« 【キック・アス】~アクションコメディ~ | トップページ | 【涙そうそう】~ラブストーリー~ »

【オーロラの彼方へ】~SFヒューマンサスペンス~


★★★★★(5、0)

12195193_gal

diamond製作年度 : 2000
diamond製作国 : アメリカ
diamond監督 : グレゴリー・ホブリッド
diamondキャスト : デニス・クエイド、ジム・カヴィーゼル
diamondストーリー
N.Y.でオーロラが見えた日、刑事ジョンは、
倉庫でたまたま発見した父の形見の無線機で
30年前の父と交信することに成功する。
その日は、父が事故死する前日だった。
何とか父を助けたジョンだったが、彼のとった行動に
よって全く予期しない事態へと発展していく……。
親子の絆を描くヒューマン・ファンタジーだけに留まらず、
斬新なタイムトラベルのアイデアや火災シーンの
スリリングなアクション、殺人がらみのサスペンスに
転じていくストーリー展開など、常に観客をグイグイ
引き付けるG・ホブリットの演出が冴える感動作。
(eiga.comより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamondどんなジャンルが好きな人にも勧められる、まさに傑作。
 (ネタバレなし)


この作品を見たのは3年ほど前なのですが、
こんな名作をこのときまで知らずにいたことを
悔やみました、ホント(笑)。

ネタバレしてコトッ細かくレビューしたいのですが
まだ見ていない方に少しでも多く見てもらいたいので、
あえて内容には触れずにレビューします(ウズウズ(-ω-))


本作、ヒューマン、サスペンス、SF、アクションなどかなり
たくさんの要素が入っているのでレンタル屋によって
置いているジャンルが若干異なるかもしれません。
(私が借りたところは『ヒューマン』でした)


今現在を生きる警察官の息子が、殉職によって亡くなった
消防士の父親と、無線を通じ時空を超えて会話ができるという
興味深いイントロダクション。

18375423b_x5cr78_ci8jbvh6lfe02ghvyf
(冒頭のこのシーンですでに鳥肌w)


ちなみに、無線が使えるのはオーロラが出ているときに限ります。
どうやら科学的に、オーロラが出ていると無線に影響を
及ぼすことが本当にあるらしいです。


未来を生きる息子ジョンは、まだ生きている父親に
殉職してしまうことを告げ、なんとか殉職を防ごうと努力します。
そして結局未来を変えるのですが、過去を変えてしまった
ことにより未来が変わってしまい・・・。

004x5x09


何度も過去を変え、未来を変えようとする筋書きは
『バタフライ・エフェクト』と非常によく似ています。

知名度からいったらおそらく『バタフライ・・・』のほうが上
なのでしょうが、実はこの作品のほうがそれより4年も前に
作られています。
正直なぜこの作品がもっと騒がれなかったのか不思議で
仕方ありません。


ちょっと前まで父子愛で泣いていたかと思えば、
一転してサスペンスな展開になると心臓がバクバクになる。
一寸先に何が待っているのか分からないのが、これまたスゴい。
スリリングで飽きさせない展開で、2時間全くダレません。

Frequency_6


中でもラストの、ある事件に決着がつく場面では、
ビックリと感動が同時に押し寄せ、思わず手で口を覆ってしまう・・・。
ビックリして感動して泣くというのは、なかなか味わえるものでは
ありません。
『これぞ映画の醍醐味!』という、あの感覚です。


今まで数々の父子モノを見てきましたがこれほど
『父と息子っていいなぁ~!』と思った作品は初めて。

Frq3_l


2時間でこれだけ色々な感情が生まれ、様々なジャンルを
体験できる作品はなかなかなく、とてもお得な1本。
しかもこのテの作品は2度3度見ると、『そういうことだったのか!』
という部分がさらに分かり、より楽しめます(同日に2度鑑賞)。


ヒューマン、サスペンス、SF、アクション・・・
どんなジャンルが好きな人にも勧められる、まさに傑作の1本。


そして当時は知らずに見ていましたが、主人公のジョンを演じた
俳優さんって『パッション』でキリスト役をやった人だったんですね(!)
端正な顔立ちのイケメンです。

Frequency_1
(最近マイブームのメルヴィル・プポーにも似てる?)



