« 【SHOT/ショット】~POVパニックスリラー~ | トップページ | 【アンノウン】~アクションスリラー~ »

【パンドラム】~SFスリラー~


★★★★☆(4、0)


11960353_gal

diamond製作年度 : 2009
diamond製作国 : アメリカ/ドイツ
diamond監督 : クリスティアン・アルヴァルト
diamondキャスト : デニス・クエイド、ベン・フォスター
diamondストーリー
西暦2174年、地球は滅亡を迎えようとしていた。
そんな中、ある惑星へ移住するため、
6万人の人類が宇宙船エリジウムで出発。
やがて、二人の飛行士が冷凍睡眠から目覚めるが、
二人は記憶を失ってしまっていた。
そして、船内にいるはずのない恐ろしい何かが
存在することに気付き……。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamondありがちなSFスリラーに留まらなかった快作。
 (ネタバレあり)


なんとなくひっそりと劇場公開されていた本作。

宇宙船など限られた空間でのストーリーは元々好きだし
巷での評価も悪くなかったので見てみたのですが、
これがなかなかの拾い物でした。

やっぱり宇宙船モノってそんなにハズさないですね~。
(先日の『サンシャイン2057』はともかくw)。


宇宙船エリジウムで冷凍睡眠から目覚ました2人の隊員。
しかし船内に他の隊員の姿はなく自分たちの記憶もない。

33656_gal

とりあえず隊員の1人は船内を探索することにするが、
他に“何者”かの存在がいることが分かり・・・というもの。

12311444_gal

もうこの設定がいいですよねw。

『イベント・ホライゾン』はなかなか“その姿”を出さずに
恐怖演出を生み出しましたが、本作は直球。

・・・お察しの通り出て来ますよ~化けモンが(笑)。
人間が退化したような、どこかで見たことあるようなのがww。

12311445_gal

しかもソイツらはとにかく動きが早いし、強いww!!


そして要所要所でキーになるキャラクターも登場したりして
なかなか飽きさせません。

12311463_gal


何よりありがちな、単なる化けモン退治の話だけに
留まらなかったのが本作の良かったところ。

他の隊員がいなくなった理由や“化けモノ”が生み出された
理屈も筋が通っていてストーリーにも説得力がありました。

19142035_jpgr_760_xf_jpgq_x20090720


ラストではちょっとしたサプライズもあるし
B級といえどなかなかの快作です。

あの気持ちの良いエンディングも“おぉ~shine”と言った感じ。


主人公のベン・フォスターという俳優、『30デイズ・ナイト』
牢屋に閉じ込められていた“謎のオトコ”だったんですね!?
容貌結構違ってたから分からなかった(笑)。

んでやっぱりデニス・クエイドはこうこなくっちゃww。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【SHOT/ショット】~POVパニックスリラー~ | トップページ | 【アンノウン】~アクションスリラー~ »

【SF/パニック】」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(^-^)
今帰りの電車の中です〜(^o^;)

あ シバ美さん☆4つですか(^-^)
ボクこれ 「ながら見」しちゃったので所々記憶が曖昧です(^o^;)
ちゃんと見ておけばよかった〜。

ディセントに出てきたような(元)人間が出てきましたね。
あと ラストのオチはちょっと意外でした。
「猿の惑星」に似てるかなと思いました(^-^)

投稿: かっしー | 2011年5月13日 (金) 21時29分

☆かっしーさん


こんばんわ~♪
お仕事帰りにコメントありがとうございますnight

かっしーさんはボチボチとのことでしたが(笑)
これなかなか良かったですよ~!
かなりの拾い物でした(笑)。

こういうのって気楽に見れていいですよね♪


そうそう、『ディセント』に出てきたヤツに似てました。
ラストのオチも良かったです。
しかしデニス・クエイドあの部屋から全く動いてなかったですね。

かっしーさんもまたテレビで放映することがあったら
(このテの作品はおそらくやってくれそうな気がする)
見てあげてください(笑)♪
『猿の惑星』もよくテレビでやってましたしね。

投稿: シバ美 | 2011年5月14日 (土) 01時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233294/39811895

この記事へのトラックバック一覧です: 【パンドラム】~SFスリラー~:

« 【SHOT/ショット】~POVパニックスリラー~ | トップページ | 【アンノウン】~アクションスリラー~ »