« 【悪人】~犯罪ドラマ~ | トップページ | 【青い珊瑚礁】~ラブストーリー~ »

【塔の上のラプンツェル】~ディズニー~


★★★★★(5、0)

13921168_gal_3

diamond製作年度 : 2010
diamond製作国 : アメリカ
diamond監督 : バイロン・ハワード、ネイサン・グレノ
diamond声優 : マンディ・ムーア、ザカリー・リーヴァイ
diamondストーリー
深い森に囲まれた高い塔の上から18年間一度も
外に出たことがないラプンツェルは、母親以外の
人間に会ったこともなかった。
ある日、お尋ね者の大泥棒フリンが、追手を逃れて
塔に侵入してくるが、ラプンツェルの魔法の髪に
捕らえられてしまう。
しかし、この偶然の出会いはラプンツェルの秘密を
解き明かす冒険の始まりのきっかけとなり……。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond紛れも無く、ディズニー史に残る名作アニメ。
 (ネタバレなし)



ディズニーのプリンセスものでは久々に期待値の高かった本作。

しかしこれがもう、予想以上の出来にビックリ!!
私の中では、『美女と野獣』に並ぶほどの名作となりました(泣)。
東日本大震災以来、辛いニュースばかりだったのですが
束の間、本当に幸せな気分になれました・・・。


ディズニーアニメの第50作目にあたるという本作は、
私も知らなかったのですがグリム童話の『髪長姫』という
お話が原作とのこと。

まるで隠れるようにひっそりとたたずむその塔の上で
18年間母親と暮らすラプンツェル。

21916_gal_2


しかしその“母”というのはラプンツェルの“魔法の髪”の
威力だけが目当てで、彼女がまだ赤ん坊のころ誘拐し、
自分の子供として育てていたのです。
(この事実は冒頭で分かります)

71579_gal_2


もちろんそのことを知らないラプンツェル。
外の世界は悪いヤツらばかりだと言う“母親”の言葉を信じ
塔の外へは一歩も出たことがなく、母親以外の人間も誰も知らない。


そこへひょんなことから、大泥棒の“フリン”が彼女の前に現れる。

71013_gal_2


-母親以外の初めての人間との出会い。

-生まれて初めて外の世界へと繰り出す大冒険。

-自身の出生の秘密。


この時点で、すでに物語が傑作へと導かれそうな
3本柱の要素が出来ています。

冒頭ですでにもう『・・・あ、コレもう面白いわ』
と確信しましたからね(笑)。


しかもフリンとのラブロマンスという最高のオマケまで
ついてくるので、も~う面白くないワケがありません(笑)!

13921176_gal


塔を出てからまず始まる大冒険ですが、プリンセスものだと
侮ってはいけないほどしっかり『アドベンチャー』もしていて
これがなかなかの見物。
女性だけでなく男性ウケも狙ったという本作ですが
それがよく分かりました。

70655_gal


そして、彼女が1度どうしても自身の目で見てみたいという
『遠くの灯り』の正体を探るべく、さらには継母の“追って”から
逃れながらの冒険は続きます-。

67093_gal


全編通してその映像の美しさは言うまでもありませんが、
CMでも出てくる灯篭のシーンがもう本ッ当~に美しいです-!!!

70656_gal

“ディズニー史上”どころかこんなに美しい映像見たことないかも
というくらい幻想的で、美しすぎて泣けてきました・・・。
(もちろん物語が充実しているという前提があるわけですが)


さらにディズニーお得意のサブキャラですが、
本作でもその愛らしさとユニーク性を遺憾なく発揮!

ラプンツェルと暮らすカメレオンのパスカル。

71594_gal


しかしなんと言っても、ディズニーキャラの中でも最強な部類に入る
インパクトを放ったのが馬のマキシマス(笑)!!

元は、大泥棒のフリンの追跡をしていた彼wなのですが、
ラプンツェルとの出会いによりこちら側の仲間になるのです。
その行動や表情たるや、もう人間以上に人間らしい(爆)!
特にフリンとの掛け合いはサイコー!

