« 【雷桜】~恋愛時代劇~ | トップページ | 『シュワちゃん、離婚の理由は隠し子!10年前に家政婦との間に子どもができたことを妻に告白 米紙で公表』 »

【ギルバート・グレイプ】~ドラマ~


★★★★☆(4、0)

Dra872001

diamond製作年度 : 1993
diamond製作国 : アメリカ
diamond監督 : ラッセ・ハルストレム
diamondキャスト : ジョニー・デップ、レオナルド・ディカプリオ
diamond解説
アイオワ州エンドーラ。生まれてから24年、
この退屈な町を出たことがない青年ギルバートは、
知的障害を持つ弟アーニー、過食症を病む250kgの母親、
2人の姉妹の面倒を見ている。
毎日を生きるだけで精一杯のギルバートの前に、ある日
トレーラー・ハウスで祖母と旅を続ける少女ベッキーが現れる。
ベッキーの出現によりギルバートの疲弊した心にも
少しずつ変化が起こっていく……。
(allcinema ONLINEより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond大地や自然薫る、瑞々しい家族の物語。
 (ネタバレあり)



かれこれ20年ほど気になりながら(笑)よ~うやく見ました!
巷の高評価と、とにかくディカプリオの演技が凄いということは
知っていたんですけどね。


舞台はアイオワ州ののどかな田舎。

父が自殺して以来、過食症になり身動きできない巨体の母。
重度の知的障害を持った弟と、2人の姉妹を持つ
“ギルバート・グレイプ”の日常を綴ったお話。

6006view011


障害を抱えた弟のお話ということで、正直もっとお涙頂戴な話
を想像していたのですが、こんなにサラっとしていたんですね。
思いっきり号泣するつもりで構えていたのですが(笑)
これまたサラっとこぼれ落ちるような清々しい涙でした。


あえて家族に起こる出来事を“狙って”作ったというよりは、
美しい自然の風景とともにギルバートを中心に起こる
日常の出来事を切り取った作りです。

6006view007


物語の前半は、ギルバートが“デキている”婦人とのエピソードや
弟アーニーとの日常など、抑揚があまりありません。

しかしアーニーの誕生日前日にギルバートがふとしたことで
アーニーを殴ってしまったことから展開が生まれます。

Whatseatinggilbertgrapewhatseatingg

これが物語のターニングポイントですね。

今までどんなことがあっても弟を守り、父親代わりをしてきたという
自負があったギルバートは初めて自分を責めます。

しかし殴られても、実質アーニーにとって1番の保護者とも
いえるギルバートへの信頼は厚いものでした。
例え知的障害があっても、自分に“愛情”を持って
接してくれる人は絶対に分かるものなのです。

11467472_gal

この“絶対の愛”にまずホロリ。


そしてひょんなことからこの町に居座ることになった
ベッキーとの近すぎない距離感も良かったです。
さりげなく控えめに見守っている感じが。

12818547_gal


さらにもう1つのターニングポイントである、母の死-。
なんとなくそうなりそうな予兆はあったものの、
こういきなり亡くなってしまうのもちょっと唐突に思えましたが。

6006view015

ただ、父の死に関してはちょっとふざけて言ってみたりする
アーニーが、母の死のときにはわりと神妙になっていたのは
わずかながらの成長を感じました。


しかしやっぱり、私が今さら言うことでもないですが、
ディカプリオの演技は本当~~~~にスゴかった(!!!)

6006view001

こんな言い方はちょっと語弊がありますが、
本当に障害を持った人にしか見えません・・・。

当時19歳というのもかなり幼い印象を受けますが(役のせい?)
なぜこれでオスカー獲れなかったの!?!?
つーかコレで獲れないで、何で獲れるの(爆)!?


ジョニー・デップもこの頃が1番カッコいいんじゃないでしょうか。
しかも痩せてる~~~!!
やっぱり今のジョニデ太ってますよね!?(本作で確信した)。

Whatseatinggilbertgrapewhatseatin_3


さらに懐かしのジュリエット・ルイス・・・。
この当時はちょうどブラピと付き合ってたあたりでしょうか。


ちょっと私の想像とは違っていたものの、
評価が高いこともうなずける瑞々しい良作でした。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ


|

« 【雷桜】~恋愛時代劇~ | トップページ | 『シュワちゃん、離婚の理由は隠し子!10年前に家政婦との間に子どもができたことを妻に告白 米紙で公表』 »

【ドラマ(ヒューマン)】」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
今仕事の帰りです(ToT)

え これジョニーも出てたんすね!
今じゃ絶対に不可能 な共演かな。。。

たしかにジョニーも太りましたね。
まぁもう50近いし(^_^;)
レオ様も ね。。。
ボクも人のこと言えないけど(^o^;)

ラッセ・ハルストレム監督
サイダーハウス・ルールとハチの監督さんですね(^-^)
どちらも好きな映画です。
これもレンタルして見てみますね(^-^)

投稿: かっしー | 2011年5月18日 (水) 22時41分

☆かっしーさん


おはようです、かっしーさんdogsun


え〜、ジョニーも出ていたというかジョニーが主役です一応(爆)。
そうですね〜、今この2人の共演ならば相当騒がれるでしょうね。

あははッ、ジョニーもだけど確かにレオ様も太りましたね(笑)。
彼も『タイタニック』が絶頂でしたかねやっぱ(−ω−)
男の人って歳をとるにつれシブみが出て来てカッコいい俳優も
多いけれど、レオ様の場合は逆のような・・・。


この監督、『サイダーハウス・ルール』と同じ人でしたか!
実はこの作品ダメだったんですよ私・・・sweat02
すんごい事実が分かる衝撃シーンありましたよね(黒人の女の子の)。
アレで一気に堕ちてしまったのもあるのですが  il||li _| ̄|○ il||li


これはホント爽やかな映画ですので機会があればどうぞclover

投稿: シバ美 | 2011年5月19日 (木) 09時52分

はじめまして。
映画好きでレオファンの主婦です。
ギルバートは、なんていい兄ちゃんなんだと思いました。
そして、子供頃近所に知恵遅れの子がいたので、レオの演技にはとっても驚きました。ほんとに知的障害児にしか見えません。

投稿: 風子 | 2011年6月 2日 (木) 09時49分

☆風子さん


はじめまして、コメントありがとうございますdogshine
映画好きの主婦の方とは嬉しいです。
レオファンなのですね~shine

ギルバート、いいお兄ちゃんですよね~本当に。
ちょっとイケメンすぎる兄弟ですが(笑)。


しかしレオの演技には本当~に驚きました・・・。
この演技でオスカー獲得できないとは(泣)。

投稿: シバ美 | 2011年6月 4日 (土) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233294/40015168

この記事へのトラックバック一覧です: 【ギルバート・グレイプ】~ドラマ~:

« 【雷桜】~恋愛時代劇~ | トップページ | 『シュワちゃん、離婚の理由は隠し子!10年前に家政婦との間に子どもができたことを妻に告白 米紙で公表』 »