« 【フラットライナーズ】~サスペンススリラー~ | トップページ | 【ワナオトコ】~クライムホラー~ »

【ブラック・スワン】サスペンススリラー


★★★★☆(4、0)


Black_swan_freemovietag_2

diamond製作年度 : 2010
diamond製作国 : アメリカ
diamond監督 : ダーレン・アロノフスキー
diamondキャスト : ナタリー・ポートマン、ヴァンサン・カッセル
diamondストーリー
ニューヨーク・シティ・バレエ団に所属するバレリーナ、
ニナは、踊りは完ぺきで優等生のような女性。
芸術監督のトーマスは、花形のベスを降板させ、
新しい振り付けで新シーズンの「白鳥の湖」公演を
行うことを決定する。
そしてニナが次のプリマ・バレリーナに抜てきされるが、
気品あふれる白鳥は心配ないものの、狡猾で官能的な
黒鳥を演じることに不安があり……。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond恐怖も恍惚も、圧倒的な美しさと力強さで魅せる-。
 (ネタバレあり)



ナタリー・ポートマンが念願のアカデミー女優賞を受賞し、
上半期公開の作品では最も期待値が高かった本作。
しかも私の大好きなスリラーなのでとても楽しみでした。


バレリーナのニナは、『白鳥の湖』の主演に抜擢される。
主演は、“清純な白鳥”と“官能的な黒鳥”という相反するキャラクター
を演じなければならないが、彼女は自分のキャラクターから
かけ離れている黒鳥を演じることにプレッシャーを感じ
どんどん追い詰められていくというストーリー。

Newblackswanstillblackswan200046014


ストーリーにもかなり期待していた私ですが、
ドンデン返しのようなものがあるわけではないので
正直なところ展開にそこまでの意外性はありませんでした。

しかしこの作品のスゴいところはなんと言ってもその演出力-。
恐ろしいシーンも、圧倒的な美しさと力強さで魅せます。

13745348_gal_2


ニナが“自分自身”を見る幻覚、そして自傷行為-。

負の前兆はどんどんエスカレートしていき、
やがて彼女は、現実と妄想との区別さえもつかなくなります。

ささくれをめくりすぎてしまったり(!)爪を短く切りすぎてしまったり(!)
身近に感じられるような“痛み”の演出には本当に長けていました。
(ホラーよりもある意味キツいwww)


そしてライバルであるリリーをかなり意識していたニナですが、
結局ライバルは“自分自身”だったのです。
ニナはリリーに『黒鳥』を見ていたのでしょうね。

69881_gal

母親に自身の夢を託され過剰とも言える愛情を受けていたニナ、
自由奔放な彼女に対する憧れもあったでしょう。

71637_gal


物語は後半になるとより一層サスペンスフルな展開
になるのですが、一番の見所はなんといっても
ニナ自身の姿が黒鳥になるシーン。

19585971_jpgr_760_xf_jpgq_x20101104

見ている者も、現実と妄想の区別がつかないような
異様な描写に本当にゾッとしました。
怖いというよりも、この作品には“ショッキング”という表現
がピッタリですね。

この『変身』により、彼女は見事に“黒鳥”をマスター
することになります。


ラストの黒鳥の舞も本当に恐ろし美しかったです。

19612396_jpgr_760_xf_jpgq_x20101206

あの『バッサ、バッサ』という音がなんだか心地よくもありました。
『バレエ』を同時に堪能できるというお得感もあったりしますし(笑)。


そして『白鳥の湖』のストーリーどうり、死によって自由を得たニナ-。

母親の束縛からも解き放たれたのかもしれません。
彼女の恍惚の表情には鳥肌が立ちました・・・。


しかしニナ役にはナタリー以外の適役はいないというほど、
まるで彼女自身を表しているかのようでした。
清純な優等生女優の彼女が、本作で官能的なシーンを演じ
そのイメージの脱却を図るという-。

マチルダ以来の当たり役、お見事でした。


またライバルのリリーを演じたミラ・クニスは元々ナタリーの
親友だそうで・・・友人とああいったシーンを演じるって
なかなかスゴいですよね(笑)。
ちなみに彼女、マコーレー・カルキンの元カノだったりします。

