« 【涙そうそう】~ラブストーリー~ | トップページ | 【瞳の奥の秘密】~サスペンスドラマ~ »

【ゾンビランド】~ホラーコメディ~


★★★☆☆(3、5)

Hor6952801

diamond製作年度 : 2009
diamond製作国 : アメリカ
diamond監督 : ルーベン・フライシャー
diamondキャスト : ウディ・ハレルソン、ジェシー・アイゼンバーグ
diamond解説
人類の大半が人食いゾンビと化した世界を舞台に、
引きこもり青年がゾンビのいない地を求めて
仲間たちとサバイバルの旅をするホラー・コメディー。
血肉飛び散るホラーにロードムービー、
主人公の成長を描いた青春ラブストーリーなど
娯楽映画のあらゆる要素が盛り込まれ、
ゾンビ映画史上最大のヒットを記録した。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamondゾンビ要素は意外と薄い、サラっとロードームービー風。
 (ネタバレなし)


ホラーでもゾンビものはそこまで興味がない私なので
今まで数本しか見ていないのですが(sweat02)、ゾンビ映画
では史上最大のヒットを記録したという本作。

確かに軽~く見れて、これぞポップコーンムービーの
王道といった感じでした。


人々がゾンビから逃げ惑う様を、スローにしながら
シニカルに見せる冒頭はかなり期待できる-。
まるでオシャレでアートなプロモのよう。

47249_gal


そしてその都度出てくる『生き残るためのルール』が
物語のエッセンスになっていていい(笑)。


何やら“オタク”キャラに定着しつつあるジェシー・アイゼンバーグが、
ここでも引きこもりの青年コロンバスを演じます。

6885_gal


このヘアスタイルは地毛なのか、『ソーシャル・・・』
のときと大して変わり映えがないのはやや気になりますが。


そしてイカれた役のイメージが強いウディ・ハレルソンですが
本作のタラハシー役はすんごいイカしてますww

44382_gal


コロンバスとタラハシーが出会ってしばらくはなかなか
面白いのですが、“姉妹”と合流してからのストーリー展開が
やや遅く、テンポが悪くなるのがちょっと残念。

3514_gal


それでもビル・マーレイの邸宅でのくだりはブラックな笑い
がピリリと効いてますが(爆)、中盤はゾンビの登場シーン
も少なく、コロンバスとウィチタの青春ストーリーも展開。

・・・なのですが、このウィチタに魅力がほとんど感じられない
どころか、コロンバスたちを騙そうとすることの数々に
イラっとしてしまうのが致命的。

これによりコロンバスも単なるアホ男にしか見えずsweat02

この作品に関しては恋愛要素は不要な気がしました・・・。


ウィチタの妹役には、『私の中のあなた』など
最近女優としてもメキメキ成長しているアビゲイル・ブレスリン。

36886_gal
(これも特段、彼女じゃなくてもいいようなキャラ・・・)


そしてラストの『ゾンビランド』でのシーンはこれでもかと
言わんばかりの“ゾンビ”サービス(笑)。

37858_gal
(あまりゾンビ化できていないような人も混じっているような)


いわゆる『ゾンビから逃げて闘う』といったことが主体
のゾンビ映画ではなく、ロードムービー、ホラー、コメディ、
恋愛などの要素がほぼ平均的に盛り込まれてます。

逆に言えば、普段ゾンビものを見ない人でも楽しめるでしょう。
そのへんが“史上最大のヒット”につながったのかもしれませんね。


しかし冒頭がかなり期待できるものだっただけに、
そこから全体的に失速してしまったのはワタシ的に残念でした・・・。
思えば冒頭のシーンが1番好きだったかも(笑)。


う~ん、コメディ要素のゾンビものならば『ショーン・オブ・ザ・デッド』
のほうがはるかに面白かったなぁ・・・(-ω-)



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ


|

« 【涙そうそう】~ラブストーリー~ | トップページ | 【瞳の奥の秘密】~サスペンスドラマ~ »

【ホラー】」カテゴリの記事

コメント

ちわ〜す(^-^)

あ ボクはこれけっこう楽しめました(^-^)
たしかにあまりゾンビ映画の要素は強くなかったですね(^-^)
アメリカでは若いコたちが友達と大勢で観に行ったからヒットしたんじゃないかな(^-^)
なんとなくそんな気がしました。

