« 【塔の上のラプンツェル】~ディズニー~ | トップページ | 【宇宙戦争(’05)】~SFスペクタクル~ »

【青い珊瑚礁】~ラブストーリー~


★★★★☆(4、5)

8uwqy

diamond製作年度 : 1980
diamond製作国 : アメリカ
diamond監督 : ランダル・クレイザー
diamondキャスト : ブルック・シールズ、クリストファー・アトキンズ
diamondストーリー
20世紀初頭の南太平洋。
船火事で無人島に流れ着いた、いとこ同士のリチャードとエミリー。
やがて思春期になり、愛し合うようになる二人だったが……。
ストーリーは単調ながら、南海の陽光あふれる風景を捉えた美しい映像は出色。
シールズの肢体もまぶしい。
(eiga.comより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamondラジー賞を獲っていても私には名作です(笑)。
 (ネタバレあり)


これ、巷の評価はイマイチ振るわなかったんですよね・・・。
しかもブルック・シールズってこれでラジー賞獲ったそうで(悲)。

こういう作品にリアリティがないとかおかしいところがたくさんある
とか言うのはナンセンスだと思うんだけどなぁ・・・(-ω-)


ある事情で孤島に辿り着いた少年と少女(といっても8歳位)が、
たった2人だけで島で生活をし、大人へと成長していくというストーリー。
最初はそこに大人の男性も1人いたのですが、
途中で死んでしまい2人だけになってしまう。

18944829_jpgr_760_xf_jpgq_x20080530


もう、絵に描いたような美しすぎる風景が圧巻!!
空も青!海も青!木々も青!もうこれだけでご馳走サマ(-ω-)☆

10223600_gal


そして2人は思春期を迎え、自然と恋をし、子どもを授かる-。
おそらくこのあたりが、この作品のツッコミどころなんだろうか・・・。
しかし私はこの過程に全く違和感はなく、2人が惹かれあう描写などは
自然でとても丁寧だと思った。


女:『・・・(うっとり)』

男:『この頃キミはヘンだよ。なんだかヘンな目でボクを見てる-。
  一体何を考えてるんだ??』

これが普通のラブストーリーならば『ハイハイ(冷)』という
フツーにお寒いシーンw


しかし、この2人は『恋』というものを知らない。

それなのに、なんだか分からないが相手を目で追ってしまう-。
なんだか分からないが、相手に触れたくなる-。

18944830_jpgr_760_xf_jpgq_x20080530


何の知識もなくとも、恋愛映画など見ずとも、普通に恋を覚える。

・・・なんという神秘ッ(笑)!!
これぞまさに人間の『本能』なのだ。

それでも最初は女の子が警戒し、それによって2人が仲違い
してしまうというリアリティあるエピソードもあり。


こういう類の人間の本能を描いた映画など見たことがなかったため
妙な気恥ずかしさもありましたが(笑)、なんだかスゴイものを見た
という感動がありましたww

18944831_jpgr_760_xf_jpgq_x20080530
(エロい目で見ないように(笑)。“神秘”ですww)


“妊娠”も、一体なぜお腹が膨らんでくるのか分からない。

私が噴き出したのは、お腹を触った男の子が真剣に、
『よぉく、こんなに動かせるねぇ~~!?』と言ったシーンww


結局なぜ赤ちゃんが生まれたのかも2人は分からないわけですが、
それを自然と受け入れ、育てていく-。

知識があっても、子供1人育てられず手をかけてしまうような
世の中の親達に、この作品を見せてやりたいですね・・・。
というか、学校での性教育で見せてもいいような気がする。


そしてこの作品の転機ともいえるシーンは、“船”を発見したら
あれだけ助けを求めようとしていた2人が、ある時それをしないようになる。
無言で笑顔で見つめあい、子供を抱き背を向ける。

2人はここでの生活を受け入れたのだ-。

18944833_jpgr_760_xf_jpgq_x20080530


そしてこの作品のブルック・シールズが本ッ当~に美しいshine!!

250409164500lagunablu_3
(ちょっとデニス・リチャーズにも見える?)

ノーメイクでここまで美しいとは(-ω-)
これが本当の“天然美人”っていうんだろうな・・・。

相手役の男の子だってなかなかカッコよかったし、いい演技をしてました。
しかしこの作品以来、あまり有名にならなかったんですね??


にしてもこのストーリー・・・。

美男美女だからこそ成り立ったけれど、片っぽだけがイケてたりしたら、
イケてないほうが相手につきまとったりして、ストーカーものの
サスペンスにもなりうるな(-ω-)

ちなみに本作の続編『ブルー・ラグーン』はミラ・ジョボヴィッチが
主人公となっております(私は見てないけどw)。
ミラ姐さんの裸体を拝みたい方はぜひ(笑)。


いくらラジー賞をとっていても、私には間違いなく名作です(笑)!



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

10434330_gal_2


・・・主演2人のその後!

ブルック・シールズがなぜここまでゴツめになったのかと
いうことはともかくとして、・・・え、これあの男の子??
確かに面影はあるけど、気のいいおっちゃんみたいな( ・ ω ・ )


|

« 【塔の上のラプンツェル】~ディズニー~ | トップページ | 【宇宙戦争(’05)】~SFスペクタクル~ »

【恋愛/青春/ガールズ】」カテゴリの記事

コメント

これ、中学生の時、深夜放送で観ました(爆
結構、何度も再放送されてるんですよね~

思春期に見たから、これまたこの「青さ」が衝撃的で…

3月12日でしたっけね、BS2で「青い珊瑚礁」やってる最中の
緊急地震速報!
重なり合う2人の上に地震速報の青い画面が
ずっと被っていたのには何と言ったらよいのやら…
新種のモザイク……

きっとシバ美さんもこのニュースはネットで画像
見ると思うんですけど、見てなかったら、
検索してみてください。

投稿: すみちん | 2011年4月27日 (水) 11時43分

☆すみちんさん


すみちんさんもご覧になってたんですね本作!
しかも多感な時期に深夜放送(爆)。
私もDVDで鑑賞したあとに、深夜放送でも見ました。

思春期に鑑賞・・・ビミョーに理解できるくらいでしょうか(何が?)。


はい、まさに3月12日の放送中の緊急地震速報www
さすがすみちんさんもご存知でしたか!

私は、今までろくにアクセスのなかったこの記事に
急激に集中したのでこれは絶対に何かあった!と
自分で調べて知ったんです(苦笑)。
不謹慎にも吹いてしまいました・・・( ´・ω・`)

BSなら昼間でもこの作品やるんですね〜??

投稿: シバ美 | 2011年4月27日 (水) 17時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233294/39342209

この記事へのトラックバック一覧です: 【青い珊瑚礁】~ラブストーリー~:

« 【塔の上のラプンツェル】~ディズニー~ | トップページ | 【宇宙戦争(’05)】~SFスペクタクル~ »