« 【パンドラム】~SFスリラー~ | トップページ | 【ネスト】~スピリチュアルホラー~ »

【アンノウン】~アクションスリラー~


★★★★☆(4、5)


73265_gal

diamond製作年度 : 2011
diamond製作国 : アメリカ/ドイツ
diamond監督 : ジャウマ・コレット=セラ
diamondキャスト : リーアム・ニーソン、ダイアン・クルーガー
diamondストーリー
ベルリンで交通事故に遭ったマーティン・ハリすが
意識を取り戻すと、妻が自分のことを忘れ、
見知らぬ男が自分に成り済ましていた。
異国の地で身元を証明する手だてがない中、
彼は訳も分からぬまま何者かに命を狙われる羽目に。
タクシー運転手ジーナの協力を得て、マーティンは
真相究明に乗り出すが……。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond主人公の“視点”を変えたシナリオが上手い傑作。
 (ネタバレあり)



『96時間』のリーアム・ニーソン主演のアクションスリラー。
監督は『エスター』で話題を集めたジャウマ・コレット=セラ。

言っても『96時間』を超えることはないだろうと思っていたのですが
正直なところ、想像以上の面白さにビックリ!!
個人的にはこちらのほうが好みかもしれません。

原題『unknown』=身元不明。
震災を配慮し邦題を『身元不明』から『アンノウン』へと変更された本作。


交通事故に遭った男が目を覚ますと、妻が自分のことを覚えていない。
しかも別人が自分になりすましていたというイントロダクション。

もう、こういう設定大好き(-ω-)www

冒頭のタクシー水没事故ですでに捕まれてしまったわけですが-。

19684384_jpgr_760_xf_jpgq_x20110301


わりと早い段階でその真相が明らかになるのかと思いきや
これがなかなか引っ張るので、こちらの好奇心やテンションも
持続されたまま一気にラストまで持っていかれます。

しかも何者かに命まで狙われるハメになるのですが
カーチェイスが思いのほかスゴくて久々にアクションで鳥肌が・・・。

19684381_jpgr_760_xf_jpgq_x20110301


そしてコトの真相が分かると思わず『なるほど!!』です。
しかもちょっと笑ってしまいます(苦笑)。

冒頭の“交通事故”というのが実はかなり効果的に使われています。

これにより主人公の“視点”を変えたわけですからね。
これがなければまさに別ジャンルの作品になってしまいます。

ダイアン・クルーガー演じるタクシー運転手の事故後の行動により、
彼女が事件に関係しているのでは・・・という可能性を思わせる
演出も上手かったです。

19622950_jpgr_760_xf_jpgq_x20101216


しかし結局、この事故が彼にとって良かったことなのか
悪かったことなのか・・・。

19684383_jpgr_760_xf_jpgq_x20110301

おそらくこの主人公、根は“いい人”だったんでしょうね。

だからこそあの事故で“本来”の自分を取り戻し、
ラストもああいった行動に出たのでしょう-。


でもコレ暗殺者組織からしたら、

『コイツ、ナニ正義感バリバリの“いい人”になっとんねん!!
“彼女は私の妻だ!!!”とかアホちゃうかwww!?』

とか笑われていた気がしてなりませんが・・・(-ω-)

アチラ側目線の作品だったら、間違いなく
“落ちぶれ暗殺者”として描かれるキャラだよねコレ。。。
緻密に練られた作戦を暗殺者自らブチ壊しにかかるって(爆)。


しかし憎めないキャラが多いですね~、リーアム・ニーソン。

19622947_jpgr_760_xf_jpgq_x20101216

193cmと実は大柄の俳優なのでアクションも映えるのですが、
雰囲気が上品でスマートなんですよね。
一昔前のハリソン・フォードなんかが演りそうな役でもあります。
今後ますますアクションづいた役が増えそうですね。

ダイアン・クルーガーのこういった役もかなり珍しかったのですが、
彼女の新しい魅力を引き出していて良かったです。
ドイツ人ということで彼女が候補に上がったんですかね?

19622953_jpgr_760_xf_jpgq_x20101216

ラストの2人の今後がちょっと気になったりもします。

そして本作の助演男優賞は間違いなく元秘密警察のユルゲンでしょう。
彼の登場により物語に深みが出てくるのですが、ラストもカッコよすぎ(笑)。


物語の細部を考えると若干の疑問もあったりもするのですが
サスペンスとしてもアクションとしても十分に合格点です。
これだけ純粋にドキドキワクワクさせられた作品は久々でした。


diamondオマケ

19622948_jpgr_760_xf_jpgq_x20101216

監督のジャウマ・コレット=セラ氏。
なんだかすんげーイケメンなんですけど・・・( ・ ω ・ )shine
しかも現在37歳(!)俳優もデキルンジャね?



