« 【SUPER 8/スーパーエイト】~SFドラマ~ | トップページ | 『ダニエル・クレイグ&レイチェル・ワイズ結婚と【ドリームハウス】』 »

【借りぐらしのアリエッティ】~ジブリ~


★★★★☆(4、0)

3f7d85cd_2

diamond製作年度 : 2010
diamond製作国 : 日本
diamond監督 : 米林宏昌
diamond声優 : 志田未来、神木隆之介、大竹しのぶ
diamondストーリー
古い家の台所の下に住み、暮らしに必要なものは
すべて床の上の人間から借りてくる借りぐらしの小人たち。
そんな小人一家の14歳、アリエッティは、好奇心と
伸びやかな感性を持つ少女。
だが、人間に見られないよう、目立たないよう、
つつましさと用心深さを求められる毎日を送っていた。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond上品でひかえめな描写が多い、大人向けファンタジー。
 (ネタバレあり)


公開時も劇場に行こうか迷い、結局DVDになってしまった本作。

やはりジブリというだけで期待する(むしろしすぎる)国民が
多いんでしょうかね・・・。
巷の評価がイマイチだったのでハードル下げて鑑賞したのですが、
いやいや、フツーに面白いじゃないですか!

ここ最近(千と千尋の神隠し)以降のジブリ作品の中では
1番良かったんじゃないでしょうか。


原作は『床下の小人たち』というファンタジー小説だそうで、
病気の少年“翔”と小人の少女アリエッティの交流の物語。

100621_karigurashi_sub1


諸事情で、郊外にある大叔母の家で過ごすことになった翔。
その家の床下に“借りぐらし”しているアリエッティと両親。

100621_karigurashi_sub2_2


ほのぼの子供向けというよりは小人家族の現実的な生活事情が
描かれるなど、やや大人向けテイスト。


アリエッティら小人家族がそこで暮らすために必要な
食材や生活用品などは、人間の目を盗み調達(借り)をする。

万が一人間に姿を見られた場合はすぐに引っ越さなければ
ならないなど、彼らたちのルールは徹底しています。

また、同じ種族の者たちもずいぶん減ってしまっているなど
わりとシビアな背景も-。

100621_karigurashi_sub9
(唯一登場する小人仲間のスピラー。謎が多い彼・・・)


しかし翔にその姿を見られてしまったことから始まる
アリエッティとの交流-。

ただちょっと残念だったのは、重要な初対面シーンの
インパクトがやや薄かったこと・・・。
翔は小人の存在を聞かされ信じていたため
あんま驚かないんですよね。

100621_karigurashi_sub6_2
(柊あおいの絵に似てる・・・)


病気ということもあって、そんなに感情が露になるタイプでは
ないのですが。

でもせっかくの出会いのシーンは個人的に、
もっと驚いて面白いシーンにして欲しかった(笑)。


結局アリエッティ一家は引っ越しを余儀なくされるわけですが、
ここでアリエッティのお母さんが翔の家のお手伝いのハルさんに
捕まってしまうという事件が発生。

100621_karigurashi_sub8_2
(樹木希林の声としゃべり方はもうドンピシャ)


これが、物語が1番大きく動くエピソードです。

正直これが山場かと思うとちょっと物足りない感はあります。
この山場にもう少し肉付けがあればもう少し評価も
高くなったのかも分かりませんが・・・。

ただ、このハルさんがなぜここまで小人に執着するのか-。
しかもお母さんを捕えるシーンがいきなりホラーめいたものに
なるのがかなり怖い(!)
子供とかちょっと泣き出しそうなレベルww。

気になったので後にウィキで調べてみると、

『彼女が小人を捕まえることに執着する理由は、
金や名声のためではなく「かつて小人を見たが、
それを誰にも信じてもらえなかった悔しさを晴らすため」
であるらしい。』

とのことですが、劇中にはそのような台詞などがないため
不可解に思った方も多かったのではないでしょうか-。


そして予定調和ではありますが、ウルッとするようなラスト。
というかむしろ“あのあと”がとっても気になるんですけどね(笑)!?
マジで続編で見たいくらい・・・。

全編を通して上品というか、ひかえめな描写が多い作品でした。
ジブリ特有の“元気系”のキャラもいませんでしたしね。

スピラーのキャラクターにしても小人の世界などにしても、
謎を残したまま終わるのもジブリにしてはわりと珍しいこと。


・・・しかしこの物語の世界観はそれだけで楽しめました!

