« 【トイ・ストーリー 3】~ピクサー~ | トップページ | 2010年劇場鑑賞作◆TOP9 »

【ザ・ロード】~終末ロードムービー~


★★★☆☆(3、0)

Imagesca0jogp6_2

diamond製作年度 : 2009
diamond製作国 : アメリカ
diamond監督 : ジョン・ヒルコート
diamondキャスト : ヴィゴ・モーテンセン、コディ・スミット=マクフィー
diamondストーリー
謎の天変地異がアメリカを襲い、ほとんど
すべての動植物が死に絶え、文明も消滅。
そんな世界に残された父と息子は、
ひたすら南を目指して歩き始める。
生き残ったわずかな人々が互いを食らうという
狂気の中でも父は決して正気を失わず、
息子に人としてのモラルを語り続ける。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond理由も説明もない、淡々としたロードムービー。
 (ネタバレなし)



デンゼル・ワシントンの【ザ・ウォーカー】と比べられがちですが、
私はぶっちゃけ『ザ・ウォーカー』のほうが面白かったですね・・・。

というのも正直、ここまで文学的なお話だとは思いませんでしたsweat02


文明が消滅した世界-。
それでも、生きることを諦めない父と息子は旅を続ける。

Sub2_large


文明が消滅した背景や、死んだであろう妻のエピソードなどは
回想シーンから想像するのみで細かな説明は無し。

Sub1_large
(妻役にシャーリーズ・セロンはいらなくね・・・?)

とにかく全編に渡り、

旅をする→野蛮人などから逃げる→家を見つけ食料確保、
そしてまた旅をするというような繰り返しで、これといった
抑揚もないため、ぶっちゃけ10分ほどで睡魔−(早ッ!)
隣りを見るとダンナも全く同じ顔をしてました(−ω−)zzz


人を食するヤツらが登場すると淡い期待(コラ)を
してしまったのですが、そういうことぢゃあないんですよ。


いざというときには息子に死を選択させる父親の姿など
ちょっと『引っかかりそうな』描写もあったりします。


父親演じるヴィゴ・モーテンセンのキャラクターに
もう少し感情移入できたら評価もまた違ったのかも
しれないですが、あまり好きじゃなかったですこのキャラww

息子のためというのも分かるのですが、
にしても黒人のシーンとかヒドすぎるだろってなモンで
ちょっとドン引き・・・。
あらすじには『息子に人としてのモラルを語り続ける』
とかなってるけど、私にはそこまでモラルとやらを
感じられなかったぞこの父親からは・・・(−ω−:)


彼の演技は確かにスゴかったですけどね。
こういった、無精ひげ+薄汚れた雰囲気に全く違和感がなく
ここだけはすんなり入っていけました(←?)

Main_large
(女の子にも見える息子。シャーリーズに似てたのはワザと!?)


唯一希望を持たせたラストはじんわりと良かったですけどね。
全体を通すと、私にはあまり合わないカラーでしたsweat02
やっぱ文学系は苦手だ・・・。

しかし巷の評価は結構高かったりするので
文学系が好きな方は好きだと思います。


そういえば、ラストの父親がガイ・ピアースだったのね!?
んで、途中のじーさんがロバート・デュバルだったのねw!?

皆さんいい具合にヨゴれていたから分からなかった(-ω-;)



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

Caq2v7lt

|

« 【トイ・ストーリー 3】~ピクサー~ | トップページ | 2010年劇場鑑賞作◆TOP9 »

【ドラマ(シリアス)】」カテゴリの記事

コメント

シバ美さん、お久でございますぅ〜。
むふふ、いまいちでしたか、確かに地味だったもんな〜。
個人的にはヴィゴさんにはもう少しダンディな役をやっていただきたい、なんちゃって。
そういや ↑ 上の写真の、シャーリーズ・セロンとの音楽会のシーン、
原作にはないエピソードなんだけど、足とか触るのやめてくんない?とか思っちゃった(笑)。
(触り方が下品!)
いやホント原作では「妻」の出てくるところはほんの少し。
そこに厚みをもたせたのが良かったのかどーなのか…。

ガイ・ピアース(笑)登場一瞬。おいしいとこ持って行きやがって(笑)。

投稿: あげまき | 2011年1月 9日 (日) 02時37分

☆あげまきさん


おひさです、あげまきさんdogshine


そうなのです、私にはやはり文学的作品は合わないということを
認識させられました(&ダンナも)sweat02

ここまで抑揚がないお話だとは思わず・・・。
もう少し何かあると思っていたのですが-。
でも原作を知っている方からしたら待ってましたの映画化
だったのでしょうか-。

私も、シャーリーズの足を触るシーンはうぉい!と思いましたね。
(しかも足っつーか・・・うぉい(爆)!)


ヴィゴ様は個人的には『ヒストリー・オブ・バイオレンス』が1番好きheart04
この役はカッコよすぎでしたよ!

原作では妻が出てくるシーンはもっと少ないんですね??
そしてガイ・ピアースにはビックリしました!ホント、おいしすぎw!
あれはフツーに『いい人』ということでいいんですよね・・・(勘ぐりすぎ)。

投稿: シバ美 | 2011年1月 9日 (日) 14時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233294/38354894

この記事へのトラックバック一覧です: 【ザ・ロード】~終末ロードムービー~:

« 【トイ・ストーリー 3】~ピクサー~ | トップページ | 2010年劇場鑑賞作◆TOP9 »