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【パンドラム】~SFスリラー~ | トップページ | 【ネスト】~スピリチュアルホラー~ »

【アクション】」カテゴリの記事

コメント

こんにちは(^-^)

あ これボクも楽しみにしてる映画です(^-^)
シバ美さんが楽しめたなら間違いないですね(^-^)
次の休みにでも観に行きます(^O^)

リーアム・ニーソン ホントに背が高くてカッコいいですね(^-^)
ボクはチビなので憧れます(^_^;)

ちなみに「ツーリスト」のプレミアでジョニーと来日した
フロリアン・ヘンケル(以下省略)監督は
なんと2m7cm! 大巨人でした(^o^;)

投稿: かっしー | 2011年5月11日 (水) 13時29分

☆かっしーさん


おひさです、かっしーさんdogclover

かっしーさんもやっぱり注目してましたか本作shine
面白かったですよ〜〜!!
アクションでこんなにコーフンしたの久々かも(笑)。

リーアム・ニーソン相変わらずカッコよかったッス!!
役もちょっとカッコよすぎ(爆)。
最近ますますアクションづいてきてますね〜。

次回作にもぜひ期待したいです。


え、『ツーリスト』の監督ってそんなに巨人だったんですか(爆)!?
2m以上〜〜〜〜!!
それはスゴい・・・アスリートにしたってスゴい(笑)。


かっしーさんも楽しんできてくださいね〜♪♪

投稿: シバ美 | 2011年5月13日 (金) 10時41分

こんにちは(^-^)
今観てきましたよ!
いや〜 面白かったです(^O^)

たしかにこれは一昔前のハリソン・フォードに似合いそう(^-^)
もちろん リーアム・ニーソンもめちゃハマり役でした。

あ ぼく奥さん役の人がダイアン・クルーガーだと思ってました(^o^;)
あの綺麗な人は誰でしょう?
あ ダイアン・クルーガーって「イングロリアス〜」に出てませんでした?
ショシャナ役だったかな?

そして 組織のボス役の人、「運命のボタン」で謎の紳士をやってた人ですよね(^-^)
なんか印象に残ってたのですぐにわかりました(^-^)

たしかにこの映画はいい!
この監督はハズレがないですね。
なにげに「ハウス・オブ・ワックス」もお気に入りです(^-^)

投稿: かっしー | 2011年5月16日 (月) 17時05分

☆かっしーさん


おぉ〜、たった今ご覧になって来たのですか〜!
ホヤホヤですね(笑)dogflair

ザッツ・エンタメという感じで面白いですよね〜、コレ!!
リーアム・ニーソンのアクションにハズレなしというセオリーが
出来そうですね。
これは劇場で見て良かった〜。


奥さん役の人はあまり有名な作品には出ていなかったようなsweat02
ダイアン・クルーガーは『イングロリアス〜』のショシャナ
ではなくてレジスタンスみたいな役でした(笑)。

え、組織のボスって『運命のボタン』の謎の紳士役の人ですか!
よく分かりましたね〜かっしーさん!
確かにワルそ〜な顔ですものね(笑)。


『ハウス・オブ・ワックス』はちょっと分からないのですが、
ホラーでしょうか?・・・って今調べたら『蝋人形の館』
でしたか(爆)。そんな原題だったのですね〜。
私も大好きですよ〜、この作品heart04

投稿: シバ美 | 2011年5月16日 (月) 17時51分

オラもレンタルで観ましたー!

あの「エスター」の監督ということで観たんですけど、
やっぱりというかなんというかハンパなく面白かったですねscissors

で、シバ美さんもきっとチェック済みに違いない、
きっと激賞してるに違いない!と思いながら
こちらをお邪魔したらやっぱり(笑)!!

ちょっと最初の設定が「フォーガットン」のニホヒがして
警戒したんですが、さすがに「ばびゅーん」とかの
反則技を使うことなく、キッチリ落してくれたので大満足。

そうそう、カースタントとかアクション面もえらく充実して
たと思いました。
セラ監督、ホントにスベリ知らずという感じですね。
まだ若いし、これからも期待していいんじゃないでしょうか。
まず、メイキングで見た時はシャマランみたいな感じでしたけど

投稿: たまきち | 2011年9月26日 (月) 13時39分

☆たまきちさん


ようこそたまきちさんdogclover

これは単純に面白かったですよね〜shine
『エスター』とは全く違った路線ですが、
やっぱり期待できそうですねこの監督には!
ん?シャマランみたいとは・・・内容ですよね(・ω・)??

私は1人で劇場に行ったので先日ダンナとレンタルでも
見たのですが2度目はなんだか笑えて仕方ありませんでしたw
(リーアムが必死なら必死なほど・・・)


そうそう、私も冒頭は一体どういうことなんだ!?と
かなりキケンなカホリもしたのですが一応許容範囲内の
オチですよね(爆)。
でもコレアチラ側からしたらサイテーのヤツですよww


ちなみに『ザ・ウォード 監禁病棟』は、
大阪ではなにわのシアターNことポ○ノと併設されてる
劇場でしか公開がなくorz。
いま1番見たいのがこれなのに・・・DVDを待ちます(泣)。

投稿: シバ美 | 2011年9月26日 (月) 14時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233294/39901436

この記事へのトラックバック一覧です: 【アンノウン】~アクションスリラー~:

« 【パンドラム】~SFスリラー~ | トップページ | 【ネスト】~スピリチュアルホラー~ »