« 【ケース39】~オカルトホラー~ | トップページ | 【ゲーマー】~SFアクション~ »

【カラフル】~アニメ~


★★★☆☆(3、5)

R089121845l

diamond製作年度 : 2010
diamond製作国 : 日本
diamond監督 : 原恵一
diamond声優 : 冨澤風斗、宮崎あおい、南明奈
diamondストーリー
突然現れて当選を告げる天使の計らいで、死んだはずの“ぼく”の魂は、
自殺してしまった少年・真の体に“ホームステイ”をすることに。
現世に戻る再挑戦のため、真としての生活を始めた“ぼく”は、
やがて真が自ら死を選んだ理由を知る。
そんな中、“ぼく”は現世に戻る再挑戦をすることの本当の意味を
考え始めるが……。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond良い設定が活かしきれておらず、既視感が否めない。
 (ネタバレあり)



『河童のクゥと夏休み』の原監督ということと
巷の評価の高さもあってかなり期待していたのですが、
この設定ならもっと面白くできるはずなのになぁ~(!?)
というのが正直なところでした。


-死んでしまった(はずの)主人公。
すると突然天使が現れ、自殺してしまった少年“真”の体に
魂だけホームステイすることができるという。
果たしてその意味するものとは何か・・・。

Main_large


なかなか引き込まれる冒頭にこれから起こる物語への
期待値もかなり高まったのですが、ここから前半1時間は
真の家庭環境やクラスメイトの身辺紹介。

しかも説明のようなエピソードの羅列ばかりで
魅力的な要素がほとんどなかったことも致命的・・・。


-人が良いだけが取り柄の出世しない父や、
フラメンコダンサーと不倫している母。

Ipk4_large


さらにクラスメイトのひろかは援交をしていたりと
これまたどこかで見たことのあるようなキャラクター設定に
目新しいものは特になくちょっとゲンナリ・・・。

Ipk3_large


こういった極端なキャラクターに頼らなくても、この設定なら
面白いストーリー展開を生み出せたはずなんですけどね??
もう少し新しい試みをして欲しかった(何サマww?)。


そしてオチを読む作品でもないとは思うのですが
このオチというのも途中で分かってしまうものなので
ラストでの驚きもなく、体感時間はかなり長く感じられました。

少し離れた距離感から“自身”の存在を見つめ直すという意味では
『素晴らしき哉、人生!』と趣旨がちょっと似ています。
なので設定はとても良かったと思うんですけどね。
本作に関してはもしかしたら原作のほうが面白いのかもしれません。


新しくできた友人や父親とのエピソードなどは
それなりに良くウルッとする場面もあったのですが
やはり既視感は否めず・・・。

Ipk2_large
(唱子のキャラクターもそこまでの必要性を感じず・・・)


ちなみに私が1番気になったのは“プラプラ”のエピソード!
主人公のことよりも、プラプラの生い立ちが気になって×2
仕方がありませんでしたww

Ipk1_large


ラストのメールのくだりなどはとても良かったのですが
やはり全体的に見るとこの評価ですね・・・。


そして主人公の声優があまりにひどくて(sweat02
これはかなり萎える要因にもなりました・・・。
主人公だけはせめてもう少し上手な人を使って欲しかったです。

“まえだまえだ”のようなプラプラの関西弁には目をつむるとしてもww。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ


|

« 【ケース39】~オカルトホラー~ | トップページ | 【ゲーマー】~SFアクション~ »

【アニメ】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233294/40133412

この記事へのトラックバック一覧です: 【カラフル】~アニメ~:

« 【ケース39】~オカルトホラー~ | トップページ | 【ゲーマー】~SFアクション~ »