« 【ゾンビランド】~ホラーコメディ~ | トップページ | 【告白】~ミステリードラマ~ »

【瞳の奥の秘密】~サスペンスドラマ~


★★★★☆(4、0)


Elsecretodesusojos

diamond製作年度 : 2009
diamond製作国 : スペイン/アルゼンチン
diamond監督 : フアン・ホセ・カンパネラ
diamondキャスト : リカルド・ダリン、ソレダ・ビジャミル
diamond解説
長年勤めた刑事裁判所を退職した男が、
25年前の未解決殺人事件をモチーフに小説を
書き出すものの、過去の思い出に支配され苦悩する
サスペンス・ドラマ。
本作は第82回アカデミー賞外国語映画賞を受賞。
衝撃的な秘密が暴かれるラストに言葉も出ない。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond色香漂うテイストを持たせた、陶酔系サスペンス。
 (ネタバレあり)


昨年の“映画BEST10”の1位に本作を入れている
映画ブロガーの方も多く『やっぱ劇場行けばよかったか!?』
と早く見たくて気になっていたこの作品。

2009年のアカデミー賞外国語映画賞を受賞しています。


実は昨年『フローズン』を見に行ったときに隣りのシアターで
上映していたのが本作だったのですが、これが『フローズン』とは
比べ物にならないくらいのwとんでもないお客さんの多さで(!)
マジで立ち見か!?というレベル・・・。

ダンナも『あっちのほうが気になる・・・』とか言い出す始末(オイ)。


そしてようやくレンタルで見たわけですが-、
なるほど~、こういう作品だったのですね。


長年勤めた刑事裁判所を退職したベンハミンは、
自身が担当した25年前の事件をモチーフに小説を書き始める。

53353_gal


物語は、今現在と事件当時の回想を絡めながら進んでいきます。

またこの事件というのが、かなりえげつない暴行事件で、
美しい遺体とのギャップもこれまた恐ろしい-。


サスペンスベースでありながら、ベンハミンと上司の女性との
曖昧な恋愛模様なども織り交ぜ、色香漂うテイストを作品に
持たせたことも大きな特徴でしょう。

55219_gal


事件の真実のみを急いて追い求めるのではなく、
そこへいくまでに様々な要素を回り道しながら
丁寧にじっくりとあぶり出すような作りです。

このあたりが、アカデミーウケしそうなところでもあると言えます。


ただ納得いかなかったのが、暴行事件の“真犯人”を
ベンハミンと相棒が突き止めるのですが、

“写真”からその動機を見出すことの安易さ、
また、あの大きな会場の中からたまたま犯人を見つけて
しまう“偶然”の出来すぎが否めませんでした。

55910_gal

このあたりのくだりはもう少し緻密さが欲しかったですね。


1番共感できたのは、妻を殺害された夫モラレス。

Elsecretodesusojos3


妻があんな無残な殺され方をされたにも関わらず
『犯人の死刑は望まない。一瞬で薬でラクになるなんて許せない』
と、理性と冷静を失わなかった夫・・・。


そして物語は25年の月日を経て、“衝撃の事実”が明らかに-。


決して“それ”を責めることはできないでしょう。

それどころか、これ以上の“共感”はないかもしれません。


様々なサスペンスを見てきましたが、こういった類いの“制裁”
は見たことがありませんでしたね。


-芸術性が高く、陶酔系の1本です。


そういえば、ベンハミンの相棒がウディ・アレン
に見えて仕方なかったww

10_el_secreto_09
(ちょっと可哀想なラストだったけど・・・涙)


そして『刑事裁判所』なるものに馴染みが無く、
一体どんなことをしている機関なの??と途中でウィキで
調べましたw

格調高い豪華な施設にもビックリ・・・。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ



|

« 【ゾンビランド】~ホラーコメディ~ | トップページ | 【告白】~ミステリードラマ~ »

【サスペンス】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233294/38914833

この記事へのトラックバック一覧です: 【瞳の奥の秘密】~サスペンスドラマ~:

« 【ゾンビランド】~ホラーコメディ~ | トップページ | 【告白】~ミステリードラマ~ »