父とアリエッティが“借り”をするシーン。

100621_karigurashi_sub3_2

小人から見た人間の生活スペースや身の回り品のスケールの大きさ。
“角砂糖1つ”調達するだけでも彼らにとってそれはもう大冒険。
様々な道具を駆使し動線を確保する様子は惹き込まれます。


また逆に、彼らが暮らすミニチュアの世界−。
植物や花が溢れ、ナチュラル志向の家具などは
見ているだけでも癒されます。

100621_karigurashi_sub10
(あぁ、1日でいいからこの家で暮らしたい・・・)


『借りぐらしのアリエッティ展』なるものがあるらしいのですが、
この世界観が体験できるようなのですんげ行きたいです・・・。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ


|

« 【SUPER 8/スーパーエイト】~SFドラマ~ | トップページ | 『ダニエル・クレイグ&レイチェル・ワイズ結婚と【ドリームハウス】』 »

【アニメ】」カテゴリの記事

コメント

あ これDVD出たんですね。
意外ですが ボクはこれ劇場で観ました(^o^;)
1ヶ月無料パスポートで(笑)

ボクもフツーに楽しめましたよ(^-^)
難しいメッセージ性とかないのが
逆に良かったですね。
あ「みぃつけた」のシーンはたしかに怖かったかも(^o^;)

昔のジブリ作品とは比べようもないけど
充分楽しめる力作ですね(^-^)
コクリコ坂はどうなんでしょ(^-^)

ボクは今日「ハングオーバー2」観てきました。
1は観てないんですが、なんかあまりノれませんでした(^_^;)
笑いのツボにはまらないというか。。。
ちょっと自分には合わない笑いでした(^o^;)
ザック・ガリなんとか。。。
実際身近にいたら超うぜー!(^o^;)

投稿: かっしー | 2011年6月27日 (月) 23時45分

☆かっしーさん


そうなんです、新作で借りました~shine
おぉ~、かっしーさんは無料パスで見たのですね~!
いいなぁ~無料パス・・・1回手にしてみたい!

ね~、フツーに楽しめましたよね~??
ジブリの場合は皆が過度な期待をするあまり
評価がなかなか厳しいですねsweat02
難しいメッセージ性はなかったですね確かに。
シンプルで気楽に楽しめました♪

ハルさんのシーン、マジで怖かったです∑(゚∇゚|||)
なんであそこだけホラーになるんだ(爆)。


コクリコ坂は『なかよし』という少女マンガが原作の
ラブストーリーのようですが、女性向けなんですかね?
宮崎息子が監督なので『ゲド戦記』の悪夢が蘇りますが(爆)
またテンション高かったら見に行ってこようと思います(笑)。


『ハングオーバー』は全くの領域外ですね私は(苦笑)。
コメディのツボって相当難しいんですよね~ッsweat01
すみちんさんはコレ系見ていたような・・・。

投稿: シバ美 | 2011年6月28日 (火) 02時05分

こんにちは~(◎´∀`)ノ

私もDVDで観ました!どうせ全部レンタル中だろうなーと思ってTSUTAYA覗いたらあったので 笑

普通におもしろかったですよね!確かに出会いのシーンはインパクトに欠けてましたが…。「えっそれで終わり?」みたいな(^-^;

そしてハルさん怖かったです…!「なんであんなに小人に執着するんだろう」って思ってたんですが、そういうことだったんですね。あーすっきり(*´Д`*)

また遊びに来まーすo(_ _)oペコッ

投稿: 電気羊 | 2011年6月28日 (火) 12時20分

☆電気羊さん


お久しぶりです電気羊さんdogcherry

私はレンタル開始日にツタヤかゲオに行けば1本くらいは
あるだろうとタカをくくっていたら1本もなかったという・・・。
ジブリをナメてました~ッsweat01


でもでも、普通に面白かったですよね~!
普通に、というところがミソでもありますが(笑)。

ハルさん、怖いというか気味悪いというか・・・
なんかすご~くヤな気分になりました(爆)。
駆除業者なんか呼んでネズミと同じ扱いみたいのも orz。
結局ああいう理由があったみたいですが・・・でも、ね。


私もまたおじゃまさせていただきま~すflair

投稿: シバ美 | 2011年6月29日 (水) 02時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233294/40544607

この記事へのトラックバック一覧です: 【借りぐらしのアリエッティ】~ジブリ~:

« 【SUPER 8/スーパーエイト】~SFドラマ~ | トップページ | 『ダニエル・クレイグ&レイチェル・ワイズ結婚と【ドリームハウス】』 »