« 【1408号室】~サスペンスホラー~ | トップページ | 【Re:DIAL リダイアル】~サスペンススリラー~ »

【テルマ&ルイーズ】~バイオレンスアクション~


★★★☆☆(3、5)


Dra4020001

diamond製作年度 : 1991
diamond製作国 : アメリカ
diamond監督 : リドリー・スコット
diamondキャスト : スーザン・サランドン、ジーナ・デイヴィス
diamondストーリー
平凡な主婦テルマが、友人のウェイトレス、ルイーズと
共にドライブに出かけた。途中のドライブインで、
テルマが見知らぬ男たちにレイプされそうになった時、
ルイーズは男たちを射殺してしまう。
二人はそのまま銀行強盗をして逃避行に移るが……。
二人の女性の日常から転落していく様を描いたバイオレンス。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamondアタシ達、イカしてるでしょ!なバイオレンスロードムービー。
 (ネタバレあり)


実は今頃見ました『テルマ&ルイーズ』。

安室の歌の歌詞にも出てきたりと、何やらオシャレシネマ的な?
位置づけにあるのだと思ってましたが-。
つーかコレ、リドリー・スコットだったんですね(笑)!?
知らなかったww

・・・う~ん、ちょっと想像と違ってましたね私はsweat02


独身のルイーズと専業主婦のテルマ。
一見正反対にも見える2人は、実はウマが合う親友どうし。

Thelma_and_louise_2


日頃の鬱憤を晴らすべく気分転換のドライブへと出かける2人。
しかしテルマが駐車場でレイプ未遂に遭うと、
ルイーズはその男を射殺してしまう。

そこから2人の逃避行の旅が始まります。

最初こそ2人の苦悩が描かれるものの、途中からは
強盗を働いたいたりと悪の道へと一直線。

Thelma_and_louise_1


タガがハズれたとでも言いましょうか・・・、
そこに2人に同情するような描写はあまりなく、
あくまで彼女たちの行く末を見るお話。


私には、『こんなにイカしてる私たちを見てよ~、ヘイ、ヘイ!』
というイカれた(オイ)ロードムービーにしか見えませんでした。

日頃の平凡な生活とのギャップが、彼女たちをより一層加速
させたんでしょうかね。


でもまぁ、こういった非日常がカッコよくも映ったりするんですよ。
当時のファッションであったり、2人がタバコを吸うさりげない
仕草なんかも。

スーザン・サランドンなんてタバコが似合う女優なんて
よく言われてますしね。
車が崖からダイブするラストシーンも、なんともカッコよく爽快。


ストーリーとして得られるものはあまりありませんでしたが、
自分が女優だったりしたらすごく演じてみたい役ですねwww


主人公を演じたジーナ・デイヴィスとスーザン・サランドンは
2人してオスカーにノミネートされたようで。

個人的に驚いたのがジーナ・デイヴィス。
私が彼女をリアルタイムで知ったのが『ロング・キス・グッドナイト』で、
アクション女優というイメージがミョ~に強かったので。
本作でのレベッカ・デモーネイのような色香には本当に驚きました!


そしてブラピが注目された作品でもありますね。

Photo_h


ちなみにこの役、ジョージ・クルーニーもオーディション
受けてたらしいですが(ウィキより)。

ジョージ・クルー二ーは違うだろww
妙なダンディズムが漂いそうな・・・(-ω-)


まぁでも、スカっとしたいときや主人公たちと同じような
境遇の女性にはウケるのかもしれないですね。
本作に関しては、数年後に見るとまた違った感想を
持つかもしれない作品でもあります。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

Caq2v7lt




|

« 【1408号室】~サスペンスホラー~ | トップページ | 【Re:DIAL リダイアル】~サスペンススリラー~ »

【アクション】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233294/38348673

この記事へのトラックバック一覧です: 【テルマ&ルイーズ】~バイオレンスアクション~:

« 【1408号室】~サスペンスホラー~ | トップページ | 【Re:DIAL リダイアル】~サスペンススリラー~ »