13921163_gal

映画を見て声を出して笑うことの少ない私でも、
マキシマスにはもう笑わされっぱなしでした。


どんなに小さなエピソードも無駄にはせず、
最後まできっちりと描ききった脚本も見事。

ラプンツェルのお父さんが彼女のことを想うシーンには
たった一瞬のその表情で涙がこみ上げたのにはビックリ。


ロマンス、冒険、ヒューマン、コメディなど、どの要素にも
同じくらいの比重を置き、もはや子供向けとは言えないほど
大人も惹き込まれるストーリー。

これぞディズニーの名作アニメとして後世語り継がれるでしょう。


ダンナも何度か泣き(笑)とても楽しめたと言ってました。
ディズニーのプリンセスものなんて元々興味もなく初めてでしたが(笑)。

ダンナの横には小学生の男の子数人がいたのですが、
隣りの男の子も泣いていたと・・・。
本作、性別も関係なく楽しめるようです。


ちなみに私は2Dの吹き替えで見たのですが、
しょこたんの吹き替えが驚くほど上手く違和感全くナシ!!
見ている間しょこたんの顔が全くチラつかず
ラプンツェルのイメージ“まんま”でした(笑)!

2Dしか見ていないので比較はできないのですが、
映像の鮮明度はやはりとても美しかったです。
でも物語が本当に良かったので3Dでも見て来ようか思案中(笑)。


しかし昨今、アニメのレベルがどんどん高くなってきて、
もはや実写よりも多くの傑作を生み出している感もありますね。
(昨年の私のBEST1も『トイ・ストーリー3』でしたし)


DVD・・・どころかラプンツェルのグッズも探している私です(-ω-)boutique



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ




|

« 【悪人】~犯罪ドラマ~ | トップページ | 【青い珊瑚礁】~ラブストーリー~ »

【アニメ】」カテゴリの記事

コメント

おひさです、シバ美さん。

コレは観たいですね~
是非、娘と一緒に観たいです。

こうやって皆さんのところで観たい映画、気になる映画を
貯め込んでいくと、
「早く元気になってのびのびと映画観たい!」
そんな気持ちにもなってきます。

オラにとってはこれ以上ない支援です。
コメはあまり出来ないかもですが、どうぞよろしくです~

投稿: 被災の国の玉吉 | 2011年3月22日 (火) 22時32分

☆玉吉さ~~んッ(笑)!


・・・おぉ~~!なんと玉吉さんがブログに遊びに来てくださるとは!!!
これはこれは、感激です(-ω-。)shine

ラプンツェル、本当~~に良かったです(涙)。
コレはぜひとも、娘さんや奥サマとご一緒に観ていただきたいです!
男性でも楽しめると思いますよ~。


そうですよね、早く映画が思いっきり楽しめる環境になるといいですねshine

いえいえ、こんなのが支援ならばいくらでもします!
玉置血さん(←相変わらずまだこう変換されます)の
大好物のホラーもまたご紹介できたらなと思いますので
読み逃げでもしてやってください▼-ω-▼

まだ寒い日が続きますが、皆さんお体に気をつけて・・・clover

投稿: シバ美 | 2011年3月22日 (火) 23時24分

いかん!!玉吉さんのHNに吹き出してしまった`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
でも、嬉しいですよね。お店も再開されたようです♪
早く玉吉さん親子にも観て頂きたい!

……で、観てきましたー!!
シバ美さんの記事、観てから読もうと思って
楽しみにとっておきましたが。。。うぉー!全く感想が一緒!

私、あの灯篭をお父さんとお母さんが毎年娘を想って
飛ばしてる…って設定だけでまず( ´;ω;`)ブワッ

そして、私もあのお父さんの悲しみにくれた顔
(お母さんが頬を撫でたあの顔)に
涙腺崩壊!!!!すごい、あんな表情ひとつで…

今回3D吹替えで見ましたが、灯篭のシーン、目の前に
2人の灯篭、そして、時間差でお父さんとお母さんが
飛ばした灯篭が、手に届くくらいのところに飛んできました。
あと、あのキューピッド爺もwwwww

色味は完全に2D勝利!!
しかし、この灯篭がこんなに飛び出てくるとは!
そしてまたあまりの美しさに涙涙。

マキシマスは最高でしたねー!
私もゲラゲラ笑ってしまいました。
あと、塔を初めて出た時のラプンツェルの躁鬱が
おかしくておかしくて(笑

「わたしぃ~…ダメな子…よね……」
「きゃー!!さいこうー!!」wwwwww
しょこたん、上手~~!

フリン、エイドリアン・ブロディに似てませんでした?!
実写だったら奴に決定!!

