« 【アイ・アム・レジェンド】~SFドラマ~ | トップページ | 【ぼくのエリ 200歳の少女】~ラブホラー~ »

【パンチドランク・ラブ】~ラブコメディ~


★★☆☆☆(2、0)

12246564_gal

diamond製作年度 : 2002
diamond製作国 : アメリカ
diamond監督 : ポール・トーマス・アンダーソン
diamondキャスト : アダム・サンドラー、エミリー・ワトソン
diamondストーリー
食品会社のマイレージ・キャンペーンの盲点を突き、
プリンを大量に買い込んで金儲けした男の実話を元に、
7人の姉に抑圧されっぱなしの真面目だがサエない男が、
運命の恋に出会っての大騒動を描く。
(eiga.comより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond『普通の人』が出てこない、奇天烈ラブコメディ。
 (ネタバレなし)


巷の評価が高かったような気がして借りたのですが、
どうやら私の勘違いだったようで(苦笑)。
実話ベースとのことですが、それなら金儲けした話を
メインにして欲しかったですね。

監督は『ブギー・ナイツ』や『マグノリア』の
ポール・トーマス・アンダーソン。
本作はカンヌで『監督賞』を受賞しています。

『マグノリア』は未見ですが、そういえば『ブギー・ナイツ』は
途中でリタイアしたんだったw


・・・もう、ぶっちゃけ冒頭5分でやめようかと思いました(爆)。


なにやらちょっと精神患い気味のバリー。
彼の関心ゴトは、マイレージを貯めると海外へ行ける特典
のついたプリンを大量に買うこと。

8141_gal


ある日外へ出て道を眺めていると、向こうから走ってくる車が
何かにぶつかりとんでもない勢いでこちらへとグルグル回って
大音量でクラッシュ。

ここだけ見ると、すんげーアクション映画ですか?と。

しかしバリーは、駆け寄る様子も警察へ電話する様子もなく、
道に置き去りにされたオルガンのような楽器を持ち帰る・・・。

16879_gal


・・・え、この事故の描写はカンケーないの・・・( ・ ω ・ )?


そして本作のタイトルにもなっている『パンチドランク』ですが、
よく聞くのが、ボクシング選手に多いという頭部への打撃に
よって起こる障害。

その症状は記憶障害、集中力障害、人格障害(暴力・暴言、攻撃性)
などが挙げられるんだそう(ウィキより)。


主人公バリーも、普段は穏やかながらも、キレ出すと
家の窓ガラスを蹴破ったり、レストランのトイレをブチ壊したりもする。
(“癇癪持ち”とか“困りモノ”とか紹介してある映画サイトもありますが、
そんなレヴェルじゃねぇwww)

しかし、本人がこの病であるというくだりは一切出てこず、
姉も『あの子、ちょっと変わってるのよ』で片付けてしまっている。
タイトルとは特別関連性がないんでしょうか(?)

13865376_gal


バリー自身が『自分でこれが病気なのか分からないから
精神科に診てもらいたい』と言っているシーンはあるものの、
結局これも放置のまま。


バリーを好きになる姉の同僚リナも、彼の言動や行動が
おかしいことはわかっているのに、そこには一切触れずに
『好き。キュートよheart04』の、ただそれだけ・・・( ・ ω ・ )ポカーン

11246_gal


本作とにかく、いわゆる『普通の人』というのが出てきません。
共感する人物がいない・・・どころか不快感さえ覚える
登場人物たち・・・。

なんかこういう、言われも知れぬ『ミョ~な気持ちの悪さ』
を感じた作品って初めてかもしれません、私・・・。
かかっているBGMでさえ、なんだかイライラしてくる始末ww


フィリップ・シーモア・ホフマンが、バリーを詐欺にかける
グループのリーダー役で出演してます。

このエピソードが唯一この作品のスパイスなのかもしれませんが、
これもバリーのキレっぷりを炸裂させるだけのもので、
これによりバリーが成長したとか変化をもたらしたという
描写も特になし・・・。


この『異色な雰囲気』を楽しんだり、評価されたりする作品
なんでしょうか-。

私は『あ~、いい話だった』とはお世辞にも言えないil||li _| ̄|○ il||li


本作一応『ラブストーリー』のコーナーにあるし、このジャケットを
見てみてもすごく『いい話』っぽいのですが(笑)、これは『ドラマ』か
『コメディ』のジャンルに変えたほうがいいと思いますね・・・。

アダム・サンドラーって元々苦手だったんですが、
本作でなんだかキライになりそうです(爆)。

ただ、このヘンテコな役には合っていると思いますが・・・。
ベン・スティラーとかも出来そうな役ですね。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

Caq2v7lt



|

« 【アイ・アム・レジェンド】~SFドラマ~ | トップページ | 【ぼくのエリ 200歳の少女】~ラブホラー~ »

【恋愛/青春/ガールズ】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233294/38578078

この記事へのトラックバック一覧です: 【パンチドランク・ラブ】~ラブコメディ~:

« 【アイ・アム・レジェンド】~SFドラマ~ | トップページ | 【ぼくのエリ 200歳の少女】~ラブホラー~ »