ヒロイン ボクはすごくカワイイと思いました(*^^*)
たしかに何度も騙すシーンはウザいと思いましたけど(^_^;)
あと ビル・マーレイのシーンは楽しめました(^O^)
ぜいたくな使い方ですよね〜(^o^;)

ウディ・ハレルソン たしかにこの役はカッコ良かったっすね〜(^-^)

投稿: かっしー | 2011年2月17日 (木) 15時28分

初めまして、ブログ村から来ましたソンゴスキーと申します。
実は私もいま「ゾンビランド」を観ているところなのですが、正直あまり楽しいと感じられず(特に詐欺姉妹が参加してから)何回も見るのを中断していました。
しかしツイッターなどでは「面白い!」「最高のゾンビ映画だ!」などという感想が流れていて、私もゾンビやホラー映画は多く観てきたつもりなのに、あまりの温度の違いに自分の感覚がおかしいんじゃないかと思っていたら、こちらの感想を読んでとても共感しました。
まだ見終わっていいないのですが、少なくとも同じような感想を持っている人がいると解っただけでも、続きを観る気になりますw
そして、見終わったら思いっきり感想を書いてやろうと思います!

初投降なのに長文失礼しました、嬉しくってつい…。また遊びに来させていただきます。
それでは。

投稿: ソンゴスキー | 2011年2月17日 (木) 19時58分

すみません、名前を間違えてしまいました。

意外と辛口ですね、私はうんまあ良いのでは?としか感じませんでした。
「ショーン オブ ザ デッド」私はクイーンのファンなので、ジュークボックスから「ドント ストップ ミー ナウ」が流れた時、噴飯してしまいますた。

そういえば、マックス・ブルックス著小説「ワールド・ウォー・ゼット」文藝春秋刊、いわゆる世界ゾンビ戦争?って読んだ事ありますか?
ノれれば面白いと思います、小さくおすすめですん。

投稿: ぽてちん小僧 | 2011年2月18日 (金) 00時58分

こんばんは~
「ぼくエリ」(なんだかんだ言ってこの呼び名が定着…)の
トラバありがとうございました。
オラは「繊細」なんかじゃないですよ。ただおセンチなのが好きなだけです(笑)

『ゾンビランド』
やっぱりというかなんというか、シバ美さんはイマイチでしたか~
確かにいろいろ中途半端な感じはありましたね。
ラブも青春もスプラッタも突出することなしにソコソコというか。
ゾンビ映画というよりは、爽やか~なロードムービーの感じが
オラはものすごく好きでした。

エマ・ストーンも女性から見るとイケスカない感じなんでしょうかね。
男目線で見ると童貞心をくすぐるというか、なんかドキドキしちゃう
感じがすごく出ていて良かったと思うんですが…

投稿: たまきち | 2011年2月18日 (金) 02時05分

☆かっしーさん


私もまぁまぁ楽しめたんですけどね、前評判がかなり
良かったので期待しすぎてしまいました(笑)。


確かに、みんなでワイワイやりながら見るにはいいかも
しれないですねflair
しかしこれがゾンビ映画史上最もヒットというのはスゴい(!)


ヒロイン、玉吉さんもカワいいとおっしゃってましたよ~。
私は、騙したあとのアフターケアもムカつきましたね(爆)。
さりげなく馴染んで仲良くなってるみたいのも・・。


ビル・マーレイはぜいたくでしたね~、ホント(笑)。
でもこのくだりが1番面白かった気がします。
ウディ・ハレルソンはカッコよかった~shine
私はイカれた役しか見たことなかったので(笑)。

投稿: シバ美 | 2011年2月20日 (日) 13時03分

☆ソンゴスキーさん


ようこそいらっしゃいませ、ソンゴスキーさんdogshine
ブログ村からいらしてくださったとのことで、
ありがとうございます。


もう『ゾンビランド』は見終わったのでしょうか(笑)??

