« 2010年公開&リリース作◆TOP10 | トップページ | 【1408号室】~サスペンスホラー~ »

2010年DVD鑑賞作◆TOP10


映画はほぼDVDレンタル派の私。
ちなみに買うということもほとんどしないので、
持っているのは『トロイ』の1本のみ。

というのも、よほどのことがない限り
同じ作品を何度も見るということをしないんですよね私。
それならば、見た事のない作品を見てしまう。
私ってヘン(・ω・)?(ダレに言ってんだ)


ちなみに昨年は97本のDVDを鑑賞しました。
というわけで?ここでは私が昨年DVD鑑賞した作品の
TOP10をご紹介。

旧作ばかりなので年代などはバラバラですが、
興味のある方はどうぞdogcdshine


diamondランキングはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


第10位 【ザ・シークレット・サービス】

4547462066091_1l


コレ、監督がペーターゼンだったんですね!?
ずっとイーストウッドだと思ってました。
ペーターゼン監督大好きなので、やはり面白かったです。

正統派なサスペンスで、まさにイーストウッドのために
書かれたような脚本とキャラクター。

当時見ればもっと楽しめたかな~?という1本でした。

しかしコレ、ラヴは要るのだろうか・・・(-ω-)


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


第9位 【ミスティック・ピザ】

4560128824187_1l


『ミスティック・ピザ』で働く3人の女性の恋愛や青春を綴る-。

ジュリア・ロバーツが『プリティ・ウーマン』の2年前に
出演した作品で、とにかく彼女の魅力全開cute!!

今見てもとても楽しめ、この年代の青春モノをもっと見たくなった。

そしてなんと、本作がデビュー作(?)となるマット・デイモンが
ジュリアの彼氏の弟役で、2カットくらい出演していた(笑)!

しかしジュリア・ロバーツはこういう役がホンットに似合う。


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


第8位 【近距離恋愛】

4547462074850_1l


ほとんど見ない恋愛モノなのに、気まぐれで借りてみたら
これがかなり私のツボだった(笑)。

友人どうしだった2人が、気付けば惹かれ合っていたという
いたってありがちなラブコメなんですけどねww

でもありがちながらも、主人公たちの心情がよ~く伝わり
ラストではウルっと・・・。
ヒロインの女性が美人すぎないところもリアリティがあって
よかったw

オープニングで流れる『Love Song』がめっぽう気に入り
今でもヘビーに聞いてますnotes


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


第7位 【ディープエンド・オブ・オーシャン】

4547462059550_1l


行方不明になった子供が数年後に戻って来るが、
なかなかその間の溝が埋まらず苦悩する家族の姿が描かれる。

前半はドラマ、後半はサスペンスフルな展開で見ごたえアリ。

家族の意味というものを改めて考えされられ、
ラストの母親演じるミシェル・ファイファーの選択には涙・・・。

数年後に見るとまた違った感情も生まれそうな1本。


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


第6位 【ラスト、コーション】

4580226562422_1l


『ブロークバック・マウンテン』のアン・リーが描く、
金獅子賞を受賞した女性スパイもの。
日本ではR-18指定がつくほどの性描写も話題となった。

スパイものはそんなに数多く見ていない私ですが、
本来ならばなかなか描かれることのない、スパイになる過程
などがリアルに描かれており、とても感情移入しやすかった。

おそらくそうなるのだろうと想像はつくものの、
ラストはやっぱり切ない・・・。

にしてもアン・リーは、男性が撮ったとは思えないほど
映像が繊細で美しい。


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


第5位 【テキサス・チェーンソー】

4988132692071_1l


いわずと知れた『悪魔のいけにえ』のリメイク。

ホラーの金字塔と言われるオリジナルよりも
私はこちらのほうがダントツに怖かった・・・。

そしてそれ以上の嫌悪感を抱きながらも
やはり面白かった・・・んだよねコレww

ジェシカ・ビールの好演と、“傷口に塩を塗る”実演が
見たい方はぜひ(爆)。


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


第4位 【ペネロピ】

E0187942_23181047


呪いにより、ブタの鼻と耳を持って生まれてきたペネロピの
ラブ・ファンタジー。
製作も担当したリース・ウィザースプーンが思わぬ才能を発揮。

・・・いや~、正直ここまで面白いとは思わなかった!

