« 【地球が静止する日】~SFアクション~ | トップページ | 【地球最後の男 オメガマン】~SFアクション~ »

【帰らない日々】~ドラマ~


★★★★☆(4、0)

12380722_gal

diamond製作年度 : 2007
diamond製作国 : アメリカ
diamond監督 : テリー・ジョージ
diamondキャスト : ホアキン・フェニックス、マーク・ラファロ
         ジェニファー・コネリー
diamondストーリー
息子をひき逃げされた大学教授のイーサンと妻グレース。
それぞれが悲しみのあまり自分を責める中、イーサンは
遅々として進まない警察の捜査に業を煮やし、
弁護士事務所に調査を依頼。
だが、依頼された弁護士ドワイトは、ひき逃げした張本人だった。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond重苦しさはあるけれど、含みを持たせた良作。
 (ネタバレなし)


ホアキン・フェニックス、ジェニファー・コネリー
というわりと売れている2人の共演なのですが、
公開当時そこまで大々的には宣伝していなかった本作。


久しぶりに、真面目で繊細な人間ドラマを見たなぁ~と
いった印象でした。

監督は、『ホテル・ルワンダ』のテリー・ジョージ。
まさに“設定勝ち”なヒューマンドラマではないでしょうか。


愛する息子を目の前で轢き逃げされたイーサン。

B5a2a4e9a4caa4a4a3b2
(このシーンの、ありえないほどリアルな重圧・・・)


警察の煮え切らない対応に弁護士を雇うことにするのですが、
その弁護士こそ、息子を轢き逃げした張本人だったのです。

34100_gal
(“困った”役が妙にハマるマーク・ラファロ)


この設定なら、もうどう転んでも面白くならないワケが
ないと思うんですよね・・・(-ω-)

モトから犯人はわかっているので謎解きのようなことはなく、
正味見る者の想像どうりにコトは運んでいきます-。

40468_gal


それでも、緊迫した演出と出演者たちの演技で、
冒頭から見る者を放しません。

無駄な演出一切ナシ。
捉えるべきポイントのみをキレイに見せていく-。

普段映画を見るときに演出のことなどあまり考えないのですが
本作の演出のセンスはなんともスマートで、映像もとても美しかった。


そして、イーサン演じるホアキン・フェニックスの演技力。

36281_gal


正直私が今まで見た彼の作品でそう感じたことはあまり
なかったのですが、本作でそれが“本物”だということを知りました。

弁護士と対峙する場面はもう、“狂気の父親”が乗り移った
としか思えない。


負けず劣らずなのが、妻を演じるジェニファー・コネリー。

『この2人、夫婦に見えないよ(笑)』なんて作品も
数多くある中、この2人は本当の夫婦に見えるあたりが凄い。

18255_gal


冒頭、息子が轢かれたシーンとお葬式のシーンでは、
ストーリー云々よりも2人の演技で自然と涙が出てきたので
自分でも驚きました・・・。

Imagesca52mdfd


ラストはあのままでは済まさないような何かも感じさせます-。
“あのあと”があるのかもしれないけれど、監督はあえてそれを
見せることはしません。

ちょっと『ミスティック・リバー』のような“含み”も感じられます・・・。

32887_gal


解説には『感動ドラマ』とありますが、
感動というのは少し違うかもしれませんね-。
やはりそれよりも重苦しい空気が漂います・・・。


それでも良作であることには間違いないので、
人間ドラマが好きな方にはぜひ見てもらいたいです。

特にこれから車の免許を取る方・・・。
教習所でよくわからないビデオを流すより(オイ)、
この作品を1本見せれば十分だと思うんですけどね(-ω-)



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【地球が静止する日】~SFアクション~ | トップページ | 【地球最後の男 オメガマン】~SFアクション~ »

【ドラマ(シリアス)】」カテゴリの記事

コメント

はいっ、これは素晴らしい作品でした。
すごくまじめに作りこまれています。
つっこみどころがありません!
演出も自然だし、俳優3人も実力をいかんなく発揮してますね~。
ストーリーも絶対にない!とは言い切れないリアル感がありました。
私も★4個を付けてますが、4,5個でもいいかもしれません。^^
今でも良作だと思いますから・・・。

ここで言うのもなんなんですが、私、「告白」を絶賛しています。(爆)
あの演出、鼻につくかもしれませんが、映画館で観ると圧倒されたんですよ~~。ストーリーが暗く陰険なんであれくらい過剰なほうが感情移入しなくて良かったんです。DVDになると、評価落ちてますね。^^

投稿: まあしい | 2011年2月24日 (木) 12時00分

☆まあしいさん


まあしいさんも本作ご覧になってましたよねshine
当時レビュー拝読しました。


これは真摯に作られたドラマですよね〜。
演出も自然だったし、俳優もベストマッチでした!
ムリのない設定も良かったです。

当時あまり騒がれなかったのが不思議ですよね〜?
CMでもあまり見かけなかったんですよ・・・。


そして『告白』、まあしいさんが絶賛してるの知ってます(爆)!
でもまあしいさんのレビュー、すっごくわかりやすくて
作品の情景も伝わって来て、ソッコーポチしたんですshine

作品よりもまあしいさんのレビューのほうが良かったです私は(爆)。


そして確かに、ストーリーが陰険な分、過剰演出のほうがいい
というのは納得ですね!
感情移入もしづらく、客観的に見られる気がします。
・・・やっぱり、アレでフツーに作られたら残酷すぎますよね(爆)。


投稿: シバ美 | 2011年2月24日 (木) 13時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233294/38946026

この記事へのトラックバック一覧です: 【帰らない日々】~ドラマ~:

« 【地球が静止する日】~SFアクション~ | トップページ | 【地球最後の男 オメガマン】~SFアクション~ »