・・・そうなんです、本作前評判がちょっと良すぎた気がします!
“ゾンビ映画史上最大のヒット”などというハードルがあったので
期待しすぎてしまいました(-ω-;)。

ソンゴスキーさんもあの詐欺姉妹wと合流してから
失速されたようで・・・(笑)sweat02


ソンゴスキーさんはゾンビものなどかなり見ておられるようなので
私以上に違和感を感じたかもしれないですね(苦笑)。

しかし、共感いただけたようでこちらも嬉しいですshine


いえいえ、長文でのコメントありがとうございました。
ブログにはもう本作の感想はお書きになったのでしょうか-。
私もまたおじゃまさせていただきますね~。

これからもよろしくお願いしますshine

投稿: シバ美 | 2011年2月20日 (日) 13時14分

☆ぽてちん小僧さん


面白くなかったわけではないのですけどね・・・
ただやっぱり期待しすぎてしまったというのがsweat02
皆でワイワイ見るには気軽に楽しめそうですよねflair


『ショーン・オブ・ザ・デッド』はかなり面白かったです!
そういえば、色々なヒット曲が使われてましたね~。


『ワールド・ウォー・ゼット』読んだことないですね。
ホラーの中でもゾンビものは実はあまり興味がなくて・・・
すみませんsweat02

投稿: シバ美 | 2011年2月20日 (日) 13時21分

☆たまきちさん


・・・??『ぼくエリ』のトラバ、今頃いったのですか(爆)!?
なんなんでしょ、この時差は(笑)!

もしかしたら今までできてなかった古いトラバが一気に
いくかもしれないので、そのときはよろしくお願いしますdogww


いえいえ、ホラーも大好物なたまき血さんwですが、こういった
おセンチものも好きということは繊細ですよ(決め付けww)


『ゾンビランド』・・・期待しすぎたのが敗因ですil||li _| ̄|○ il||li
こんなにあっさりテイストとは思わず、これはホントに
ロードムービーですね~。
これからどうなるんだろ×2!?と期待しまくっていたら
特に意表を突くようなこともなく終わった・・・みたいな。
そういう作風じゃなかったんですよね、コレ。


エマ・ストーンは、かっしーさんもとてもカワいかったと言って
いたので安心してください(爆)。
ちなみに私のダンナは『・・・なんやねん、このオンナはannoyw』
と、私以上に腹を立てて見ておりました。

・・・童貞心をくすぐるww!
もしかしたら、若干Mっ気がある男性のほうがくすぐられるのかも
しれませんね(笑)。


あ、このトラバももしかしたら今ならできるのかも・・・。
ちょっとトライしてみますpunch

投稿: シバ美 | 2011年2月20日 (日) 13時38分

何度も中断しながら(一部飛ばしながら)やっと観終わりました。
結局「う~ん…」って感じの内容でした。

感想の方は明日の昼あたりにアップする予定です。
かなりキツく書いてしまうかも…w

投稿: ソンゴスキー | 2011年2月21日 (月) 13時21分

☆ソンゴスキーさん


こんにちわ〜dog


あははッ、何度も中断ししかも一部飛ばしながらとか
相当ツラそうですね(爆)。
確かにラスト以外はあまり抑揚もなかったですからね・・・。

でもおそらくこのサラッとさわやかな感じがウケたりする
るのでしょねclover


先日ソンゴスキーさんのブログにおじゃまさせて
いただいたのですが、ゲームにすんごいお詳しいのですね〜ッshine
私は『マザー2』がネ申ゲーですww

投稿: シバ美 | 2011年2月22日 (火) 12時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233294/38901932

この記事へのトラックバック一覧です: 【ゾンビランド】~ホラーコメディ~:

» 愉快爽快ゾンビ・コメディ! 『ゾンビランド』 [TAMALOG]
ZOMBIELAND (2009) 2010年10月1日鑑賞(チネ・ラヴィータ) ヤホー映画レビュー 「 28日後の童貞男 」  ★★★★☆ ゾンビランドで生き残るルールその17、 「ヒーローになんかなるな!」 ファーストデイに観に行きました。 仕事、当然サボりです。 たまにはイイじゃないか! なんでも東京では満員御礼の館もあった ほどの盛況だったようですが..... [続きを読む]

受信: 2011年2月18日 (金) 02時08分

« 【涙そうそう】~ラブストーリー~ | トップページ | 【瞳の奥の秘密】~サスペンスドラマ~ »