« 【ブルーバレンタイン】~ラブストーリー~ | トップページ | 【パンドラム】~SFスリラー~ »

【SHOT/ショット】~POVパニックスリラー~


★★★☆☆(3、0)

Lacasamuda

diamond製作年度 : 2010
diamond製作国 : ウルグアイ
diamond監督 : グスタフ・ヘルナンデス
diamondキャスト : フロレンシア・コルッチ、アベル・トリパルディ
diamond解説
人里離れた山奥の家をリフォームすることにしたローラとウィルソン。
夜中に家の2階から不気味な音が聞こえ、様子を見に行った
ウィルソンだったが、すぐに叫び声が……。
86分ワン・ショットで描かれるパニック・スリラー。
(TSUTAYAonlineより)


レビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamondP.O.Vである必要性がないウルグアイ産パニックスリラー。
 (ネタバレなし)


ウルグアイ産のP.O.Vスリラーという本作。
ウルグアイのスリラーというだけでもかなりレアなのに
なんと86分ワンショットで描かれています。

・・・というとワタシ的にはやはりコロンビアのワンショットもの
『PVC-1 余命85分』を思い出してしまうわけですが。

ヘタにハリウッドよりもちょっとマイナーな国のほうが
リアリティがあって怖かったりもするので期待値も
かなり高めでした。


とある山奥にある廃墟同然の家をリフォームするために
やってきたローラと父ウィルソン。

ローラが廃墟に近づいて行くところから始まる冒頭などは
不穏な空気を醸しておりなかなか良いです。

19650122_jpgr_760_xf_jpgq_x20110126

そして廃墟に入ったとたん“視界”は真っ暗。
電気もまだ通っておらず窓も全て木で打ち込んであるので
明かりは全くとれません。

お化け屋敷さながらの絶好のシチュエーションが
出来上がるわけです。

19434271_jpgr_760_xf_jpgq_x20100422

翌日のリフォームのためにこの真っ暗闇の中で休もう
とイスに身を任せる2人ですが、(寝れねぇよww!!)
早速2階で物音が・・・。

父親に見に行ってもらうと、
早くも父親は何者(?)かに殺られてしまいます。

19650126_jpgr_760_xf_jpgq_x20110126

そこからはひたすらローラが屋敷内でギャーギャーやりまくる一人芝居。

19434267_jpgr_760_xf_jpgq_x20100422
(ランプ1つで屋敷をウロウロするというコンセプトは良かった)

いきなり女の子が立っていたり(!)という
お約束のドッキリ演出などはもちろんあります。

ここで、幽霊系なのかなぁという推察もできるワケですが、
明らかに男性とおぼしき脚(の部分しか見えない)が
ローラを探していたりもして、やっぱ殺人鬼系なのか??とも・・・。

19650125_jpgr_760_xf_jpgq_x20110126

そして最初こそ恐怖も通じるわけですが
ひらすらコレばっかりになるとやはりダレてくるというもの。


しかも『え、そっちwww!?』というビックリオチ・・・。

なんというか、コレがやりたいなら
P.O.Vである必要性も特別感じられず、
別に普通のサスペンスで良かったんじゃないの?と。

単純に幽霊系か殺人鬼で良かったのに、
ヘンに真面目にオチをつけようとしたばかりに
コケてしまったという。


『1940年代にウルグアイの小さな村で起こった実話を基にした映画』
というありがちな触れ込みでもありますが、案の定それらしき事件は
ネットで検索しても出て来ずsweat02


主人公のローラを演じた女優さんはシャルロット・ゲンズブール
を彷彿とさせるような儚さがありました。

5401093292_260bfaf09b



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ


|

« 【ブルーバレンタイン】~ラブストーリー~ | トップページ | 【パンドラム】~SFスリラー~ »

【ホラー】」カテゴリの記事

コメント

ウルグアイの映画っすか(^-^)
一度流行るといろんな国で同じような手法の映画が作られるんですね〜。
ぼくはこのテの映画だと「REC」が一番怖かったかな〜(^-^)

あ これとは違いますが
アメリカで低予算で作られた
「モンスターズ」って映画が面白そうです(^-^)

投稿: かっしー | 2011年5月17日 (火) 13時51分

☆かっしーさん


そうなんです、なんともマイナーなお国がホラーを
作ってくださいました(笑)。
映像的にはなかなか良かったんですけどね~、
ストーリーがムダにジャマでした(爆)。

あ~、私は『REC』はイマイチでしたからね(苦笑)sweat02
私はやっぱり『クローバーフィールド』ですshine


『モンスターズ』、どうなんですかね~!?
私ももちろん気にはなっているのですが、
私はどちらかといったら同時に(?)騒がれている
『トライアングル』というホラーが気になります(>ω<)heart04
でもなんだか『N』臭い・・・(爆)。

投稿: シバ美 | 2011年5月18日 (水) 00時59分

おはようございます(^-^)

あ もちろんクローバーフィールドも好きですよ(^-^)
あれはかなり興奮しました!

トライアングル はて。。。どんな映画でしょう?
後で調べてみますね(^-^)
あ モンスターズはNで上映みたいっす(^_^;)

投稿: かっしー | 2011年5月18日 (水) 06時51分

☆かっしーさん


おはようございます、かっしーさん(−ω−)/cute

POVではもう『クローバーフィールド』を超えるものは
出て来ないんじゃないかな〜って感じです、個人的にはsweat02
『ブレアウィッチ』もなんだかんだでキライじゃないですが(笑)。


『トライアングル』は、転覆した船から脱出した女性が
近くを通りかかった船に乗り込むのですが、その船にも
ナンかいた(笑)みたいな話だったような。
宇宙船も含め、逃げ場のない空間モノは大好きですflair
あ、『モンスターズ』はやっぱNっスか(爆)。

投稿: シバ美 | 2011年5月18日 (水) 10時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233294/39852659

この記事へのトラックバック一覧です: 【SHOT/ショット】~POVパニックスリラー~:

« 【ブルーバレンタイン】~ラブストーリー~ | トップページ | 【パンドラム】~SFスリラー~ »