« 【ブロークバック・マウンテン】~ドラマ~ | トップページ | アカデミー賞と、それにまつわるゴシップなど。 »

【愛してる、愛してない...】~ラブストーリー~


★★★★☆(4、0)

He_loves_me_he_loves_me_not

diamond製作年度 : 2002
diamond製作国 : フランス
diamond監督 : レティシア・コロンバニ
diamondキャスト : オドレイ・トトゥ、サミュエル・ル・ビアン
diamond解説
フランス・ボルドー。美術学校に通うアンジェリクは
心臓外科医のロイックと恋人関係にあった。
彼には弁護士で現在妊娠中の妻ラシェルがいるが、
離婚は時間の問題。
ベビーシッターをしていたのが縁でいつのまにやらロイックの
隣人宅に留守番として住み込むことにも成功する。
ところが、裁判所の前で寄り添っているロイックとラシェルを
目撃した頃からアンジェリクの様子がどこかおかしくなっていく…。
(allcinema ONLINEより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamondオドレイ・トトゥ主演の隠れた秀作。
 (ネタバレあり)


これは、これは・・・。
意外なところにオドレイ・トトゥの良作が潜んでいました(笑)。


オドレイ演じるアンジェリクは、不倫をしている外科医と
駆け落ちの約束をするものの、すっぽかされてしまう。

私が借りたレンタル屋ではラブストーリーのところに
あったので、まぁありがちな捨てられる系の話かな~
と思っていると、途中で話は外科医の視点に移る。


すると話は一転、『・・?・・・え?・・・・えぇ~!』


実はこのアンジェリク、外科医に対し全くもってありえない
妄想を抱き、不倫など始めからしていないどころか
外科医はこのアンジェリクの存在さえもほとんど
知らなかったのです(!)

彼女、いわゆる“ストーカー”だったのです。

7062_gal


同じ出来事のストーリーを、前半はアンジェリクからの視点、
後半は外科医からの視点、という2部構成になっています。

アンジェリクと外科医は何度かニアミスするものの、
それらしい会話をするシーンというのは確かにありません。

10167_gal


にも関わらず、見ている側の誰しもが、この2人が恋仲なのだと
完全に信じ込んでしまうような作り込み方をしているのが
非常に巧いのです。


外科医の行動や言動を、全て自分の都合のいいように解釈し、
笑みを浮かべるオドレイの演技は、ハマリすぎていて違和感が全くない。
あどけない表情が、異様に恐怖をそそります。

3827_gal


『アメリ』は未見なのですが、彼女はちょっと変わった役どころが
上手いですね。

見た目も普通で、友達に“恋人”の話をするところなど、
ただの恋する女の子にしか映りません。

しかし、恋愛感覚の“ある部分”だけがぽっかり欠落している
というのはまさに今現代の精神病のような気がしてなりません・・・。


ラスト、アンジェリクは精神病院に入ります。

457_gal


そして時は経ち、退院をする時を迎えたのですが-。

彼女が去ったあと、病室に清掃員が入ってきて家具をどかすと・・・
そこには、膨大な数の薬の錠剤で作られた“壁画”が現れます。
そう、つまり彼女は処方された薬を一切飲まないまま退院した、
というちょっとブラックなラストが用意されているのです。


本作を見たのは今から4年ほど前なのですが、
フランス映画にしては、こういう筋書きのラブ?サスペンスは
結構珍しいように思います。

タイトルも、鑑賞後だと『ああ、なるほどね・・・』なんて
納得できます(笑)。

観る者の視点を完全に覆すという意味では、『シックス・センス』や
『アザーズ』などの“一発オチ”ものと同じですね。


ジャケットからこのストーリーは想像つきにくいと思うので
クチコミなどでもう少し広まってもいい作品ですね。

とはいえこの作品、どこのレンタル屋でも恋愛モノのコーナーに
あることが多いのでなかなかメジャーにはなりづらいのかも・・・。


いわゆるストーカーものを、そのタネを明かさずに
普通の女の子の恋愛ものとして先入観を抱かせた手法が
なんとも巧い1本でした。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ


|

« 【ブロークバック・マウンテン】~ドラマ~ | トップページ | アカデミー賞と、それにまつわるゴシップなど。 »

【恋愛/青春/ガールズ】」カテゴリの記事

コメント

あぁ、これも観よう観ようで何年経ってるんだ?!
…という作品です。

観てないけどネタバレ読んでしまいました。
へぇー!!そういうオチでしたか!
この鉄格子越しのオドレイの画像、
レンタルリリース当時もいろんなところで
見かけていたのですが、あらま、精神病院だったとは。
てっきり恋人を追いかけてたどり着いた切ない場所かと…
(あながち間違ってはいないwww)


これはむしろオチが分かった上で観るのも面白いかも
しれませんね。観てみよー!ご紹介ありがとうございますheart


そして!!
シバ美さん、テンプレート自分でいじったの?!
いいですね~ 素敵ー!私もやりたいっ!

投稿: すみちん | 2011年3月 2日 (水) 09時09分

☆すみちんさん


おぉ〜、すみちんさんも本作気になっておられましたか!
結構マイナーですよね?コレ(汗)。
近所のレンタル屋にはなかったのでツタヤまで行きました。


そうなのです、この鉄格子はそういうことだったのです。
(でも見たのは結構前なので若干自信ないのですがsweat02
他のシーンの画像だったらお許しをww)

確かに、“恋人を追いかけてたどり着いた切ない場所”に
違いありませんね(爆)!!!
切なすぎるぞ、オイwww


オチを知った上で、端から“そういう目”で見ても
楽しめるかもしれませんね。
こうして見てみると、2枚目の外科医の表情が
ちょっと驚いてるようにも見えます(!)


はい、テンプレいじってみました〜。
しかしこういうことするの初めてだったので、色々調べて
苦労しました・・・orz。
すみちんさんとかならチャチャっと出来そうですがshine

こんなにアレコレ勉強したの久しぶりです(爆)。

投稿: シバ美 | 2011年3月 2日 (水) 10時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233294/39069451

この記事へのトラックバック一覧です: 【愛してる、愛してない...】~ラブストーリー~:

« 【ブロークバック・マウンテン】~ドラマ~ | トップページ | アカデミー賞と、それにまつわるゴシップなど。 »