« 【(ハル)】~ラブストーリー~ | トップページ | 【2001年宇宙の旅】~スペースオペラ~ »

【激突!】~不条理スリラー~


★★★★☆(4、5)

Ogzr5

diamond製作年度 : 1972
diamond製作国 : アメリカ
diamond監督 : スティーブン・スピルバーグ
diamondキャスト : デニス・ウィーヴァー
diamond解説
「地球最後の男オメガマン」などで知られる
SF作家リチャード・マシスンの短編小説を
当時25歳のスティーブン・スピルバーグが
TV用に監督したサスペンス・アクション。
知人から借金を取り立てるためにカリフォルニアの
ハイウェイを南下していたデビッドは、途中で1台の
大型タンクローリーを追い抜く。
すると、そのタンクローリーがデビッドに
嫌がらせを始める……。
(eiga.comより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond顔を見せないことに徹底した恐るべき手法。
 (ネタバレなし)


言わずと知れたスピルバーグのデビュー作。
しかし本当、この人ほどスゴいデビュー作を飾った
監督っていないかもしれませんね。

低予算でもこれだけの傑作を生み出すことが出来るという
お手本のような作品です。


設定はいたってシンプル。

主人公の車がタンクローリーを追い越したばかりに、
何の因果か、そのタンクローリーに執拗に
追い掛け回されるというもの。

19028244_jpgr_760_xf_jpgq_x20081217


やはりなんといってもスゴいのは、スピルバーグが
タンクローリーに乗っている者の顔を一切見せない
ということに徹したこと。

手や足など体の一部は映しても、顔だけは絶対に映さない。

19028242_jpgr_760_xf_jpgq_x20081217
(低い位置にカメラを設置し、スピード感を出したんだそう)


これにより、『一体どんな奴が乗っているのか!?』と
観る者の好奇心を最大限に煽り
最後まで全く飽きさせない作りになっている。


最初は、ありがちな『道を譲る、譲らない』などという
些細なことから始まる。

ところが次第にエスカレートしていき、相手はなぜか
主人公が命をも落としかねないような行動にまで出てくるのだ。

19028243_jpgr_760_xf_jpgq_x20081217
(まさかの線路押し出し!)


『なぜ自分が・・??なぜここまで・・!?』という、
怒りと恐怖が湧き起こる。

しかし相手からしたらたまたまこの主人公であっただけで、
もはや“理屈”ではないのである。

ここが怖いところで、誰もが、いつ恨みを買い、
いつ『理屈』ではない恐怖に脅かされることがあっても、
全く不思議ではないということを示唆しているようでもある。


そしてどこまでもどこまでも執拗に追ってくるタンクローリーは
まるで命を吹き込まれた様で、
『実は無人で走っているのではないか!?』とさえ思えてくる。

11426865_gal


“登場人物2人+車2台”で、こんなストーリーを
作り出してしまうスピルバーグには、ただただ脱帽。

彼に掛かれば、日常のどんな些細なことでも、
『映画』になってしまう。


スピルバーグにはまたこんなサスペンスを作って欲しいなぁ~
なんて思うのだけれど、やっぱりこういうのはもう作らない
のかなぁ~(笑)。


しかし本作の原作って、先日レビューした
『地球最後の男 オメガマン』と同じ作家だったんだ!?
し、知らなかった・・・(笑)。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ


|

« 【(ハル)】~ラブストーリー~ | トップページ | 【2001年宇宙の旅】~スペースオペラ~ »

【サスペンス】」カテゴリの記事

コメント

おはようございま〜す(^-^)

これは昔テレビ放映されたのを何度も見ました。
これって1972年の映画なんですね。
ボクが生まれるよりも前の映画だ。
しかもスピルバーグ25歳すか!(^_^;)
こりゃとてつもねぇ25歳だ〜(^o^;)

たしかに相手の運転手の正体がわからないってのはいいアイデアですよね(^-^)
スピルバーグ やっぱスゴい人なんだなぁ〜。
でも今はCG全盛だから こういうシンプルな映画は撮らないでしょうね(^_^;)

投稿: かっしー | 2011年2月26日 (土) 06時40分

☆かっしーさん


昔テレビ放映もされていたんですね〜、しかも何度も(!)

そうなんです、今から約40年も前の作品ってスゴいですよねshine
スピちゃんも25歳ですよΣ(・ω・ノ)ノ!


資金が無いなりに、タンクローリーのスピード感を出すため
地面スレスレから撮ったりなど、様々な工夫をしたそうです。
DVDのメイキングもかなり面白かったですね〜。


確かに、これほどCGだらけのご時世にこういうのは作らない
でしょうね〜(−ω−。)
CGどころか3Dだらけですしね・・・。

投稿: シバ美 | 2011年2月26日 (土) 17時40分

私もこれ好き!!
そうか…25歳の時の作品だったとは…!!
やはり奴は天才だ!!

夫とまだ出会った当時、好きな映画の話になって
「激突が大好きで、何度も観てるんだ」
って言ったんですよ。

すみちん心の中(まぁ!激突が好きだなんて!私もよー!heart)

でも、なんかよくよく聞くと言ってる内容が…
私の話してる内容にもあっちは「??」って顔してるし。


夫が好きだったのは
「将軍家光の乱心 激突!」でした( ̄Д ̄;;
(緒方拳や千葉真一など骨太俳優のスペクタクル映画。
でも、後で観たら、確かにすごい面白い!)


スピルバーグご本人もサスペンスは好きみたいですし、
また撮って欲しいですよね。
むしろ「スピルバーグが7000ドルの低予算、手持ちカメラで
撮った問題作!」という新作があれば、
それこそみんなこぞって観に行くと思いますね~

投稿: すみちん | 2011年3月 2日 (水) 09時20分

☆すみちんさん


いやいや、ホントにスゴい25歳ですよね〜shine

若い頃ってもっとやんちゃ(?)でカッコいいような作品に
憧れそうでもあるのに、こんなに現実的な作品に目をつける
あたりもスゴい。


・・・ぶはははッ、ダンナさまとの『激突』違い(爆)!!!
私もこの作品(スピ)を好きな男性いたらヤヴァいですね〜heart04

『将軍家光の乱心』!!骨太すぎるww!!!
これはまさに私のダンナの領域です、ヘタしたら見てるかも・・・。
ダンナの影響で私も(以前よりは)歴史に興味持つようになってきました。
『歴史秘話ヒストリア』もちょっと好きになってきたしw


スピルバーグ、サスペンス好きなんですね〜!
ならまたこういうの撮ってくれwww
スピルバーグの低予算映画、見てみたい!しかも問題作ww!!

投稿: シバ美 | 2011年3月 2日 (水) 10時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233294/39015594

この記事へのトラックバック一覧です: 【激突!】~不条理スリラー~:

« 【(ハル)】~ラブストーリー~ | トップページ | 【2001年宇宙の旅】~スペースオペラ~ »