« 『3D映画を2Dにしてくれるメガネ登場!』 | トップページ | 【臨死】~サスペンスファンタジー~ »

【15歳のダイアリー】~青春ロードムービー~


★★★☆☆(3、5)


64245_gal

diamond製作年度 : 2004
diamond製作国 : オーストラリア
diamond監督 : ケイト・ショートランド
diamondキャスト : アビー・コーニッシュ、サム・ワーシントン
diamondストーリー
家を飛び出した15歳の少女ハイジは、小さなリゾート地に
たどり着き、孤独を癒すために男たちと自暴自棄な関係を
持つようになるが……。
孤独な少女の、心と性の成長を描く。
アビー・コーニッシュ主演によるロード・ムーヴィー。
(TSUTAYAonlineより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond純粋で脆くて、ちょっとだけイタいw15歳の少女の物語。
 (ネタバレなし)


予備知識も全くなかったのですが、数々の映画賞を受賞
しているということと、『アバター』のサム・ワーシントンが
こんな作品に出ていたという意外性で借りてみました。

2004年の作品なので、おそらく『アバター』で当たった
サムの出演作ということで今頃レンタルされたのでしょうね。


主人公を演じるのは現在公開中の『エンジェルウォーズ』
に出演しているアビー・コーニッシュ。
純粋で脆く、ちょっとイタいw15歳の少女を等身大のごとく演じています。

18389067_jpgr_760_xf_jpgq_x20041103
(なぜか全編を通してほとんど眉毛がなかった・・・)


母親の恋人とキスしているところを母親に見られ、
思わず家出をしてしまう15歳のハイジ。

このキスというのも、母親を傷つけるつもりなど全くなく
大人の男性に対する好奇心からしてしまった事故のようなもの。
(母親の恋人の右乳首上にあった『ず』というタトゥーに吹いたww)


物語は、ハイジが家出の末にたどり着いた小さなリゾート地で
自ら働き、住むところを得て様々な人と交流する青春ストーリー。

63530_gal


しかしハリウッド映画のようなポップな雰囲気はなく、
どこか物憂げで渇いたような空気感が漂います。

取り立てて大きな出来事が起こるわけではなく淡々とした作り。

ストーリーで見せるというよりレトロな映像やそこにかぶさる
心地よいメロディーなど、描写や雰囲気で魅せる類いの作品です。

63843_gal


リゾート地へやってきたハイジは、バーでいい感じになった
男の子と早速寝てしまったりするわけですが
不思議と単なる尻軽女に見えないところが彼女のスゴいところ。

妙に危うげで儚くて、放っておけないような不思議な魅力があるのです。

そんな彼女を気にかけるのが、サム・ワーシントン演じるジョー。

64122_gal


ジョーもまた、家族仲などに問題を抱えている不完全な青年。


“恋人”になりそうでならない、これまたリアルで不器用な関係が
2人を繋いでいます。

63991_gal


しかし、この関係に決着をつけることがこのお話の目的ではなく
あくまでハイジがここで過ごした“ダイアリー”を切り取ったお話。


私が1番良かったのは、モーテルを賃貸で貸してくれた
女性とのエピソード。
あのラストは涙が流れました。

中盤ダラっとして睡魔が襲ってきたりもしたのですが、
後半へ来てじわじわと盛り返しました(笑)。


アビー・コーニッシュの自然体な演技も良かった!
脱ぎっぷりもスゴかったですが(笑)、儚い少女の魅力が
滲み出てました。
そしてメラニー・ロランに似てますね~!?彼女。

『エンジェルウォーズ』も見に行こうか迷っているのですが
う~ん、どうしよ・・・。


髪の毛が長いサム・ワーシントンが、序盤はどうしても
80年代のティーンアイドルに見えて仕方なかったのですがw
後半へいくにつれ慣れて(?)なかなか好演してました。
ちょっと不器用だけれど繊細な面も持ち合わせている青年は
合ってましたね。

でもやっぱ短髪のほうがいいよ、サムはww。


しかしやっぱりマイナーな作品なのか、情報が少なくて苦労しましたsweat02



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 『3D映画を2Dにしてくれるメガネ登場!』 | トップページ | 【臨死】~サスペンスファンタジー~ »

【恋愛/青春/ガールズ】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233294/39766759

この記事へのトラックバック一覧です: 【15歳のダイアリー】~青春ロードムービー~:

« 『3D映画を2Dにしてくれるメガネ登場!』 | トップページ | 【臨死】~サスペンスファンタジー~ »