« 【アンノウン】~アクションスリラー~ | トップページ | 【大阪ステーションシティシネマ】~劇場~ »

【ネスト】~スピリチュアルホラー~


★★★★☆(4、5)

Dra7124901

diamond製作年度 : 2009
diamond製作国 : アメリカ
diamond監督 : ルイス・ベルデホ
diamondキャスト : ケヴィン・コスナー、イバナ・バケロ
diamondストーリー
妻と離婚したジョンは、反抗期の娘ルイーサと7歳の息子サムを
連れてサウスカロライナ州マーシーへと引っ越す。
彼らは田舎町の人里離れた場所にある大きな一軒家で新生活が
スタートするが、その家はどことなく普通の家とは違っていた。
引っ越しの翌日、ルイーサは家のそばにある古墳のような
奇妙な塚を発見し……。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamondホラーだけでなく『ドラマ』としても堪能できる秀作ホラー。
 (ネタバレなし)


ケヴィン・コスナー デビュー30周年記念作品ということで
紹介されていた本作。
監督は『REC/レック』で脚本を務めたルイス・ベルデホ。

またケヴィン自身初めてのホラーということでも騒がれて・・・
もなかったんだけれど(汗)、これが想像以上の出来にビックリ!!

もう少し大々的に宣伝して多くの劇場で公開されても良かったですね~。


妻と離婚したジョンは、娘、息子と新しい生活を始めるべく
田舎町の大きな一軒家に引っ越してくる。
その翌日、家の裏庭に“塚”のような丘を発見してから
徐々に娘のルイーサに異変が起き始める・・・。

The_new_daughter_1_article


設定はありがちなB級ホラーですが、ホラーで
ここまで描写が丁寧で繊細なものはなかなか珍しいです。
どちらかというと“ドラマ”寄りのホラーですね。

338398view002

特に反抗期のルイーサに対面するジョンのやり取り
などはウルっとしてしまうようなシーンもあり、
ホラーであることを若干忘れていたほど・・・。


そして肝心の“ホラー要素”ですが(笑)。

タイトルの『ネスト』=巣窟。
要はその“塚”(巣窟)に“あるモノ”がいるわけです。
(これは予告でもそう言っているのでネタバレではないと思いますが)

338398view008

ルイーサに起きた異常現象はまさにソイツらの仕業による
ものなのですが、冒頭でその姿がいきなり映ったときは
まさにポカーンでした・・・( ゚д゚)ポカーン

なんというか、あまりに唐突な上にそんな登場の仕方するとは
思わなかったのでそのギャップにヤラれたというかwww

ここで、『オイオイ、ヤっちまったw?この作品・・・』
なんてちょっと思ってしまったのですがラストでは結局
そんなチープさを払拭してしまったのが本作のすごいところ(!)

338398view001

ヤツらの正体やそのいきさつが分かると、
これがミョーに説得力があったりするんです。
“実体”はともかくとしても(笑)、こういう言い伝えなどは
どこかにあっても決して不思議ではないリアリティー。

こういう題材のホラーってあまり見たことない気がしますね。
ヤツらの動きやスペックwもこれまたミョーにリアル・・・。

非現実のホラーを見ているという感覚があまり無かったのは
自分でもちょっとスゴいと思いました。

かなり“入り込んで”いたんですよね、物語に・・・。

338398view007


ラストも・・・・・ニクい!!ニクすぎる(笑)!!
束の間の感動のあとに・・・・・えぇ~~!?

でもホラーの締め方としては多分コレが“正解”なんでしょうね。


そしてなんと言っても良かったのがケヴィン・コスナーshineshine!!
最近低迷気味な彼ですが、この役は久々に良かったです!
こういう、悩める父親の役は合いますね~。

338398view004

ルイーサを演じた『パンズ・ラビリンス』のイバナ・バケロも
怪しい魅力が出ていて良かったです。
ヘンに美少女じゃないところが良かったですね(コラ)。

姉弟が通う学校の教師を演じたサマンサ・マシスも懐かし~(笑)。
私の大好きなリヴァー・フェニックスの1番最期の彼女です。


これを期にまた盛り返して欲しいですね~、ケヴィン・コスナー!



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【アンノウン】~アクションスリラー~ | トップページ | 【大阪ステーションシティシネマ】~劇場~ »

【ホラー】」カテゴリの記事

コメント

お邪魔します~オズオズ

オラはこの映画ちょっとダメでした…
で、結構ボロクソに書いたレビューをヤホーにUPしたら、
ファンリストになんとシバ美さんの名前が!!?
慌ててやってきた次第でございました。。。

「素材」はすごくイイと思うんですけどねー
画もきれいに作りこんであったし。
でもなんか作りが粗くてイマイチのめりこめませんでした。
それこそ最初に「奴ら」が出てきちゃったときから
「ああ、やっちまったなあ!」モードに突入でしたよ。

そもそもケビンコスナーがあんまりスキぢゃないというのが
一番アレだったのかも分かりませんが(笑)

