« 【ゴーン・ベイビー・ゴーン】~サスペンスドラマ~ | トップページ | 【P.S. アイラヴユー】~ラブストーリー~ »

【ボンボン】~ロードムービー~


★★★★☆(4、5)


Bombon

diamond製作年度 : 2004
diamond製作国 : アルゼンチン
diamond監督 : カルロス・ソリン
diamondキャスト : フアン・ビジェガス、ワルテル・ドナード
diamond解説
アルゼンチン南部のパタゴニアを旅する男と犬の
珍道中を、優しく見つめるロードムービー。
ひょんなことから出会った一人と一匹がドッグショーを
目指す過程をおもしろおかしく描く。
ひたむきに生きる普通の人々が巻き起こす、
小さな奇跡に心が温まる。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamondおじちゃん+ブサカワ犬=感動**
 (ネタバレなし)


070226_bonbon_main

左に座っているのは、決して着ぐるみを着た
オッサンではありません。
そう、これがこの物語の主人公、“ボンボン”なのであります!

ビジュアル的には決してカワイイとは言えない。
今にも、『なに見てんだ、オラ!』としゃべりだしそうな表情。

ところがこれが、流行りのブサカワなんだなぁ~(笑)cute


ちなみに、“ドゴ・アルヘンティーノ”という犬種で
アルゼンチン原産。
普段はおとなしい性格なんだそう。

まぁあるイミ人間と同じくらい愛着が湧きそうな犬ではある。

にしても・・・デカイ。
隣のおじちゃんとの比率・・・ありえねぇ~www!


ひょんなことから血統書付きの犬をもらった
失業中のおじちゃんと、ボンボンとの癒し系ロードムービー。
アルゼンチンの作品というのは私も初めて見ましたね。

坂上二郎似のとってもカワイイ善人なおじちゃんと、
無表情のボンボンとの絶妙なコントラストがたまらない。
これが単にカワイイ犬なら何も面白くないのです。

そしておじ(い)ちゃんモノ大好きな上に、犬も大好きな私。
ダブルで萌えることができるというわけなのです(笑)。


話の筋は主に、ボンボンをドッグコンテストに出すエピソード。

070226_bonbon_sub2


初めてドッグコンテストなるものを見たのですが、
ああいうところを競うのかぁ~!
走り方や姿勢など、なんだか人間でいうところの
『モデル』みたいだ。

070226_bonbon_sub1_2


そのコンテストも良い結果に終わり、とんとん拍子に
コトが運んで行くのかと思いきや、ちょっとした苦難も
待っているのだった・・・。


作品の中で、特別派手な演出はない-。
しかし、だからこそ全てのシーンの丁寧な描写が光る。
作りこみすぎていないところが、この作品を
何度も見たいと思わせる。


さらなる特徴として、映像が良いイミで古めかしい。
というのも2004年の作品にも関わらず、
一見『え、昔の映画?』と思うほど鮮やかさを落としており、
全編セピア掛かっている。
しかし、それが実にこの作品を味のあるものにしている。


ラストには、やりすぎない、しかし涙がじんわりと
出てくるような演出も用意されています。

にしても何も知らずここで泣いている姿を見た人は、
『・・・なんでこのシーンで泣いてんだ!?』
ってビビるだろぉな(爆)。(見た人なら分かるハズww)


しかもこのおじちゃんは俳優さんではなく素人の方のようで!
だからこそ、あんな自然な演技ができたんだろうなぁ・・・。

見たあとに純粋に『いいなぁ~shine』と思える、良作でした。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ


|

« 【ゴーン・ベイビー・ゴーン】~サスペンスドラマ~ | トップページ | 【P.S. アイラヴユー】~ラブストーリー~ »

【ドラマ(ヒューマン)】」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
この映画、シバ美さんのレビューを読んでネットレンタルで借りたような気がします。その他のお気レビさんの評価も高かったし。
私も星4,5個でしょうか? レビューは書いてませんが・・・。
アルゼンチンでもドッグショーをやってるってことに驚きましたね。
しかも、仕事がなくて犬で食っていくしかない現状も少し悲壮感を感じましたが、主役のおじさん自身は、あんまり気にしてないのよね。
そこが良かった。scissors
あのシーンは、泣ける。weep
あんなシーンで泣けるとは・・・、相当感情移入してたんだな。って冷静に自己分析してしまいましたよ。

私は、日本のドッグショーを何度も行ったことがあるんですが、日本とは比べ物にならないほど、水準は低いです。
プードルだけが、唯一ショードッグのようでした。
だからね~~、アメリカのドッグショーでボンボンが勝てるとは思えないんですよ。 そこらへんも計算されて作られてるのかと思うと、余計に切なくなりました。dog

投稿: まあしい | 2011年1月18日 (火) 11時54分

☆まあしいさん


こんにちわ〜、コメントありがとうございますshine


まあしいさんも本作ご覧になったのですね!
この作品、近所のツタヤではかなり目立つ扱いで紹介されてました。

そこまで抑揚があるストーリーではないのですが『なんかいい』
んですよね、こういうゆったり感clover


言われたら、ああいった国でもドッグショーやってるって
結構スゴいですね。


まあしいさんはそんなに何度もドッグショーへ行かれてるんですかdog!?
私は見た事がなかったので『へぇ〜』とかなり感心しました。
単にビジュアルがカワいいとかそんなことじゃなかったんですね(笑)。
あそこまで奥深いものだとは−。

でも日本のほうがもっとスゴいようで・・・。
なるほど、ボンボンが勝てない事も計算ですか〜。
まあしいさんのようにドッグショーの詳細を知っていたら
もっと楽しめるでしょうね−。


あのおじちゃん、何をしてても、あるいは何もしなくても
見ていて飽きませんでした(爆)。
仕事がなくとも、卑屈にならないところが自然でステキですよね。

ラストシーンは泣きますよね〜、やっぱり▼−ω−。▼shine
あんなシーンで泣けるって、実はスゴい作品です(爆)。
でもこういう、ゆるくて感動できる話、また見たいです〜。

投稿: シバ美 | 2011年1月18日 (火) 13時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233294/38510396

この記事へのトラックバック一覧です: 【ボンボン】~ロードムービー~:

« 【ゴーン・ベイビー・ゴーン】~サスペンスドラマ~ | トップページ | 【P.S. アイラヴユー】~ラブストーリー~ »