« 【ザ・タウン】~犯罪ドラマ~ | トップページ | 【クレイジーズ】~感染パニックホラー~ »

【デッドクリフ】~山岳ホラー~


★★★☆☆(3、0)


For7778301

diamond製作年度 : 2009
diamond製作国 : フランス
diamond監督 : アベル・フェリー
diamondキャスト : ファニー・ヴァレット、ジョアン・リベロー
diamond解説
気軽なロッククライミングを楽しもうと、
「立ち入り禁止」の看板を無視して断崖絶壁を
登り始めた若者たちを襲う恐怖を描いたホラームービー。
登山特有のスリルに加え、正体不明の何者かに
襲われる若者たちの決死のサバイバルが展開する。
CGや合成、スタントを一切使わず挑んだ
山岳アクション・シーンは迫力満点。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamondツッコミどころ満載な、マジメ山岳ホラー。
 (ネタバレあり)



フランスの山岳ホラーということでかなり気になっていた本作。
やっぱりフランスとなると期待してしまうし、山岳+ホラー
という組み合わせもあまり聞いたことがなかったので。


ロッククライミングをしにやって来る若者の男女5人。
このロッククライミングというのも、ちょっと気軽に~
みたいなノリではなく、かなり本格的なもの。

338318view001
(CGや合成、スタントなども一切使わなかったという山岳シーン)


冒頭30分の山岳アクションシーンはかなり丁寧な作りで
ぶっちゃけ本作がホラーだということを忘れていたくらいw
このまま山岳アクションで終わってくれてもいいですよみたいな(爆)。


命からがらなんとか絶壁を登りきる5人ですが、
ここからはまるで別の作品になったかのようなホラーな展開へ。
しかも、同じ監督が作ったとは思えないほどのやっつけ仕事っぷりsweat02

338318view005


-何者かが仕掛けたトラップ-。
-1人、また1人と消えるメンバー達。
-殺人鬼の住むお決まりの汚らしい小屋(+地下室)。

ホラー映画の王道とも言えるモチーフを押さえ、
森の中を逃げ惑うシーンなどはまるで『クライモリ』

しかし何が1番致命的って、緊張感がほぼ無いに等しいこと-。


サイトの紹介では“大男”などと紹介されているものも
あったのですが、若干汚れ気味なことを除けば、
山小屋でフツーに薪とか割ってそうな男性ですね( ・ ω ・ )

なんならキレイに洗浄(オイ)したらちょっとイケメン風w!?
ミョ~にサラっとヘアだし(-ω-)。


そして無口で“趣”ある殺人鬼ならまだしも、
キ○ガイのような雄叫びを上げながらひたすらボコってくる。
なぜこんなにアホっぽいキャラ設定にしたのでしょう-。


↓体格面で言っても、どう見てもギヨームのほうが強そうだし(爆)!

338318view003


ラストでは主人公達のその後がドキュメンタリー調に語られる
なんだか安っぽいオマケも・・・(-ω-)

『○○は、発見された。
  ○○たちは未だ発見されていない。』

『5歳で誘拐された○○(←殺人鬼)も見つかっていない』

・・・って、あ、そうだったの??
そんなくだり、イッコも出てこなかったと思うんですけど(笑)!?


極めつけは、エンディングで主人公達の
在りし日の姿と共にキャスト紹介。
しかも殺人鬼まで『雄叫び顔』の静止画のまま紹介という・・・。
これにはマジ噴きそうになりました(爆)。

いや~、この監督かなり真面目な人なんでしょうね(笑)。
本作に対する愛はかなり感じられましたが、
どうやらホラー向きではないのかもしれません・・・。


ただ、いわゆる『屋敷女』や『マーターズ』のようなフレンチホラー
と比べると、極めて初心者向けで真面目なwホラーであると
言えるので、こんな作品から入るのもいいかもしれません。
(褒めてんのかww!?)



