« 【大阪ステーションシティシネマ】~劇場~ | トップページ | 【ブラック・スワン】サスペンススリラー »

【フラットライナーズ】~サスペンススリラー~


★★★★☆(4、0)


12415935_gal

diamond製作年度 : 1990
diamond製作国 : アメリカ
diamond監督 : ジョエル・シューマカー
diamondキャスト : キーファー・サザーランド、ジュリア・ロバーツ
         ケヴィン・ベーコン、ウィリアム・ボールドウィン
diamondストーリー
死んだ後にはどんな世界が待っているのか?
禁じられた領域に興味を持った5人の医学生が自らの体を
実験台として、心臓を停止させ脳死寸前に蘇生するという
恐るべき体験をする。
果たして彼らが見た死後の世界とは……?
人気スターが結集し、幻想的な映像世界が展開する
サスペンス・スリラー。
(eiga.comより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond今ではありえない豪華キャストの臨時体験スリラー。
 (ネタバレあり)



今頃になってようやく見ました『フラットライナーズ』。
高校生の頃から何度もビデオを手に取りw、
確か昔、深夜放送もビデオ録画してたんですけどね。

・・・しっかし今では実現しそうにないスゴいキャスト!!

キーファー・サザーランドにジュリア・ロバーツ、ケヴィン・ベーコン。
ウィリアム・ボールドウィンにオリヴァー・プラット。

Flatlinersflatliners8459662800529
(背景が90年代ですww)


監督は私も大好きなジョエル・シューマカーに
撮影はヤン・デ・ボンとスタッフも有名どころ。

死後の世界に興味に持った医学生たちが、自らの体を使い
臨時体験を試みるという何とも無謀な実験のお話。

Flatlinersflatliners8459665800538

決して設定は悪くなく、むしろかなり好きですこういうの(笑)。
死後の世界って誰しも1度は考えたことがあると思いますし・・・。

しかし・・・やっぱりこれは当時に見ておけば良かった orz。
仕方ないとは言え、全体的に漂うチープ感などは否めません。

それでも当時からしたらかなり斬新なストーリーでしょうし
なかなか良く出来ています。
今でもこういった類いのサスペンスってあまりない気がしますし。


結局何がサスペンススリラーかというと、この臨時体験をすると
自分が過去に犯した罪がまるでフラッシュバックのような
恐怖体験を引き起こすのです。

子供の頃に自分がいじめていたクラスメイトに襲われる幻覚を見たり、
自分のせいで亡くなったのだと思い込んでいた父親が現れたりなど・・・。

Flatlinersflatliners8459654800533
(昔いじめていたビリーに怯えるジャック・バウアーさん)


どうやら“こちら”の世界に戻ってくるときに“罪”も一緒に
持ち帰って来てしまったという解釈でした。

しかしどうしてそういう現象が起きたのかなどという説明はなく、
物語は、罪を償うことによりフラッシュバック等を鎮めていくという
展開へと移っていきます・・・。

罪を償うという、言うなればちょっと良い話にも思えるのですが、
なんだか話の筋がズレていっているようにも思え
ラストも若干感動風味で幕を閉じます。
(キーファーの役どころは相変わらずだったけどw)


ただ、この実験そのものには大いに興味を持ちました(笑)。

実験と言っても1度心肺停止状態にし、数分間の“猶予”(臨時体験)
を与えこちらの世界に引き戻すという、まさに命懸けのもの。
戻ってこられなかったら“終わり”ですからね。

Flatlinersflatliners8459622831544

生物学的なことや薬品などはよく分からなかったですが、
理論的にはあれで本当に近い(?)ような体験が
できるのでしょうか・・・。

本作の場合はリメイクしたらかなりウケそうな気はしますね。
実験シーンなどにももう少しお金をかけて大掛かりなものに
すればなかなか見ものだとは思います。


そして本作『プリティ・ウーマン』と同じ年に製作されているので
ジュリア・ロバーツのヘアスタイルがビビアンと同じでしたheart04
(大好きな作品なので(笑))

Flatlinersflatliners8459661506768


昔からファンであるケヴィン・ベーコンはやっぱりカッコい~ッ(heart01ωheart01shine
今もカッコいいけれど、この頃がピークでしょうか。

Kevinflatliners1242565_1277_549


そしてなんと言っても、本作の共演でキーファー・サザーランドと
ジュリア・ロバーツが婚約するも、結婚式3日前にジュリアが
ドタキャンするという事件が・・・heart03

Flatlinersflatliners8459624600400_s
(こう見るとキーファーってあんま変わってない・・・??)

私もリアルタイムでは知らないのですが、当時はこの2人
今のアンジー&ブラピくらい注目されていたらしいですね??
当時に戻ってゴシップ関係読み漁りてぇ~~ww


ちなみに冒頭で臨時体験について語っているおばサマが
出てくるのですが、どこかで見たことある(!)と思ったら
『スピード』に出てくるバスの乗客の1人でした(爆)。
バスから降りようとして爆破されて亡くなってしまう人です。
ヤン・デ・ボンが起用したのかなぁ~なんて(笑)。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【大阪ステーションシティシネマ】~劇場~ | トップページ | 【ブラック・スワン】サスペンススリラー »

【サスペンス】」カテゴリの記事

コメント

あ これボクも見てません(^_^;)
これシュマッカー監督だったんですね。
ボクもこの監督さんの作品好きですよ(^-^)
バットマンも二作手掛けてますしね。
90年代はヒット飛ばしてましたね(^-^)

え キーファーとジュリア・ロバーツって婚約してたんですか!?
知らなかった〜(^o^;)
しかもドタキャンて。。。
ジュリアの出演作にそんな内容のありましたよね(^o^;)
キーファー 無念。。。(^_^;)

投稿: かっしー | 2011年5月17日 (火) 07時05分

☆かっしーさん


おや、かっしーさんも見ていなかったとは意外(笑)!
確か深夜によくやってたんですよね〜コレ。
シューマカー、ヘンにひねったりしない見やすさが好きですflair
・・・バットマンも手がけていたんですね!?
実はバットマンは1作も見た事がありません。
(お察しのとうりww)


そうなんですよ〜、キーファーとジュリアは
昔婚約までしていた仲なのです(笑)heart01
キーファーが家で暴れて、ジュリアが逃げ出した
なんて説もあるようですが・・・。
そうそう、ジュリアの作品にまさにそんなのありますよ〜!
よくご存知で(笑)。

投稿: シバ美 | 2011年5月17日 (火) 11時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233294/39941358

この記事へのトラックバック一覧です: 【フラットライナーズ】~サスペンススリラー~:

« 【大阪ステーションシティシネマ】~劇場~ | トップページ | 【ブラック・スワン】サスペンススリラー »