブレイカブル】~サスペンスドラマ~:

« 【インシテミル 7日間のデス・ゲーム】~心理ミステリー~ | トップページ | 【クロエ】~官能サスペンス~ »