« 【ビッグ・トラブル】~クライムコメディ~ | トップページ | 【帰らない日々】~ドラマ~ »

【地球が静止する日】~SFアクション~


★★★☆☆(3、0)

Sci6303001

diamond製作年度 : 2008
diamond製作国 : アメリカ
diamond監督 : スコット・デリクソン
diamondキャスト : キアヌ・リーヴス、ジェニファー・コネリー
diamondストーリー
任務遂行のために地球へとやってきた、宇宙からの使者クラトゥ。
クラトゥの謎を解き明かすべく政府や科学者はやっきになる中、
今訪れんとする危機に気付いたのはヘレンと息子だけだった。
キアヌ・リーヴスふんする宇宙からの使者の到来とともに、
地球最後の日へのカウントダウンが始まるという
ストーリーが展開する。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamondヒューマンドラマにすれば良かったのでは-。
 (ネタバレなし)



当時劇場に行ったのですが、『地球が静止する日』という
壮大なタイトルからするとかなり肩透かしな内容でした・・・。


宇宙から来た使者クラトゥ演じるキアヌは、“ある使命”
のために地球に降り立つわけですが、こんなに大きなテーマを
掲げているわりに、内輪規模の何とも小さなストーリーに
まとまってしまった。

パニック映画なのに、なぜかパニックさが伝わらない致命傷・・・。


登場人物もわりといることにはいるのですがw、
それぞれのエピソードに重みがなく、結局のところ
クラトゥと、彼に関わるヘレン&ジェイコブ親子との
ヒューマンストーリーのようになってしまっています。

26454_gal


しかも唯一グッとくる場面がこの親子のエピソードであり、
肝心の主人公の存在感がどうにも薄い。


これならば別段SFにせずとも、地球にやって来た異星人が
ある親子に出会い、人間の温かさに触れるヒューマンファンタジー
でよかったのでは−?

330813view001


それならまだ評価も上がりそうなものですが、
本作は“SF大作”をウリにしてしまったのでこれがマズイ。

もちろんCGはスゴイのですが、ムリヤリ入れた感があり、
このストーリーに入れるにはもったいないとさえ思ってしまう-。

330813view002


ストーリー展開もほぼ想像どおりに進み、
これといったひねりもありません。

エンタメ目的で見るのも少々キビしいので、
キアヌファンくらいが喜べるのでしょうか-。


というのも・・・キアヌはやっぱりカッコよかった~!
途中からはキアヌを見ることにシフトチェンジw

11372697_gal


しかし今回1番驚いたのは、ジェイコブを演じた
ウィル・スミスの息子ジェイデン君の演技の上手さ!

29765_gal

あの歳にして演じている感がほとんどなく、なんとも自然!!
さすがはウィルの息子・・・。


予告がかなりの出来だったので、なんとも残念な1本でした。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ




|

« 【ビッグ・トラブル】~クライムコメディ~ | トップページ | 【帰らない日々】~ドラマ~ »

【SF/パニック】」カテゴリの記事

コメント

あたくしもこの映画はダメでしたぁ〜(^o^;)
なんか全然ストーリーに入り込めなくて(^_^;)
たしかに地球滅亡にしてはスケール小さかったですね(^o^;)
あのショボいロボットが出てきた時はズッコけそうになりやした〜(ToT)

しかも すぐ後ろに明らかに「同伴出勤」てカンジの
フィリピーナとおじいちゃんが座ってて、
そのフィリピーナが途中で飽きたらしく
靴をガンガン貧乏ゆすり、
ペチャクチャおしゃべり、
ケータイでメールとやりたい放題なので
ぶちギレそうになりました(-_-;)
何度もガンとばしても全く気にせず。
余計に映画に集中できませんでした〜(^o^;)

投稿: かっしー | 2011年2月22日 (火) 19時16分

☆かっしーさん


やっぱりダメでしたよね~かっしーさん(笑)sweat02
これはまさに予告勝ちな作品でした・・・。

しかもyahooのレビューの転載なので、
ぶっちゃけ内容はほぼ記憶ないんです(爆)。
ロボットなんて出てきましたっけ(苦笑)??
そういや画像にあったけど、こんなの出てきたっけ?って
カンジでした・・・。


・・・同伴出勤(爆)!!しかもピーナww

貧乏ゆすり、おしゃべり、ケータイメール・・・
聞いてるだけですっげ腹立ちます凸(`Д´メ)annoy

どうせその“おじいちゃん”のオゴリで見に来たんでしょうけど、
マジでそういうヤツは映画見に来るな!って思いますね。


最近ケータイの電源を切らずにバイブにしている人も
かなり多いので、コレもすっごく気になるところですspa

投稿: シバ美 | 2011年2月22日 (火) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233294/38952145

この記事へのトラックバック一覧です: 【地球が静止する日】~SFアクション~:

« 【ビッグ・トラブル】~クライムコメディ~ | トップページ | 【帰らない日々】~ドラマ~ »