投稿: すみちん | 2011年4月 5日 (火) 18時56分

☆すみちんさん


お返事遅くなりまして〜ッsweat01

玉吉さんのHN、私も吹いてしまったのですが
あまり上手く?いじれませんでした(爆)。
玉吉さんらしいお気遣い(?)です・・・(´;ω;`)ウウ・・・

しかしもうお店も再開されたとのことで本当に良かったですよねshine


そして×2、良かったですよねラプンツェル〜〜〜!!
久々にこんなパーフェクトな作品見ましたよ〜(しかもアニメ)。

灯籠シーン、とってもジ〜ン・・・( ´;ω;`)ブワッ
そしてあのお父さんの一瞬の表情で涙がブワっと!!
あの繊細な表情はスゴかったですよね〜(しかもアニメ)。


うわ〜、灯籠のシーンは灯籠がこちらに飛んでくるのですね!?
やっぱりこのシーンは3Dで見ておくべきかな〜〜Σ(;・∀・)!?
映像の美しさで泣けるってちょっとないですものね??

キューピッド爺wwは私もスゴく好きです〜heart04

んでマキシマスが最高!
面白いしカワいいし、フリンを助けに来るラストも泣けました。
(比較的全編泣いてましたがww)

そうそう!私も初めて塔を出たラプンツェルのテンションの浮き沈みと
フリンとの温度差がおかしかった〜(笑)!


私のお気レビさんがフリンが金城武に似てるって言ってて、
そうだ、金城だ(爆)!と。
ゴツめな線の感じとか、体系がアッチ系なんですよねフリンってww
でもエイドリアン・ブロディにも似てるww!鼻の感じとか。
実写ならこのどちらかにやって欲しい!!

投稿: シバ美 | 2011年4月 9日 (土) 15時03分

私です。金城と言ったのは。^^
でも、やっぱエイドリアンにも似てるのです。
巷で誰にフリンが似てるか、論争になってましたが
「川崎真世」もいましたで!(爆)

私は、ラプンツェルが始めて下界に下り、森の中で「お母様の言いつけを守らなかった」って言いながら、楽しさも隠し切れない葛藤を見て泣きました。だまされてるのがかわいそうなのと、いじらしさで。

ディズニーアニメだけど、現代風のキャラ設定だったので
感情移入しやすかったですね。
どんどん、リアルな人のように思えてきました。

それにしても、本当のママ。すごくラプンツェル似てたよね?だから余計気持ちが入ってしまいました。

馬・・・・・・・・・。犬みたいで最高なキャラでした(爆)

投稿: あくまあしい | 2011年4月20日 (水) 18時33分

☆あくまあしい(笑)さん。


そうですッ!
まあしいさんの金城説を見たときは吹きました(笑)!!!
確かに金城だ(笑)!と思って。

フリン、誰かに似てるんだよなぁ~と思っていたのですが
これでとてもスッキリしました。
・・・川崎真世も分かる(爆)!!!

基本濃い顔なんですよね、ディズニーのメンズって(笑)。


ラプンツェルが初めて下界に下りたシーンは良かったですよねshine
純粋すぎるラプンツェルがもうカワいくて×2。

そっか、ラプンツェルって現代風なキャラ設定だから
ここまで感情移入できたんですね~flair
私もアニメにこんなにスッと入れたことなかったです。

本当のママ、ラプンツェルに似ててカワいかったですね!
この親子の再会シーンはマジでヤバかったです(涙)。

馬(爆)、犬系のキャラでしたね~ww

またこんなディズニープリンセスもの見たいですboutique

投稿: シバ美 | 2011年4月25日 (月) 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233294/38856881

この記事へのトラックバック一覧です: 【塔の上のラプンツェル】~ディズニー~:

» 映画「塔の上のラプンツェル」キレイキレイなおとぎ話 [soramove]
「塔の上のラプンツェル」★★★☆ マンディ・ムーア、ザカリー・リーヴァイ 声の出演 バイロン・ハワード、ネイサン・グレノ監督、 101分 、2011年3月12日公開 アメリカ,ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン (原作:原題:RAPUNZEL)                     →  ★映画のブログ★                      どんなブログが人気なのか知りたい← 「3Dの必要あるんだろうか、 あの重いメガネを時々持ちあげて スクリーンを見るけど メガネ無... [続きを読む]

受信: 2011年4月16日 (土) 21時07分

« 【悪人】~犯罪ドラマ~ | トップページ | 【青い珊瑚礁】~ラブストーリー~ »