« 【激突!】~不条理スリラー~ | トップページ | 【ブロークバック・マウンテン】~ドラマ~ »

【2001年宇宙の旅】~スペースオペラ~


★★☆☆☆(2、5)

Sci636801

diamond製作年度 : 1968
diamond製作国 : アメリカ/イギリス
diamond監督 : スタンリー・キューブリック
diamondキャスト : ケア・デュリア、ゲイリー・ロックウッド
diamond解説
スタンリー・キューブリックと原作者アーサ・C・クラークによる、
映画史を代表する不朽の名作。
極端に少ない台詞や固定した長回しのカメラワーク、
「ツァラトゥストラはかく語りき」をはじめとするクラシック音楽の
使用などが斬新で印象的。
撮影時に開発された新技術と、科学的裏付けの追求により
人工知能HALの暴走がリアルに描かれている。
(eiga.comより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond壮大なる宇宙のプロモーション映画。
 (ネタバレなし)


この作品を好きと言えば、ちょっとカッコいいような気がする・・・。

キューブリックの作品なのだから、無理矢理にでも面白いのだと
思い込みたい・・・。

この作品がSF映画の金字塔と言われていることも
知っているのですが・・・
すみません、正直私にはあまり響くものがありませんでした(苦笑)。


『シャイニング』・・・怖すぎる!
なんとも言えぬカメラワークと無声音の異様な世界。

『時計じかけのオレンジ』・・・ブラックすぎる面白さ。

『フルメタル・ジャケット』・・・腹がよじれる(笑)!
キューブリックは笑いのレベルもこんなにも高いのか。

『アイズ ワイド シャット』・・・やや理解に苦しむものはあったけれど、
                  わりと好きな世界(笑)。


と、これまでに見たジャンルの違うキューブリック作品は
わりと私のツボだったので、本作もかなり期待していたのですが。

確かに見たことはないタイプのSFではありました(笑)。

11453999_gal
(SF映画とは思えないオープニング。)


40年も前なのに、今現在のSF・・・むしろそれ以上の宇宙船。

11455248_gal_2

11455249_gal


今現在のカフェだとしてもオシャレすぎる空間。


“映画”としての出来を問われると素晴らしいのだとは思います。

キューブリック自身が、自分の作品は分かる奴だけが分かればいい
というようなスタンスなので、こんなことを問うのは間違っている
のかもしれまんせんが・・・。


しかし、ここまで説明がなさすぎるものを映画と呼べるのでしょうか。
これはもう、壮大なる宇宙のプロモーションでしかありません。

6347233_gal


この映画を、全く無名の監督が撮ったとしたら・・・。
やっぱりこれは“キューブリック”の『2001年宇宙の旅』だから、
ここまで崇拝され、語り継がれるのではないでしょうか。


私は映画を観るとき、なるべく監督や出演者には
こだわらないようにしています。
『その人』の作品というだけで、変な先入観が入ることがあるので-。

だから全てを取っ払い、この作品自体が面白いか面白くないかと
問われれば、私はやはり面白いとは思えませんでした。
たとえキューブリックの作品でも・・・。

ただ、このテの作品は何十年後かに見てみると
また違った評価をしそうな類いでもあるのですが-。


しかしキューブリックという監督は
どんな作品を撮らせてもそのジャンルの頂点を
極めてしまうほどの“才能”と“カリスマ性”を持っている
ということだけは分かります。

これだけカルト的な信者がいる監督というのも
なかなかいないでしょうね。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【激突!】~不条理スリラー~ | トップページ | 【ブロークバック・マウンテン】~ドラマ~ »

【SF/パニック】」カテゴリの記事

コメント

おはようございます〜(^-^)

この映画 テレビ放映されたのを
中学生ぐらいの時に見た記憶があります。
さっぱりわかりませんでした(^o^;)
「面白い」映画ではないよなぁと感じてしまいました(^_^;)

でもスタンリー・キューブリックが巨匠なのは間違いないですね(^-^)
ボクは 続編(?)の「2010年」を撮った
ピーター・ハイアムズ監督の方が好きだったりしますが(^_^;)

投稿: かっしー | 2011年2月28日 (月) 07時01分

☆かっしーさん


こんにちわ〜dograin


これ、テレビでやってたことあるんですか〜Σ(・ω・ノ)ノ!?
とてもお茶の間でみんなで楽しむような作品では
ないような気がするのですが(笑)。

今じゃもう、なかなかやらないでしょうね〜。


あははッ、かっしーさんもさっぱりでしたか。
でも中学生じゃね〜??まぁ私はガッツリ大人でしたけど(爆)。


それでもやっぱりキューブリック信者は多いですよねshine
・・・え、続編なんてあったんですか!?
へぇ〜、そっちのが興味ありますね(笑)。
店頭でジャケットだけでも見てみよ♪

投稿: シバ美 | 2011年2月28日 (月) 13時57分

>ここまで説明がなさすぎるものを映画と呼べるのでしょうか。

それは僕も思いましたね。
見終わってネットでいろいろ調べて納得するみたいな感じでした。
でも、映像は素晴らしいと思いました。
月面に作られた基地(?)とか。

>今現在のカフェだとしてもオシャレすぎる空間。

二人の宇宙飛行士が交差する場面。
どうやって撮ったのかな?

2001年。もはや過去になってしまいましたね・・・・(^^;
「新・猿の惑星」「猿の惑星・征服」も同様です。

投稿: 間諜X72 | 2013年3月24日 (日) 07時02分

☆間諜X72さん


本作を見たのはもう10年くらい前のことなので
今見たらまた違った感想を抱くかも分からないですが(笑)。

鑑賞中は眠くて仕方なかったことくらいしか覚えていないのですが
映像はホント~にスゴかったですね。
今だってこんなにオシャレなSFを撮れる人はそういない・・・。

2001年が過去だというのもなんだかフクザツです(苦笑)。

投稿: シバ美 | 2013年3月27日 (水) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233294/39006470

この記事へのトラックバック一覧です: 【2001年宇宙の旅】~スペースオペラ~:

« 【激突!】~不条理スリラー~ | トップページ | 【ブロークバック・マウンテン】~ドラマ~ »