投稿: たまきち | 2011年7月24日 (日) 18時39分

☆たまきちさん


あははッ、そういうことでしたか(笑)!
だから『ネスト』の件でうかがうとww。


いや、この作品の巷の評価は私も知ってましたのでww。
やっぱ一般的には低評価でしょうね(-ω-;)

なんか私、この作品に関してはミョ~に父と娘の
ドラマにヤラれちまいまして(-ω-。)
ケヴィンも元々好きな俳優というわけではないのですが
俳優としても低迷気味な上に役の中でも娘に疎ましがられる
とか哀愁湧きまくりで(映画と関係ねぇぇwwww)。
この役のケヴィンはとっても好感持ってしまいました(爆)。
ちょっとおじいちゃんモノ見てるときに近い感覚も(え?)。


私もあの冒頭の屋根のシーンには『・・・ええ!?』
と巻き戻してもう1度見ました(爆)。
この時点で見るのやめた人もいるかも分からないですね(-ω-)

投稿: シバ美 | 2011年7月24日 (日) 19時00分

深夜にこんばんは(^-^)

今日 ネスト見ました〜。
いや なかなか楽しめましたよ(^-^)
映画がいいってよりも
ケビン・コスナーがすごく良かった!

子供たちとのやりとりがすごく温かくて。
なんかいいパパさんでしたね(^-^)
「親として学ぶべき点はたくさんあるけど
パパだって全力で頑張ってるんだよ」って
娘と話し合うシーンがお気に入りです(^-^)
まぁホラーとしてはイマイチですけど
ドラマとしてはすごく良かったです(^-^)

サマンサ・マシス 久しぶりに見ました。
ブロークン・アロー以来かな(^_^;)

あ 30円ビールはフツーに中ジョッキのビールでしたよ(^-^)
4人で30杯も飲んでしまいますた(^_^;)

投稿: かっしー | 2011年8月 5日 (金) 01時36分

☆かっしーさん


なんとも、お返事遅れてしまい申し訳ないです~sweat01
最近自身のブログさえ全くチェックしておらず、
先週はお盆で実家に帰っておりまして(´;ω;`)ウウ・・・


そしてかっしーさんは本作なかなか楽しめたようで!
巷の評価が激低なのでこれはかなり嬉しい報告です(爆)。

そうそう、私もこのケヴィンが良かった~shineshine
子供に好かれるカッコ良いパパというのではなく、
あえて自信のない等身大パパを演じたのが良かったです。

私も、娘と必死に向き合うシーンはお気に入りです!
もうホラーじゃなくてもいいよ本作(爆)。

サマンサ・マシス、『ブロークン・アロー』に出てましたね~。
何気に面白かった記憶ありますけどね(笑)。


ビール、4人で30杯ィ~~~~∑(゚∇゚|||)!?
ビールを全く飲めない私からしたらありえないッス(爆)。
しかし安い・・・。

投稿: シバ美 | 2011年8月16日 (火) 22時23分

あ 返事が来てた(^-^)

いえいえ いつでもかまいませんよ〜(笑)
お暇な時にブログをやるのがいいと思います。
お休みゆっくりできたみたいで何よりっす(^-^)

ボクはここ数年夏休み取れてないんですが、泣
先週 ティム・ロビンスのライブに行ってきました。
バンドを連れて来日してたんです。

ブルーノート東京っていうジャズバー?みたいなところでライブをやったんですが
唾が飛んでくるくらい近くの席に座って観ました(笑)
すごく良かったですよ(^-^)
久々にハリウッドスターにサインをもらえたし(^-^)

でも ティムも50過ぎてかなり肉がついて
いいカンジにオッサンになってました。(笑)

投稿: かっしー | 2011年8月17日 (水) 07時14分

☆かっしーさん


なんと、かっしーさんは数年夏休みを取れずですか(´;ω;`)ウウ・・・
やはりサービス業はツライですねそこのところ・・・。
巷がお休みのときが儲かりどきですしね。


そして、え、ティム・ロビンスってそんなことしてたんですか!?
あ、でもそーいやどこかでそんな話を聞いたような気も。
なるほど、ブルーノートは大阪にもあるので分かりますよ〜。
ツバが飛んで来るくらいとはそれはファンからしたら垂涎モノですね(爆)。
そーいや、スーザン・サランドンとは破局したんでしたっけ??

しかしハリウッドスターのライブにまで行かれるとは
スゴいですね〜かっしーさんΣ(・ω・ノ)ノ!shineshine

私はケヴィン・ベーコンがお兄さんと組んでるバンド
『ベーコンブラザーズ(爆)』のライブに行ってみたいです(−ω−)heart

投稿: シバ美 | 2011年8月17日 (水) 09時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233294/39917992

この記事へのトラックバック一覧です: 【ネスト】~スピリチュアルホラー~:

« 【アンノウン】~アクションスリラー~ | トップページ | 【大阪ステーションシティシネマ】~劇場~ »