« 【青い珊瑚礁】~ラブストーリー~ | トップページ | 【アンチクライスト】~サスペンススリラー~ »

【宇宙戦争(’05)】~SFスペクタクル~


★★★★★(5、0)

Sci3434301

diamond製作年度 : 2005
diamond製作国 : アメリカ
diamond監督 : スティーヴン・スピルバーグ
diamondキャスト : トム・クルーズ、ダコタ・ファニング、ティム・ロビンス
diamond解説
H・G・ウェルズの人気小説をスティーヴン・スピルバーグ監督が
トム・クルーズ主演で映画化したSF超大作。
共演は人気子役のダコタ・ファニング、演技派ティム・ロビンス。
スタッフも役者も一流ぞろいで、スピルバーグ映画史上最高額の
製作費1億3300万ドルをかけた豪華エンターテインメント。
オリジナルとは一味違うラストも必見。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamondあくまで、民間人がトラブルを回避する話。
 (ネタバレあり)


巷の評価は低い本作ですが、劇場に2度足を運んだ私。
・・・と人に言うと『え~!なんで??』と大抵ブーブー言われるww
実際一緒に見に行ったダンナも(1度目)友人も(2度目)
芳しくない評価でした・・・(-ω-)


確かに“オチ”のことを言われると、私もツライ(困)。
なぜなら私はこの作品に関してはオチを重要視していないので・・・。

というのも、本作を見る前にオリジナルを見ており知っていたので
スピルバーグがオリジナルのラストを守ったのだろうという風に
受け止めました。

それでも『宇宙戦争』というタイトルのみの情報で
この作品を見た人は『詐欺だ!』と思うでしょう。


しかし私は、あくまで普通の民間人の親子が
巻き込まれるトラブルから回避するだけの話だと思っています。

321599view005


トラブルがたまたま『宇宙人』だったというだけの(トラブル、デカw!)

9904059_gal


主人公を警察でも機動隊でもなく“民間人”にしたことで、
何の情報も入ってこないという、より一層の閉塞感が生まれる。

到底宇宙人に立ち向かえるわけなどもなく、
もう逃げることしかできないのだという恐怖・・・。

321599view009


オチ以外のストーリーをみてみても確かに突っ込みどころは
満載なのですが、ハッキリ言ってこの評価の8割は
『映像』と私の『趣味』ですww


何かが起こる前触れの黒い雲と稲妻などの描写には、
心地よい胸騒ぎと同時になぜか恍惚感のようなものに襲われた。

初めてトライポットが地面から出てくるシーンも、
始めは興味津々で集まった人々が、“ソレ”を目にした瞬間から
“生死”をかけた追いかけっこが始まる光景に異様なほどに興奮(爆)。

_gxvo


ダコタの演技がキャーキャー言っているだけとの意見もありますが、
私は、本当に“あんなモノ”を目にした子供のリアクションというのは
実際あんな感じのような気がしてなりません。

ヘタしたら、大人だってあんな風にならないとも言い切れない。
初めてトライポットを目にしたダコタの表情には本気で鳥肌が立ちました。

3314166_gal


もともとパニックもの大好きな私からしたらこれだけで『ご馳走サマ』ww
こういう人が褒めてあげなきゃ他の人からはイジメられるもんね(-ω-)


あんな状況で息子が生きていた!(コイツがあるイミ1番スゴい)とか

Mqyv6_3
(最近めっきり見ないジャスティン君・・・)


ティム・ロビンスのシーンが長すぎる!!(むしろ要らない・・・?)とか

321599view016


トム・クルーズにこういう父親役は全く合っていなくとも(スピさんの趣味かな♪)

321599view002


・・・私には、胸を張って5点の映画なのです(爆)。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【青い珊瑚礁】~ラブストーリー~ | トップページ | 【アンチクライスト】~サスペンススリラー~ »

【SF/パニック】」カテゴリの記事

コメント

こんにちは(^-^)
ご無沙汰してました(^_^;)

あ ボクもこの映画は「え〜!?」の1人です(^o^;)
ダコタうるさい! とか、
息子なぜ生きてる!? とか
ティム・ロビンスいらね〜。とか
ちょっと気になるシーンが多すぎました(^o^;)

でも前半のトライポッドのシーンはめちゃくちゃ興奮しましたよ(^-^)
いちおーDVDも持ってます(^o^;)

ジャスティン君 注目の若手だったのに
「龍球」なんかに出ちゃってから
すっかり見なくなりましたね(^o^;)

投稿: かっしー | 2011年3月25日 (金) 11時19分

☆かっしーさん


お久しぶりです、かっしーさん!
あれ以来『ひとこと』も途絶えたのでどうしたのかと
思っておりました・・・。
スーパーもかなりお忙しいんじゃないでしょうか∑(゚∇゚|||)
東京も何かと品薄のようですが。水とかsweat02


あははッ、かっしーさんもやはり本作は芳しくなかったですか(爆)。
いえいえ、そちらの方のほうが圧倒的に多いですし。
確かにダコタはギャーギャーでしたね。
あ、でもDVDは一応お持ちなのですねw

でもあの前半の映像で全て帳消しになってしまいました、私(笑)。
トライポッドの登場シーンとかめちゃくちゃツボです(heart01ωheart01shine

ジャスティン君はやっぱり悟空の呪いにヤラれて
しまったんでしょうか(爆)。
フツーにイケメンだし、これからもっと伸びそうだったのにねぇ〜??


そちらでもまだ余震が続いているようですが
ホント気をつけてくださいねclover
そういえば、あげまきさんのブログでは家の中が
トンデモナイことになってましたが(!)かっしーさんのお家は
大丈夫だったんでしょうか・・・。

投稿: シバ美 | 2011年3月25日 (金) 13時14分

おはようございます(^-^)

こちらは余震もなくなりました。
買い占めのお客もだいぶ減ってきて落ち着きを取り戻しつつあります。
でも牛乳や納豆はまだまだ品薄状態が続いてます。

あげまきさんのお家は大変だったみたいですね。(^o^;)
うちは全くと言っていいほど被害はありませんでした。

東北にお住まいの皆様は大変な思いをされてるでしょうから
何か少しでも自分にできることをやっていきたいですね(^-^)

投稿: かっしー | 2011年3月29日 (火) 07時16分

☆かっしーさん


お返事遅くなりましてすみません〜〜ッsweat01
最近ずっとブログを放置していたもので・・・。

おとといまた震度6強!東京もそこそこ揺れたのでは
ないでしょうか−。
震度6とかもう余震じゃないですよッ。

今回はあげまきさんのおうちは大丈夫だったんですかね??

かっしーさんのお宅はあまり被害がなかったようで、
同じ都内でもかなり差があったようですね。


スーパーのほうはそろそろ品薄状態も緩和されてきたんでしょうか。
こういうとき、食料品事情はかっしーさんに聞けば1発ですね(笑)。

まだ油断できない状況というのがかなり怖いですが、
かっしーさんもお気をつけ下さいねclover

投稿: シバ美 | 2011年4月 9日 (土) 14時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233294/39355931

この記事へのトラックバック一覧です: 【宇宙戦争(’05)】~SFスペクタクル~:

« 【青い珊瑚礁】~ラブストーリー~ | トップページ | 【アンチクライスト】~サスペンススリラー~ »