久々に見たウィノナも、ある意味プライベートを地でいっている
ような役でしたが・・・(苦笑)。

Blackswannewyorkpremiereblackswan20


実際のバレリーナの方が見たらとても共感できたり
するんですかね、本作(笑)。


そしてこの記事を書いていて思い出したのですが
私、おととしに『ブラック・スワン』のことをこんな風に
紹介してました。

clip『N・ポートマンが、次回作で激しいレズビアンシーンに挑戦』


お下品な紹介の仕方でスミマセン(爆)。
まさかこんな、アートで高貴な立ち位置(?)の作品に
なるとは思わず・・・。
でもこのときは映画サイトで『アザーズ』のような要素を持つ、
とか紹介されていたんですね( ・ ω ・ )



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ


|

« 【フラットライナーズ】~サスペンススリラー~ | トップページ | 【ワナオトコ】~クライムホラー~ »

【サスペンス】」カテゴリの記事

コメント

こにゃにゃちは(^-^)

あ これ観たんですね〜。
予告編を見るとかなりダークな内容みたいですが。。。
これってスリラーなんですね(^_^;)

バンサン・カッセルとウィノナ・ライダーも出てるんすね(^-^)
ウィノナのプライベートを地で行くって。。。
万○きするシーンがあるとか?(爆)

これはちょっと劇場で観るかはわかりませんが
要注目の映画っすね(^-^)

投稿: かっしー | 2011年5月14日 (土) 13時31分

☆かっしーさん


こにゃにゃちわです、かっしーさんcatclover
お仕事の休憩中でしょうか?


サスペンススリラーとあっては黙っちゃいられません(笑)。
ナタリーが主演女優獲りましたしねshine

でも正直なところストーリーはわりと普通でした。
ヨーロッパ映画にありそうなテイストではあります。

何気にヴァンサン・カッセルやウィノナなんかも出ております。
ウィノナは万○きじゃないですよ〜(爆)。
落ち目のバレリーナ役です il||li _| ̄|○ il||li


かっしーさんも機会があったらぜひどうぞflair
でもこういうのはかっしーさんどうなんだろ・・・。
どちらかというと女性のほうにウケるのかな。
公開日をレディースデーにしたことで興行収入もすこぶる
良かったようですし(!)

投稿: シバ美 | 2011年5月14日 (土) 16時56分

観てきましたよ〜(^-^)
正直 映画として楽しめたかというとビミョーですが。。。
ナタリーの演技は圧巻でした(^_^;)

なんかあの蚤の心臓。。。
見ていてこちらが辛くなりました(^_^;)
「どんだけメンタル弱いねん!」て(^o^;)
だからこそ 役の重圧に負けてしまったんですよね。
ちゃんと出された宿題もこなすし(爆)(^_^;)

やはりラストの黒鳥のシーンは鳥肌立ちました。
ナタリーの演技力は文句のつけようがないですね。
バレエのシーンは実際にこなしたかどうかは謎ですが、(笑)
それを差し引いても主演女優賞は当然かなと。
ナタリーの演技でお腹いっぱいでした。

ウィノナ。。。事前に聞いてなかったら彼女だと気づかなかったかも(^_^;)

投稿: かっしー | 2011年5月19日 (木) 23時38分

☆かっしーさん


おはようございます、かっしーさんdogclover


あはは、やはりかっしーさんはビミョーでしたか(笑)。
いやでもそれも分かります。

すみちんさんもかっしーさんと全く同じこと言ってました(爆)。
まぁ確かにバレリーナやるには弱すぎですよね(笑)。
母親による偏愛なども『壊れる』原因になったとは思いますが。
優等生タイプに多いんでしょかね、ああいうのは・・・。

宿題、きっちりこなしてましたね(爆)。


ぶっちゃけストーリーはそんなに物珍しいものでもないんですよね。
今回はたまたまバレエだけれど、幻覚見るようなサスペンス
なんていっぱいあるし。

ただ、この監督の映像と芸術性のようなものがかなり高貴なものに
しているんだとは思います。

それとナタリーのあの演技ですよねやっぱりshine
バレエのシーンはボディダブル云々とか色々言われてましたが
8割(だったかな?)はナタリー自身が踊っていた様です。

ね、ウィノナはプライベートまんまの役だったでしょ(爆)。


まぁ私も、これだけ騒がれていた作品を自分の目で確かめられた
ことに満足です(笑)。

投稿: シバ美 | 2011年5月20日 (金) 09時57分

ぽちっとさせていただきました!

