« 2010年劇場鑑賞作◆TOP9 | トップページ | 2010年DVD鑑賞作◆TOP10 »

2010年公開&リリース作◆TOP10


先日、昨年劇場で鑑賞した作品のTOP9という
なんとも中途ハンパなランキングをしたのですがw
やっぱりここは、昨年劇場で『公開された』作品
(昨年DVDリリースされたものも含む)のランキング
をしたいと思い直し、再度ランキング(笑)。

来年からはこのランキングのみでいこ・・・(-ω-)

というワケで、気を取り直して?ランキングshine


diamondランキングはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


第10位 【月に囚われた男】

Images


様々な賞を受賞し、批評家の間でも話題になったSF映画。

確かに今までになかったテイストで、SFというよりは
人間の尊厳をも投げかけるドラマが新しかった。

エンタメ度を抑えたことも批評家ウケした理由か-。


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


第9位 【マーターズ】

4988003997724_1l


自分でも、え、この作品がランクイン(笑)?という感じなのですが、
面白かった作品を書き出していったらこの順位となりました。

とにかく衝撃作で、もちろんそれなりのホラー描写もあるのですが、
それよりも、精神的にえぐられ犯される作品。

しかしなんだか、高貴なものを見たような、中毒的な魅力も
持ち合わせてます(-ω-)・・・大変危険ww


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


第8位 【ヒックとドラゴン】

4988113033060_1l_2


評判どうり、大人も子供も安心して見られる良作アニメ。

本当に大切なものとは何か、
シンプルながら丁寧にじっくりと見せます。

ドラゴンの造形がなんだかスティッチに似てるなぁ~
なんて思っていたら、監督が一緒だったんですね。
愛らしいトゥースの表情にも注目。


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


第7位 【ハート・ロッカー】

51qfcd0ziul_2


数々の賞レースを総ナメした、
史上初の女性監督のオスカー受賞作。

ドキュメンタリータッチながらも、
主人公達の心情を生々しく映し出した表現力は見事。
皮肉った感じのラストシーンもかなり好み。


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


第6位 【さんかく】

4988135829672_1l_2


【机のなかみ】も大好きなのですが、
やっぱりスゴかった吉田恵輔監督!

ある姉妹と1人の男性が織りなす、
一筋縄ではいかない切なくも奇妙な関係。

恋愛モノ、と一言では片付けられない奥深さと
愛すべきキャラクターたち(笑)。
恋愛モノを見ないダンナも、コレは面白い!と唸った1本。


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


第5位 【霜花店(サンファジョム)運命、その愛

Imgd2049940zik6zj_2_2


韓国でも高い評価を受けた、
高麗時代を背景に描き出す愛憎劇。

有名俳優たちが、これだけのベッドシーンを演じたことに
まず度肝を抜かれました・・・。
しかしそれを差し引いても一見の価値はあり、
主要俳優3人のいずれかのファンならば見るべき作品。