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ




|

« 【キック・アス】~アクションコメディ~ | トップページ | 【涙そうそう】~ラブストーリー~ »

【ドラマ(ヒューマン)】」カテゴリの記事

コメント

こんばんは〜(^-^)

この映画 テレビで放映されてるのをぼんやりと「ながら見」した記憶があります。
ペットボトルのロケット打ち上げるシーンとかありませんでしたっけ?(^_^;)
そうですか そんなにいい映画なんですね〜(^-^)
今度ちゃんと観てみます(^-^)

投稿: かっしー | 2011年2月14日 (月) 19時33分

☆かっしーさん


おはようございますdogclover


・・・ペットボトルのロケット打ち上げ?あったかな?
それってもしかして『遠い空の向こうに』ですかね?

若干タイトルの雰囲気も似ているし(笑)、そちらはそういう
シーンがあるそうですnight
ジェイク・ギレンホールとか出てませんでした?


ちなみにこちらもかなり評価高いのですが、ダンナが見て
そこまでじゃない(笑)とか言ってました。

投稿: シバ美 | 2011年2月15日 (火) 11時01分

あ そうです それです(^_^;)
たしかにジェイク・ギレンホールが出てましたぁ(^o^;) さすが旦那様(^-^)

今日は休みで「ブルーリボン賞」授賞式観覧に並んでます〜(^-^)

投稿: かっしー | 2011年2月15日 (火) 11時16分

☆かっしーさん


あ、やっぱりこちらのほうでしたか(笑)。
なんとなくこちらのような気がしました~。


『ブルーリボン賞』の授賞式、どうでしたか~ribbonshine
かなり寒かったんじゃないです・・・??

しかしかっしーさん、そういったイベントのスケジュールは
どうやってチェックしてるんでしょ(笑)??
すごい詳しそう・・・。

投稿: シバ美 | 2011年2月15日 (火) 23時00分

おはようございます(^-^)

昨日は建物の中で並んでたので寒くはなかったですよ(^-^)
でも友達は仕事に行ってて1人で並んでたので退屈でした(^o^;)

木村佳乃が嬉し泣きしてて 思わずもらい泣きしそうになりました(ToT)
綾瀬はるかの司会はグダグダで 鶴瓶の面白トークに助けられてました(^O^)
あとは妻夫木くんと生田斗真くんの2ショットは「おぉ〜。」ってカンジでしたね(^-^)
楽しい授賞式でした(^-^)

そういうイベントは あちこちネットを見てます(^-^)
あとは去年行ったイベントなら公式サイトを探しますね(^-^)
「試写会CLUB」ってサイトにもプレミアイベントの応募がまとめて出てます。
近々では 3月3日に「ツーリスト」ジャパンプレミアがあります。
ジョニーとアンジーが一緒に来たらスゴいことになりそう(^_^;)

投稿: かっしー | 2011年2月16日 (水) 06時41分

☆かっしーさん


おはようございま〜すdogcute


あ、きのうは建物内だったのですね(ホッ)。
この時期に外とかマジ風邪引きますもんねΣ(;・∀・)


木村佳乃が獲ったみたいですね〜、
いまyahooトピックスで見ました。


ぶはッ、綾瀬はるかの司会・・・確かにグダグダそう(爆)。
いくら売れてるからって人気女優とかにムリヤリ司会
させるの止めて欲しいですよね、紅白とかにしろsweat02

妻夫木と生田斗真の2ショットは確かにスゴそうですね。


なるほど〜、そういうイベント情報のサイトで見ているのですね。
うっわ〜、『ツーリスト』のジャパンプレミアはスゴそう∑(゚∇゚|||)
どちらもビッグすぎるし、アンジーのほうもブラピと一緒に
来る可能性もありますしね・・・!?