ファンタジー、ラブ、ドラマの要素がバランスよく盛り込まれ
鮮やかでメルヘンな色彩も美しいshine

クリスティーナ・リッチ演じるブタ鼻のペネロピがキュートで、
むしろブタ鼻のときのほうがカワいかったような気も・・・(・ω・)


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


第3位 【最高の人生の見つけ方】

4988135803801_1l


おじいちゃんモノ大好きなので多分イケるだろうとは
思っていたのだけれど、イケすぎました・・・(涙)。

案の定、ストーリーと無関係のシーンでも意味不明の涙。

エドワードとカーターの関係は、死に対し温かく向き合える
ことができる素晴らしいものとなります-。

ラストの、エドワードがカーターに宛てて読む手紙にはもう号泣。

ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマンの円熟した演技
も見ごたえたっぷり。


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


第2位 【トイ・ストーリー】

4959241955784_1l


以前見たハズなのに、なぜかほとんど覚えておらず(汗)。
しかし『トイ・ストーリー 3』を鑑賞後に再度見直すと-。

・・・いや~、こんなに面白い作品を覚えていないとか、
当時の自分がマジで心配になりました・・・(-ω-)

バズの出現により、アンディのおもちゃとしての地位が
危ぶまれたウッディが心配するサマが面白い。

それでも徐々にバズとの絆を深め、
おもちゃみんなで協力するシーンではホロリ。

1でもおもちゃの大切さは問うてますねshine

おもちゃたちのやり取りは何度見ても飽きず、
しばらくしたら、また見返したくなることでしょう(-ω-)flair


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


crown 第1位 【素晴らしき哉、人生!】

Dra4229301_2


映画仲間のお友達に紹介していただいた本作。
この紹介がなければ、間違いなく見ていませんでした(!)
本ッ当~に!ありがとうございました~~(>ω<)shine

・・・昨年の1位どころか、ドラマ部門のベスト3に
入るくらい感動の衝撃を得ました-。

映画を見てこんッなにも嬉しい涙を流したことはないです・・・!!
こんッなにも幸せな気持ちになれる映画ってホントないです・・・!!

泣きすぎで眼球の奥も痛くなり・・・(-ω-。)

100年後の人が見ても、間違いなく名作だと答えるでしょう(涙)shine


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


1位はなんと、今から半世紀(!)も前の作品でした(笑)!!
昔の作品だからと敬遠せず、評価の高いものはトライ
していかなければ!と思いましたね。


そして、『テキサス・チェーンソー』以外は
フツーにジョシっぽいものを見てるぢゃないですか(爆)。
まぁホラーも見てることは見てるんだけど、なかなかランキング
に入るほど面白いものって少なく・・・sweat02


ちなみに邦画もそこそこ見ているのですが、ランク外・・・。
『重力ピエロ』、『アヒルと鴨のコインロッカー』、『ディア・ドクター』
などは巷の評価も高いのですが、これらの作品は
ミョ~に『狙ってる感』がして素直に好きになれませんでした。

今年は150本くらいは見たいな~(-ω-)(目標)。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

Caq2v7lt

|

« 2010年公開&リリース作◆TOP10 | トップページ | 【1408号室】~サスペンスホラー~ »

映画◆ランキング◆その他」カテゴリの記事

コメント

メリー★クリスマス!!(笑(←1位に合わせて)
そうだー、去年でしたね「素晴らしき哉、人生!」ご覧になったの!
あの時、シバ美さんがすごくよかった!…と言ってくれて
私もすごく嬉しかったのを覚えています~(◎´∀`)ノ

そして、おじいちゃんものフェチ(!)の我々としては
「最高の人生の見つけ方」イケますよねー!!
私も最後、泣いた泣いた!
ジャック・ニコルソンの役が好きではない…という方も
いるみたいだけど、私は憎めなかったわ~~(´;ω;`)ウウ・・・

でも、この2人も「じじい」と呼ばれる年齢になっちゃいましたね。

これからも活躍し続けて欲しいです。


「近距離恋愛」気になってはいましたが、いまだスルー。
少女マンガ好きのシバ美さんから合格が出るくらいだから、
微妙な心理もよく描けてたんでしょう。
俄然、見る気が湧いてきました(笑

トイは是非、「2」も見返してね~note

投稿: すみちん | 2011年1月12日 (水) 22時25分

☆すみちんさん


メリクリです、すみちんさん(笑)xmas

『素晴らしき哉、人生!』を紹介してくださった
すみちんさんには本当に感謝×2です(−ω−。)shine
こんな嬉しい衝撃、味わったことありません〜(涙)。


おじいちゃんものフェチ(爆)!
『最高の人生の』イケました〜、ヤヴァかった〜ww
ジャック・ニコルソンのキャラ・・・すみませんハッキリとは
覚えてないのですが、でも腹立った記憶もないしカワいかったと
思います多分(・ω・)爆。
続編で2人が死んだあとの天国での話を作って欲しいくらい。
(まさかのファンタジーww)


『近距離恋愛』はリアルで良かったですcute
その後ちょっと恋愛モノブームが起きw『男と女の不都合な真実』
や『幸せになるための27のドレス』など見たのですが
やっぱコレにはかないませんでしたw


『トイ2』はずっとレンタル中なのでsweat02今日また見に行きます(笑)。

投稿: シバ美 | 2011年1月13日 (木) 15時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233294/38383624

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年DVD鑑賞作◆TOP10:

« 2010年公開&リリース作◆TOP10 | トップページ | 【1408号室】~サスペンスホラー~ »