« 【アンチクライスト】~サスペンススリラー~ | トップページ | 『ロッド・スチュワートの娘が、ベニチオ・デル・トロとの赤ちゃんを妊娠!』 »

【わたしを離さないで】~ラブストーリー~


★★★★☆(4、0)

Dra7753201

diamond製作年度 : 2010
diamond製作国 : イギリス/アメリカ
diamond監督 : マーク・ロマネク
diamondキャスト : キャリー・マリガン、アンドリュー・ガーフィールド
         キーラ・ナイトレイ
diamond解説
イギリスの文学賞・ブッカー賞受賞作家カズオ・イシグロの小説を基に、
傷つきながら恋と友情をはぐくみ、希望や不安に揺れる男女3人の
軌跡をたどるラブストーリー。
キャリー・マリガン、キーラ・ナイトレイ、アンドリュー・ガーフィールド
といった若手実力派スター3人が豪華共演。
詩情豊かでみずみずしい映像と、ドラマチックな展開の果てに
待ち受ける衝撃と感動を堪能したい。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond正直ラブストーリーと呼んでいいのか戸惑う、残酷なお話。
 (ネタバレあり)



若手3大スターが共演するラブストーリーという予備知識のみで
見に行ったわけですが・・・これはある意味裏切られました。

なんでしょ、見終わったあとのこのドンヨリ感は・・・。

一応ラブストーリーということで売っている本作ですが、
これサスペンスにもホラーにも、ヘタしたらSFにもなり得ますね。


寄宿学校“へールシャム”で育った、キャシー、ルース、トミー。

19640198_jpgr_760_xf_jpgq_x20110119


下界から完全に隔離されているこの寄宿学校では、
脱走した者は手足を切断されただの、
生徒達の間でも恐ろしい噂がされている。

ある種のマインドコントロールで成り立っているような異様な学校-。

一体なぜこのような生活をさせているのか・・・。


この生徒たちが普通の子供たちと違うことは、
皆、臓器提供の“ドナー”として生を享けていることだった。

数回の臓器提供をし、短命で人生を終える-。

19640205_jpgr_760_xf_jpgq_x20110119


そうなっている背景や、子供たちの親などの描写は一切出てこない。
どうやらアル中やヤク中など、親としての責任を果たせない者
の子供であるような台詞はありましたが・・・。


しかし、ここではそれが“絶対”であるという現実として描かれています。

へールシャム、コテージでの共同生活、そしてドナーになってからの
キャシー、ルース、トミーの3人の恋愛模様がベースにはなっている
のですが、とにかく・・・心が晴れない・・・(鬱)。

13703780_gal


恋愛模様はそれはそれで切ないのですが、
この臓器提供という重圧のほうが勝ってしまい、
なんだか“入りこめない”のです、この世界観に・・・。


・・・確認しますけど、これ、実話じゃないですよね??

のわりに、時代背景などが近未来などではなく
数十年も前だったりするので妙なリアリティがあり、
“作りもの”に思えないのです。

なんだか、こんなことが実際にどこかであったのではないのかと
思わせるほどの強烈なリアリティー。

19640206_jpgr_760_xf_jpgq_x20110119


このような世界観はかなり斬新かもしれませんが、
彼らにこんなに残酷な運命を背負わせることになった
説得力がもう少し欲しかったです。

でないと主人公達同様、見る者もどうも納得ができません。
また、この作品が何を1番伝えたかったのかもイマイチ
分かりませんでした・・・。


しかし、役者陣の演技は皆素晴らしかったです。

まずは、『17歳の肖像』で注目されたキャリー・マリガン。
この作品は未見なのですが、あのジャケットと同じ女優さんだとは
思いませんでした!

19640203_jpgr_760_xf_jpgq_x20110119


彼女現在26歳だそうなのですが、本作ではもっと若く見え
かなり幼顔の女優さんですね。
どことなくミシェル・ウィリアムズにも見え、薄幸な魅力がありました。

そして彼女の幼少期を演じた子役が彼女にとてもソックリで
どこで入れ替わったのかよく分からないほど(笑)!


キーラ・ナイトレイも、ちょっと勝気なルースにはピッタリ。
元々華奢なのでドナーになってからの容貌にも違和感なかったです。


さらに『ソーシャル・ネットワーク』でゴールデン・グローブ賞に
ノミネートされたアンドリュー・ガーフィールド。
彼も演技の幅がかなりありそうな役者さんですね。

19640201_jpgr_760_xf_jpgq_x20110119


寄宿学校のエミリ先生を演じたシャーロット・ランプリングは
ここでもピリリと物語を締めていました。


完全な恋愛モノにするか、ドナーとして生を享けたドラマにするか
もう少しどちらかに重点を置いて欲しかったですね。

しかしクドいようだけど・・・実話じゃないよね(-ω-;)?



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ


|

« 【アンチクライスト】~サスペンススリラー~ | トップページ | 『ロッド・スチュワートの娘が、ベニチオ・デル・トロとの赤ちゃんを妊娠!』 »

【恋愛/青春/ガールズ】」カテゴリの記事

コメント

わたす原作読みますた、映画は観てませんが。

映画版はどうか解りませんが、主人公達はクローン人間で、臓器移植のためだけに産まれてきた様です。
非常に納得のいかない話なので、どう受け止めれば良いのか、最後まで理解できませんですた。

投稿: ぽてちん小僧 | 2011年4月24日 (日) 03時53分

☆ぽてちん小僧さん


ぽてちんさんは原作はお読みになったんですねflair

映画版も原作と全く同じです!
主人公達は臓器移植のためだけに生まれて来て
短命で命を終えるというものでした。

クローンというのはちょっと違うのかな・・・。
そのへんのくだりがよく分かりませんでしたがsweat02


私もあまりに不条理で納得いきませんでした。
これでは主人公達が気の毒すぎて・・・。

投稿: シバ美 | 2011年4月25日 (月) 13時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233294/39298431

この記事へのトラックバック一覧です: 【わたしを離さないで】~ラブストーリー~:

« 【アンチクライスト】~サスペンススリラー~ | トップページ | 『ロッド・スチュワートの娘が、ベニチオ・デル・トロとの赤ちゃんを妊娠!』 »