« 【宇宙戦争(’05)】~SFスペクタクル~ | トップページ | 【わたしを離さないで】~ラブストーリー~ »

【アンチクライスト】~サスペンススリラー~


★★★☆☆(3、5)


12475319_gal

diamond製作年度 : 2009
diamond製作国 : デンマーク/ドイツ/フランス/スウェーデン
        イタリア/ポーランド
diamond監督 : ラース・フォン・トリアー
diamondキャスト : シャルロット・ゲンズブール、ウィレム・デフォー
diamondストーリー
セックスの最中に幼い息子を事故で亡くした夫婦。
愛する息子の死をきっかけに心を病んでしまった妻を
療養させるため、セラピストの夫は彼女を森の山小屋へと
連れて行くが……。
過激な性描写などで物議を醸した問題作。
(eiga.comより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond過激でアートな写真集を見たような感覚。
 (ネタバレあり)


見ればウツになることは分かっていても、
やっぱりど~うしても気になり見に行ってしまいました・・・。

『ダンサー・イン・ザ・ダーク』は全くダメだったのですが、
『ドッグヴィル』はそれなりに楽しめた私。

エログロだの衝撃的だの、とにかく問題作とのことで
話題になってましたが、途中マジで退室を考えました(爆)。

そしてトリアー監督の中で最も難解だと言われてましたが、
これは確かに難解でした・・・。


物語は、
『プロローグ』『悲観』『苦痛』『絶望』『三人の乞食』『エピローグ』
の6つの章から成っています。

−夫婦で愛し合っている最中に息子を亡くしてしまった夫婦。

Wkoef

冒頭から始まるこのシーンはモノクロスローでなんともアート。
アーティスティックな中にもトンデモないモンがお約束で
映ったりしますが(笑)。


息子を亡くし、病んでしまった妻。

12805307_gal


セラピストの夫は彼女を療養させるべく山小屋へと連れて行きます。
その山小屋で、隠されていた狂気をむき出しにしていく妻−。

Lnwb9


あれこれと妻の潜在意識を引き出そうと策を講じる夫ですが
妻の症状は一向に良くなる気配はなく、それどころか
夫にも不穏な影が忍び寄って来る。

−出産しかかった状態で逃げていく鹿。
−大量に降り注ぐどんぐり。
−夫の手にびっしりと張り付いている丸い物体。

Ixaqx
(シリアスにドングリを浴びるウィレム兄貴)

自然の美しい映像に絡ませたそのモチーフは、
恐ろしくもあり、また滑稽でもある。


妻の狂気がむき出しになるシーンは、頼むから夢オチか妄想で
あってくれ(!!)と願うほどドン引いた・・・。
(しかし、意識失っている間にあんなことされて気付かないモンww??)

ホラー映画の殺人鬼ならば不思議はないけれど、
ああいったことを生身の人間がやれることがとにかく恐ろしい。

13895027_gal

この壊れっぷりが『ポゼッション』のイザベル・アジャーニと
カブって見えたりもした。

こちらが辟易してしまうほどの負の破壊力。
ちなみにイザベルも『ポゼッション』で、シャルロットも本作で
カンヌ映画祭の最優秀女優賞を獲っている。
やっぱりこういう役は“強い”・・・。


そしてモンダイの『性器にハサミ』のシーン。
この前後のシーンは肩に力が入りまくって(!!)目を背けました orz。

セックスの最中に息子を死なせてしまった罪悪感から、
コレをすることで自身をも罰したのでしょうか−。

そのシーン以外にも、物語の後半に漂う圧倒的な不安感。
次に何が起こるのか・・・また何が起こっても全く不思議がない恐怖。

Wbf9c
(アートな写真集とかにありそうなワンカット)


ウィレム・デフォーも、妻を全力で受け止める夫を好演してました。

338193view005
(有名なこのシーン。でもエロさは全く感じず・・・)


しかし妻は、すでに息子が亡くなる以前に壊れていたのですね??
あまり上手くいっていなかったともとれる夫婦関係が
彼女をそうさせたのか、なんなのか−。

難解で理解できないシーンも多々あったのですが、
トリアー監督が意図的に仕掛けている細工もありそうです。
『ポゼッション』同様、人によって様々な解釈がされてよい
作品だと思います。

ただタイトルからも分かるように、
『聖書』の知識があるほうがより理解できそうです。


ところでこのシャルロット・ゲンズブールですが、
昨年来日していた際、なんと私の会社のすぐそばに
来ていたらしんですよね∑(゚∇゚|||)!!
さすがに出待ちはしなかったけれど、
近くにいるというだけで興奮しましたww


しかし、改めてスゴい役を演じましたね彼女・・・。

とりあえず、問題作と言われると何がどう問題なのか
自分の目で確かめずにはいられない性分なのでw
疲労しましたが達成感(?)を得られて良かったです(−ω−)shine



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【宇宙戦争(’05)】~SFスペクタクル~ | トップページ | 【わたしを離さないで】~ラブストーリー~ »

【ドラマ(シリアス)】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233294/39355752

この記事へのトラックバック一覧です: 【アンチクライスト】~サスペンススリラー~:

» 映画「アンチ・クライスト」宗教儀式に参加したような気分 [soramove]
「アンチ・クライスト」★★★ シャルロット・ゲンズブール、ウィレム・デフォー出演 ラース・フォン・トリアー監督、127分、2011年2月26日公開 2009,デンマーク、ドイツ、フランス、スウェーデン、 イタリア、ポーランド,キングレコード (原作:原題:ANTICHRIST )                     →  ★映画のブログ★                      どんなブログが人気なのか知りたい← 「息子を事故で失った夫婦。 そのことで二人の生活は大きく変化する... [続きを読む]

受信: 2011年3月28日 (月) 23時48分

« 【宇宙戦争(’05)】~SFスペクタクル~ | トップページ | 【わたしを離さないで】~ラブストーリー~ »