でもでも、かっしーさんからの楽しいレポを期待してますshine

投稿: シバ美 | 2011年2月16日 (水) 09時39分

ブルーリボン賞は 主演男優賞と主演女優賞を獲った人が
次の年の司会をやることになってるんです。
なので 去年の授賞式を見てて
「来年は綾瀬はるかかぁ。大丈夫かな(^_^;)」って思いました。笑

はるかちゃん 授賞者が壇上に上がった後に
「それでは 壇上にお上がりください」って言って爆笑されてました(^o^;)
でもほのぼのとした授賞式になり 楽しかったですよ〜(^-^)

ツーリスト ブラピも一緒に来るかもですね〜。
そしたらマジ大変なプレミアになります(^_^;)
まだ行けるかわかりませんが
もし行けたら またご報告しま〜す(^-^)

投稿: かっしー | 2011年2月16日 (水) 13時49分

☆かっしーさん


なるほど、ブルーリボン賞は前回の受賞者が司会をやるのですねkaraoke
ヤホーにも綾瀬はるかの天然っぷりが記事に出てます(笑)。
相当なものだったらしいですね(爆)。


『ツーリスト』、キャストはさておき内容はどうなんですかね・・・。
私ももちろん見に行く予定ではあるのですが(今のところ)、
キャストがスゴすぎる作品って内容薄い事多いじゃないですか(笑)sweat02

かっしーさん、ご覧になったら報告お願いしま〜すdogcute

投稿: シバ美 | 2011年2月16日 (水) 16時14分

おはようございます(^-^)

「ツーリスト」ジャパンプレミアの招待状が当たりました(^O^)
今回はレッドカーペットではなく、
舞台挨拶&試写会の招待状です(^-^)
3月3日 楽しみだなぁ〜(^O^)

ただ残念ながら アンジーは来日キャンセルって話を聞きました(-_-;)
招待状には「監督&キャストの舞台挨拶」としか書いてないので、
ギリギリまで調整してほしいな(^_^;)
2人とも来ておくれ〜!

投稿: かっしー | 2011年3月 1日 (火) 06時48分

☆かっしーさん


おぉ~、『ツーリスト』のプレミアも当たりましたか!
さすがはかっしーさんshine
またハガキを何十枚・・・とかでしょうかΣ(・ω・ノ)ノ!


そして、もう明日じゃないですかぁ~。

・・・え、アンジー来ないのぉ~!?
主役なのに来ないって・・・まさかジョニデも来ないワケじゃないよねsweat02sweat02

“アンタダレ”級のキャストばかりでも切ない(涙)。
(↑失礼)

投稿: シバ美 | 2011年3月 2日 (水) 00時37分

ツーリスト ジャパンプレミア行ってきましたよ(^O^)
試写会の前に アリーナでのレッドカーペットイベント
少しだけ外から見れました(^-^)
写真も何とか撮れたけど遠いしピンポケばっか(^o^;)

そして 劇場での舞台挨拶は前から4列目で観ました(^-^)
いや〜 やっぱジョニーはカッコいいすね(^-^)
ほとんどが女性ばっかで皆キャーキャー言ってました(^o^;)
あ アンジーは慈善活動でアフガニスタンに行ってて
来れなかったそうです 残念(^_^;)

まぁ映画の方は予想通りというか ふっつーの映画でした(^o^;)
これジョニーとアンジー以外の人が主演だったら
まったく面白くないかも。。。
豪華な競演だけが見所かな(^_^;)
でも カップルで観るにはちょうど良い内容ですから
期待しないで旦那様と行くといいかもです(^-^)

投稿: かっしー | 2011年3月 4日 (金) 17時00分

☆かっしーさん


『ツーリスト』行って来たのですね~。
思わずテレビでかっしーさんの姿を探してしまいました(笑)。

舞台挨拶、前から4列目はスゴいですね~shine
あははッ、やはり女性のほうが多いですか。
アンジー、私も慈善活動の記事を見たのでもしやコレか!?
と思いました~、残念ッsweat02


そして実は私も今日早速見に行ってきました~!
今からレビューするつもりですが、コレ・・・オチは
冒頭で読めてしまいますね(爆)。

でも私、アンジーが好きなのでフツーに楽しめたんですよ(笑)。
それでも、この2人のどちらかのファンでないと楽しめないかも
しれませんね・・・。
しかしヤホーの低すぎる評価にちょっとビックリしましたが(!)

投稿: シバ美 | 2011年3月 5日 (土) 17時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233294/38860815

この記事へのトラックバック一覧です: 【オーロラの彼方へ】~SFヒューマンサスペンス~:

« 【キック・アス】~アクションコメディ~ | トップページ | 【涙そうそう】~ラブストーリー~ »