« 【ワナオトコ】~クライムホラー~ | トップページ | 【ギルバート・グレイプ】~ドラマ~ »

【雷桜】~恋愛時代劇~


★★★★☆(4、0)

Img

diamond製作年度 : 2010
diamond製作国 : 日本
diamond監督 : 廣木隆一
diamondキャスト : 岡田将生、蒼井優、小出恵介
diamondストーリー
母の愛を知らずに育った、徳川将軍・秀斉の十七男、清水斉道。
心の病にかかった斉道は、静養のため瀬田村へ向かうことに。
道中、瀬田山の中腹で、落雷に撃たれたイチョウの根元に
桜が芽をつけた奇妙な巨木、雷桜の下で、斉道は雷と呼ばれる
自由奔放な娘と運命の出会いを果たす。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond王道だけれど、押さえるべきポイントを押さえた良作。
 (ネタバレあり)



意外にも(?)これはDVDになったら見ようと思っていた作品。
蒼井優、岡田将生、小出恵介などキャストもハズレがなさそう
だったし予告で面白そうだったので。

そして、これぞ王道と言った感じでしたが楽しめました!
王道と似たような表現に“ベタ”なんて言い方もされたりしますが
本作は王道と言いたい(笑)。
2時間以上もある上映時間ですが、長さを感じませんでした。


日本版『ロミオとジュリエット』と謳われた恋愛時代劇。

Rio_ma4_large


設定的に、“姫と平民の青年”というのではなく、
“殿と庄屋の娘”というのが良かったですね。
庄屋の娘と言っても、生まれてからずっと山で育ち
“父親”以外の者と接したことがなかった“遊”は
常に泥だらけで、自身のことも『おれ』。

冒頭で『この山には天狗が住んでいる』などという言い伝えが
出てくるのですが、その天狗こそが“遊”なのです。

Rio_ma3_large


二人が惹かれあう描写に無理はなく、桜の木の下で逢瀬を
重ねるシーンなどは本当に美しかったです。

Rio_ma1_large_2


自分に常に正直で真っ直ぐな彼女の純粋さは、
ラストではつらく打ち砕かれることとなります。
女性が男性を“かどわかす(さらう)”などというシーンは
なかなかお目にかかれませんからね(笑)。


しかし本作の良さは、恋愛ベースでありながら
遊の出生の秘密や実の母親との再会など
サブストーリーなども秀逸だったこと。
実の母である宮崎美子の演技なんて、
もうストーリーと関係なくても泣きますよ(爆)。

育ての父親の死や、殿に仕えていた榎戸の自害などの
エピソードが物語をピリリと締めています。


ちなみにタイトルにもなっている『雷桜』とは、遊が育ての父に
さらわれたときに、桜の木に雷が落ちたことから-。

Rio_ma5_large


あとはなんと言っても蒼井優の演技力ですね。
彼女、ああ見えて意外に声が低いんですよね。
だからこそ、本作での役にも全くの違和感がなく
凄んだ声などはかなりの迫力でした。

岡田将生のカツラも似合うこと×2(笑)!
こういうカツラって似合わない人は
トコトン似合わないじゃないですか!小出恵介とか

Rio_ma2_large

元々キレイな顔立ちの役者ですが、
この殿は本当にキレイでカッコ良かったです。


しかしどうやらこの作品、巷の評価はイマイチのようですね。
え・・・そんなに悪いことないと思うんですけどね( ・ ω ・ )
数回泣いたシーンがありましたが、でもストーリー云々というよりは
確かに役者の上手すぎる演技によるところもあったかな・・・(-ω-)

そして時代劇に出て来る昔の用語がよくわからず
たまに日本語字幕出して調べましたww。
“かどわかす”、もっと○○な意味の単語だと思ってました(爆)。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ


|

« 【ワナオトコ】~クライムホラー~ | トップページ | 【ギルバート・グレイプ】~ドラマ~ »

【恋愛/青春/ガールズ】」カテゴリの記事

コメント

あら 久しぶりに女性らしい(笑)映画をご覧になったんすね(^-^)

岡田くん 二回ほど生で間近で見ましたが
本当にカッコいいですよね。
同じ人間なのにこの差は何なんでしょう(^o^;)
最近いろんな映画に出まくってますね。

岡田くんと高良健吾が同じに見えてしまう今日この頃です(^_^;)

投稿: かっしー | 2011年5月17日 (火) 07時17分

☆かっしーさん


ぶははッ!そうです、久々に女性らしい作品を見てみました(爆)。 

最近ちょっとホラーづいてましたからね。
なんかこういうのって気分に波があったりして、
ホラーが続くと同じようなのばっかり見たりします(笑)。


そっかぁ〜、かっしーさんはナマheart01将生を
見てるんですね〜!
やっぱりカッコ良かったですかshine
私はたまに萩原流行に見えたりします(爆)。

でも高良健吾も分かります。
しかもこの人本作にも出ていたので、似たような顔の役者を
同じ作品に出さないで欲しいですね(爆)。

投稿: シバ美 | 2011年5月17日 (火) 11時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233294/39998901

この記事へのトラックバック一覧です: 【雷桜】~恋愛時代劇~:

« 【ワナオトコ】~クライムホラー~ | トップページ | 【ギルバート・グレイプ】~ドラマ~ »