« 【クレイジーズ】~感染パニックホラー~ | トップページ | 『低予算でもクオリティ高し!車のタイヤが殺人鬼と化して人を襲ってくる映画とは?』 »

【デイブレイカー】~SFヴァンパイアアクション~


★★★★☆(4、5)

12475299_gal

diamond製作年度 : 2009
diamond製作国 : オーストラリア/アメリカ
diamond監督 : マイケル・スピエリッグ、ピーター・スピエリッグ
diamondキャスト : イーサン・ホーク、ウィレム・デフォー
diamondストーリー
人類のほとんどがバンパイアと化した近未来、
食糧源である人間の数は減少する一方だった。
バンパイアは不老不死である代わりに、人間の血液を
取り込まないと理性を失い凶暴化してしまう。
そんな中、自らもバンパイアである血液研究者の
エドワードは、絶滅寸前の人間に危害を与えずに済む
代用血液の開発に奮闘するが……。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamondリアリティと説得力に優れたSFヴァンパイアアクション。
 (ネタバレなし)



いや~、正直こんなに面白いとは思いませんでした!


最近流行りのヴァンパイアものですが、
本作はヴァンパイアが人間を支配するという逆転の発想。

人間はあくまでヴァンパイアの“食料”としての存在であり、
ヴァンパイアの比率に対し、人間はごくわずか-。

12668896_gal
(クラシックな装いのヴァンパイアの方々。)


当然食料となる“血液”が不足するわけで、『血液代替品』
なるものを製造する組織の研究者が主人公エドワード。

12311600_gal
(イケメンすぎるヴァンパイア研究員。)


しかしエドワードは人間の血液を飲むことに抵抗を感じ、
元々はヴァンパイアになることも拒んでいた・・・。


-人間を食料として捉えることが仕事である、弟との葛藤。

-ふとしたことから“人間”と協力し、自らの危険を顧みず
  現状を打破できる未来のために投じる研究。

そんな中、自身の組織に狙われる攻防戦など、
ドラマ、SF、アクション要素がバランス良く盛り込まれており
ありがちなエンタメSFにならない説得力とリアリティがあります。

もちろん、それなりにショッキングなシーンもありますが(笑)。

12668892_gal_2
(血液飲まないと、こうなります。)


脚本も密に練られているので、『コレこれこうだから、こうなる』
と、結論が導き出されていく過程も見ていて気持ちが良いです。


そしてSFを見ても、非現実的なその設定になかなか感情移入
させられることが少ない私ですが、本作では手を抜くことなく
描かれたその“ドラマ”にウルっとしてしまう場面さえありました。

12668891_gal
(この少女のエピソードも切なかった・・・)


“ドラマ”としても堪能できる作品だと思います。


そんな作品になったのはやはりキャストが良かったということも
言えるでしょうね。
本作ではムダなキャラがほとんどおらず、1人1人に
きちんとしたエピソードを持たせていたことも秀逸でした。


相変わらず、本当に不死身なのかと思うくらい歳をとらない
主人公エドワードをイーサン・ホーク(笑)。

12311597_gal

この人ナンなんでしょうね、一体ww
『リアリティ・バイツ』のときとなんら変わらず、シワ1つないし。
(うらやまけしからんわww!)


そして、私が見た中ではこの作品の彼が1番好きかもしれない
ウィレム・デフォー。

12369793_gal

“悪役上等”な彼ですが、(見た目)クセがありつつもアクのない
この役はかなり好感が持てるものでした。


さらに、“見たまんま”ヤなヤツを演じたサム・ニール。

12668870_gal


主人公の弟役を演じたマイケル・ドーマンという俳優さんも良かったです。

12668867_gal_2
(時折レイ・リオッタにも見えました。)


正直、もっと評価されてもいい作品だと思うのですが・・・、
イーサン・ホーク、これを機にさらに盛り返してほしいです!



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


12729959_gal

ファッショナブルなこんなポスターもありました。
イカしてます(笑)。


|

« 【クレイジーズ】~感染パニックホラー~ | トップページ | 『低予算でもクオリティ高し!車のタイヤが殺人鬼と化して人を襲ってくる映画とは?』 »

【SF/パニック】」カテゴリの記事

コメント

あ シバ美さんも観たんですね(^O^)
バンパイア映画は数あれど
こんな設定は今だかつてなかったですよね〜。
なかなか斬新なアイデアでした(^-^)
冒頭の研究シーンから引き込まれましたよ(^-^)

そして たしかにウィレム・デフォーが良かった!
観る前は絶対悪役だと思ったのに
意外や意外 いい役(?)でしたね〜(^-^)
そしてイーサンの弟役もカッコ良かったです(^O^)
最近観たホラー系では スプライスに次いで楽しめました(^O^)

投稿: かっしー | 2011年2月11日 (金) 19時50分

☆かっしーさん


これはかなり珍しいヴァンパイアものでしたshine
こんなにも感情移入できたヴァンパイアものはマジで初めて
だったかもしれません(笑)。
私も、冒頭から飽きることなく楽しめましたflair
実験の失敗シーンはかなりショッキングでしたけど・・・orz


ウィレム・デフォー、良かったですよね~!
ホント、こんなに良い役だとは思わずある意味拍子抜け(爆)。

イーサンの弟が徐々に変わってくるところも良かったです。
しかし、かなり鋭くて仕事がデキる男でしたね~彼(笑)。
他には出演作があまりないようなので、これからもっと
出てきてもいい俳優さんですね。


私も、最近見た中では『スプライス』の次くらいに良かったです。
まぁアレと比べるのはジャンル違いすぎますが(爆)。
にしてもスプライスの巷の評価は低めですね(-ω-)笑。

投稿: シバ美 | 2011年2月11日 (金) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233294/38827927

この記事へのトラックバック一覧です: 【デイブレイカー】~SFヴァンパイアアクション~:

« 【クレイジーズ】~感染パニックホラー~ | トップページ | 『低予算でもクオリティ高し!車のタイヤが殺人鬼と化して人を襲ってくる映画とは?』 »