マチルダ以来の当たり役、僕もそう思います。
ナタリー・ポートマンは結構いろんな作品(ヒート、スター・ウォーズ、クローサー、Vフォー・ヴェンデッタ、マイ・ブルーベリー・ナイツ、マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋などなど)で見てるのですが、ここまでのはまり役は初めてでした。

これがきっかけでナタリー・ポートマンも新しい境地に向かうんですかね。
それとも白鳥の湖みたいに...

投稿: InTheLapOfTheGods | 2011年5月23日 (月) 10時57分

観てきましたよ~~。
私のお姉さまお友達はみなさん、評価低いので私もその覚悟でタダで観ました。(爆)
私もお姉さまグループの仲間入りです。
どうもニナに感情移入できず、なので妄想が次々出てきても
同情できないのです。
やっぱ、プリマは最初から無理な器なんでしょ。と想ってしまいました。まじでメンタル弱すぎ・・・。
子供のころからバレエの修行をしていたなら、いろんな経験をして先輩方も見てきたはず。今更主役に抜擢されたからってあんなに急に崩れてどうするの!って想いました。
あと、カメラが揺れ続けててもう少しで気分悪くなってた。
ぎりぎりのところで終わってよかった。あと30分長かったら、★1個にしてたかも?(笑) 観終わった直後は3個だったけど、一晩過ぎて今は2個です。
終盤、完全にホラーになってましたね。^^
ウィノナもホラーだった。彼女のシーンが1番怖かった。^^

投稿: まあしい | 2011年5月24日 (火) 16時17分

☆InTheLapOfTheGodsさん


はじめまして、ぽちっとありがとうございますdogflair


Godsさん(略してすみませんsweat02)はナタリーの作品を
かなりご覧になっているのですね〜shine
私は『スター・ウォーズ』、『Vフォー〜』、『ブーリン家の姉妹』、
『パリ、ジュテーム』『コールドマウンテン』?くらいでしょうか。

というかGodsさんのコメントでとある事実が判明・・・。
『ヒート』にも出てたんですね!?ナタリーΣ( ̄ロ ̄lll)!
見たのに全く記憶にありませんでしたsweat02
いやはや、ありがとうございました(笑)。


しかし、バレリーナの役にはハマってましたねナタリー。
これからはバレエと聞くとナタリーを思い出しそうです(笑)。

これを期に色んな役で頑張って欲しいですねshine

投稿: シバ美 | 2011年5月24日 (火) 17時46分

☆まあしいさん


行ってこられましたかまあしいさんもflair
タダ券?で見たのでしょうか。

うははッ、そこまでダメでしたかまあしいさんは(爆)。
やっぱニナに感情移入できず、と・・・。
確かに長年バレエを経験してきた者がメンタル面だけ
えらく弱いまま成長しましたよね(爆)。
最初からムリな器(笑)!!


でもyahooの評価はまぁまぁ高くありませんでした??
私の場合、感情移入もせず可もなく不可もなくで、
ぶっちゃけ響くものがあまりありませんでしたsweat02
ストーリー、もう消えかかってます(爆)。

批評家ウケはしそうな作品ですけどね、やっぱり。
ストーリー云々よりも映像面とかアート面ばかり
見ていたような気がします、そういえば・・・。

後半の痛い描写はマジで勘弁でした~spa
ウィノナ、これからはこういう役どころが増えるんでしょうか(苦笑)。

投稿: シバ美 | 2011年5月25日 (水) 00時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233294/39960298

この記事へのトラックバック一覧です: 【ブラック・スワン】サスペンススリラー:

« 【フラットライナーズ】~サスペンススリラー~ | トップページ | 【ワナオトコ】~クライムホラー~ »