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

Caq2v7lt


|

« 【ザ・タウン】~犯罪ドラマ~ | トップページ | 【クレイジーズ】~感染パニックホラー~ »

【ホラー】」カテゴリの記事

コメント

デッドクリフwwww
日本の配給会社がどーにかお客の気を引こうと付けた感バリバリですね(笑

今、ヤホーも覗いてきたら、
「薄着すぎます」とか「フランスと思って期待したらやられます」という
レビュータイトルがあって笑ってしまいました。
シバ美さんと同じようなこと書かれてる方いっぱいいたわー
(…って、投稿数は9でした)

コメディもそうだけど、撮りたい!と思って撮れるもんじゃないですよね~
ホラーもかなりセンスが問われる気がする。

シバ美さんのこの記事から、監督の「がんばり」だけは
とても伝わってきました(笑

投稿: すみちん | 2011年2月 9日 (水) 09時13分

☆すみちんさん


そりゃ〜『『レッドクリフ』ではありませんか?』って
聞かれるワケですよね(−ω−)爆。
確かに存在している作品なのに、その存在さえも
認められていないというww


元々、日帰りで帰るつもりだったので薄着だったよう
なんですが、にしても薄着でしたね(爆)。
オンナも、ショートパンツ(死語)で来るなよ山に!
山ナメんなfujiww


撮りたいという思いだけで撮れたら誰も苦労しないですね〜(笑)。
脚本が良くても演出力がなければそれなりの作品になってしまうし
難しいですね〜ホント。

監督の意図したことが観客には全く裏目に出てしまうツラさ il||li _| ̄|○ il||li


しかしフランスではこういうのがウケるのかそっちが気になります。

投稿: シバ美 | 2011年2月10日 (木) 12時58分

オープンウォーターとか実録気の毒系がちょっと苦手なので
コレもその系と勝手に解釈して敬遠してたのですが、

クライモリ的展開ですか。
更に「薄着」ですか。。。

なんか、オラはイケそうな気がしてきました。
けっこうツッコミ甲斐が有りそうなところもソソられます。

にしてもCG、合成の類が未使用なのは低予算ということで
分かるのですが、さすがにノースタント(!)って、アブねーだろ(笑)

投稿: たまきち | 2011年2月10日 (木) 16時30分

☆たまきちさん


ようこそ、玉吉さんdog(笑)。

かっしーさんも公開前は気になっていたようなのですが、
おそらく私のレビューを読んだら見には行かないことでしょう(爆)。


『オープンウォーター』のようなしんどさは本作には皆無ですww
確かに寛容な玉吉さんなら笑って楽しんでくれるかも(爆)。
あるイミ、こんな等身大(?)の殺人鬼は初めてでした(・ω・)

ラストは男性陣にはかなりキツめのシーンもあるしw


しかし本作のノースタントは驚きましたね!
特に、女性が演じた吊り橋シーンはスゴいッス il||li _| ̄|○ il||li
ホントにフツーの女優さんなんだろうか・・・。
アレやれっていうなら私は女優辞めますね(・A・)イクナイ(爆)。

投稿: シバ美 | 2011年2月10日 (木) 17時20分

おはようございます(^-^)

昨日「ネスト」と共にこの映画も観ました。
いやまず始めに「これが殺人鬼?」ってのが第一の感想ですね。
ち 小っさ(^o^;)
たしかにスキンヘッドの方が体格面で優位でしょ〜(^_^;)
そしてミョーにサラサラなヘアー。
ある意味 今までの殺人鬼の概念を覆しましたね。(爆)

前半のクライミングのシーンが良かっただけに
何とも勿体ない映画でした(^_^;)

投稿: かっしー | 2011年8月 5日 (金) 07時04分

☆かっしーさん


おぉ~、本作もご覧になりましたか♪
これ結構期待してたんですけどね、予告もわりとよく出来てたし・・・。

こんなにスカされた殺人鬼初めてかもしれない(´;ω;`)ウウ・・・
ど~見ても強そうに思えないし全く怖くない(むしろ笑える)。
髪の毛もマジでサラサラすぎ(笑)。
まぁ確かに今までの殺人鬼の概念覆したけど(-ω-爆)

そうなんです、絶対スキンヘッドにーちゃんのほうが
強いだろコレ(爆)!!


私も本作は、前半のロッククライミングシーンを
見る作品だと思ってます。
もうこのまま登山モノでよかったよ・・・(涙)。

投稿: シバ美 | 2011年8月16日 (火) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233294/38796721

この記事へのトラックバック一覧です: 【デッドクリフ】~山岳ホラー~:

« 【ザ・タウン】~犯罪ドラマ~ | トップページ | 【クレイジーズ】~感染パニックホラー~ »