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


第4位 【エクトプラズム 怨霊の棲む家】

Haunthinginco1_2


あまり期待をせず見に行ったせいか、
その反動で特に面白いと感じた本作(笑)。

実話ベースということでもあるけれど、
実話でなくともシナリオとして良かった。
良くも悪くも王道のオカルトホラー。

本作で初めて知った『エクトプラズム現象』に
大いに興味を持った(笑)。


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


第3位 【妻が結婚した】

A2714dbe795ed61bb5cfa5701b922e14_2


タイトルまんま、『妻が結婚する』という斬新な設定。
これまでの韓国の恋愛映画とは確実に一線を画しており、
マンネリなお涙路線を脱却した記念すべき作品。

自身のしょーもない悩みなんて吹き飛ばされるほど
価値観変えられました(爆)。


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


第2位 【フローズン】

Frozen2010_2


昨年の劇場公開作の中では最も期待値が高かった本作が
2位にランクイン。

単純明快、何も考えずに集中できるワンシチュエーションものは
やっぱ好き(笑)。

現実に起こりうる極限の恐怖が、無理なく描かれています。
予期せぬシーンでのグロ描写には注意。


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


crown 第1位 【トイ・ストーリー 3】

Ani7475101_3


アニメも、映画のジャンルとして立派に通用するんだ
ということを見事に証明してみせた本作。

人間以上に人間らしい愛らしいキャラクターに共感しまくり。
友情、正義、感動が見事に詰まった後世に残る傑作。

子供がおられる方は、ナニがナンでも見せましょう(爆)。


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


というわけで1位はやっぱり『トイ・ストーリー 3』!
アニメのレベルが上がったなぁ~ということを
感じた年でもありました。

最近イマイチ振るわないといわれる韓国映画も
2作ランクイン。
これからは少し方向を変えていかないと難しいでしょうね。

唯一ランクインした邦画『さんかく』もユニークな切り口が絶妙でした。
『告白』と『悪人』を見ていたらこの中に入っていたかな??

意外にも(?)ホラーやサスペンスは少ないですね(笑)。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろかったらお願いします(-ω-)shine

Caq2v7lt

|

« 2010年劇場鑑賞作◆TOP9 | トップページ | 2010年DVD鑑賞作◆TOP10 »

映画◆ランキング◆その他」カテゴリの記事

コメント

んばんわー・・
なんと「マーターズ」が入ってますね!
「中毒的」なんとも同感です。ハンパなくとんでもないのに、
なんかまた観たくなってしまうアブない魅力がありますよね。
実際オラも2回観てしまったし…

あと「エクトプラズム」も盛り上がりましたよね~
ストレートに怖がらせてくれたという点では昨年随一だった気もします。
ちょっと主役の兄ちゃんが虫が好かんかった(またw)のですが。

「フローズン」はオラまだ未見なんですが、評価高いですよね。
年明けにツタヤに駆け込んだんですが貸し出し中の嵐orz
少し落ち着いたらぜひ観ようと思ってます=3

「月に囚われた男」。完全にオラは「合わない」一本でした…
もう内容すっかり忘れてしまっております。。。

投稿: たまきち | 2011年1月 9日 (日) 22時57分

☆たまきちさん

こんばんわ~night

玉吉さんのランキングを見て、へぇ~『マーターズ』が
入るんだぁ~とか思っていたのに自分も入るとは(爆)。
あ、玉吉さんはすでに2度もご覧にwww
なかなか味わうことのないこの感情は貴重です(爆)。


『エクトプラズム』はやっぱりよかったですね~flair
怖かったけど、1人で劇場まで行ってよかったです。
主役のにーちゃん、ダメでしたか玉吉さん的にww


『フローズン』、巷の評価も高いんですか??
ヤホーは以前かなり低かったと思うのですが-。
確かに私の近所のレンタル屋も貸し出しまくりでしたspa
これはぜひともあげまきさんと玉吉さんにも早く見ていただきたい!
と・・・あまりハードルは上げないようにして(笑)。

私も『月に囚われた男』はもう内容忘れてますw

投稿: シバ美 | 2011年1月10日 (月) 01時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233294/38382672

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年公開&リリース作◆TOP10:

» 2010年の劇場鑑賞映画マイベストテン [自主映画制作工房Stud!o Yunfat 映評のページ]
2010年に私が映画館で初鑑賞した映画のマイベストテンを発表・・・といっても劇場鑑賞した長編は22作しかなく、それくらいなら無理矢理全部に順位をつけてしまおうと思った。 なので下位の作品も必ずしも嫌いとかつまらないとかいう訳ではない 点数は100点満点中...... [続きを読む]

受信: 2011年1月10日 (月) 12時51分

» 2010年の映画ベストテン and more. [Akira's VOICE]
ベスト&ワースト,他いろいろ!  [続きを読む]

受信: 2011年1月11日 (火) 10時32分

« 2010年劇場鑑賞作◆TOP9 | トップページ | 2010年DVD鑑賞作◆TOP10 »