« 【ブロークン・イングリッシュ】~ラブストーリー~ | トップページ | 【ゴーン・ベイビー・ゴーン】~サスペンスドラマ~ »

【ファニーゲーム】~サスペンススリラー~


★★★★☆(4、0)

For3961401

diamond製作年度 : 1997
diamond製作国 : オーストリア
diamond監督 : ミヒャエル・ハネケ
diamondキャスト : スザンヌ・ロタール、ウルリッヒ・ミューエ
diamondストーリー
夏のバカンスを過ごすため、湖畔の別荘にやってきた
平凡な親子三人と一匹の犬。
そんな彼らの前に謎めいた二人組の若者が現れ、
理不尽な死のゲームへの参加を強要してくる。
M・ハネケ監督が暴力というテーマを、観客に対する
確信犯的な挑発をこめて突き詰めた異色のサスペンス映画。
(eiga.comより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond暴力から目を背けてはいけない、というハネケのメッセージ。
 (ネタバレなし)


すご~く気になっていながら、大いにヘコむことが
わかっていたのでなかなか見ることが出来なかった本作。
このジャケットからして、すでに怖ぇ(笑)。

カンヌ映画祭では“ショッキングな場面あり”との警告付きで
上映されたんだそう-。

もちろん賛否両論で物議を醸したが、これは不条理の傑作と
いってもいいのかもしれない・・・。


親子3人が別荘へ向かう車の中から物語は始まる-。

Original


こんな感じのバックに、いきなりデスメタルな曲が大音量で流れ、
画面には真っ赤な文字で大きく『FUNNY GAMES』!!とタイトル。

このインパクトと、描写とのギャップ・・・。
これから起こることへの不安感が一気に上がる。


別荘で夕飯の準備をしていると、『卵を分けてください』と
やって来る2人の若者-。

どこか異様な雰囲気のこの2人に、家族3人は
『明日の朝まで君たちが生きていられるか賭けをしないか?』
と、死へのゲーム“ファニーゲーム”へと参加させられてしまう。

11698617_gal


・・・コレ、サスペンスもとい、『映画』じゃねぇよ・・・。

言うなら、この作品自体が『凶器』。

これでもか、これでもか、と見る者をいたぶり、弄び、せせら笑う-。
犯人から押収した、とんでもない殺人現場を収めたビデオテープを
見た感じ(-ω-。)

その証拠に、犯人がカメラ目線でウインクしたりする。
そして極めつけの、犯人がリモコンで巻き戻しをするという
前代未聞の手法-。

10113333_gal
(この表情、マジ腹立つww)

というのは、とうとう妻が犯人の1人を銃で撃って
『よっしゃぁぁ~(嬉)!!』と思っていると、犯人がリモコンで、
仲間が撃たれる前まで作品そのものを巻き戻し、なかったことに
してしまうのだ(驚)!!
これが有名な『巻き戻し』なのね、と・・・。


しかし1番恐ろしいのは、このえげつない内容なのに
私はなぜか『面白くなかった』とは感じなかったこと-。

この作品を見て気分が悪くならない人はまずいないはずだ。
もちろん私だって、見たあとはとんでもない疲労感に襲われた。

それでも私は、『暴力』というものから目を背けてはいけない
というような何らかのメッセージを、監督から感じ取ってしまった・・・。


実際、このような殺人現場は世の中に絶対あるハズだ。

10462597_gal_2


誰しもが目を背けたくなるような、しかし、世界中のどこかで
確実に起こっている現実に、監督は(リアルすぎるほど)
真っ向から挑んだ-。

リアルな映画というのは今までに数多く見てきたけれど、
この監督は『リアルなタブー』を犯した。


そういう意味では『オープン・ウォーター』と似ている。
あのラストもかなり物議を醸したけれど、
私はあのラストはアリだと思った。
賛否両論になることも多分承知で、
あの監督は掟破りな映画を作ったのだと思う。

ハネケもこれに然り-。


この作品を見てから、世の中で実際に起きている殺人事件が
自分の想像を超える遥かに恐ろしいものであるということは、
十分認識できた。
こう思える人がいただけでも、この作品の価値はあったのでは
ないだろうか。


本作を見たのは3年ほど前になりますが、同じ年にハネケ自身が
リメイクした『ファニーゲーム U.S.A』はほとんどオリジナルと
変わらない(?)とのことで見ておらず・・・。

しかしこの、たま~にある本人によるリメイクって
意味あるんだろうか(-ω-;)


ちなみに、ハネケの『ピアニスト』も問題作ではありましたが
こちらはまだ“普通”でした・・・。

それでも『白いリボン』は気になりますね、やっぱり(笑)。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

Caq2v7lt


|

« 【ブロークン・イングリッシュ】~ラブストーリー~ | トップページ | 【ゴーン・ベイビー・ゴーン】~サスペンスドラマ~ »

【ホラー】」カテゴリの記事

コメント

うわ!なんだこの「ドヤ顔」は!!!!
シバ美さんの文章からも切実なキリキリしたものを感じますが、
画像見てるだけで腹立つわ!!wwww

「白いリボン」、私もとっても気になっていますー!

「ゴーン・ベイビー・ゴーン」気になりつつ、毎度レンタルスルーで
(なんだかとてつもなく恐ろしいものを感じるせいか…)
でも、いつか観ますので、その時感想書きに伺いますね!

投稿: すみちん | 2011年1月19日 (水) 09時36分

☆すみちんさん


おはようございま〜すdogshine

−腹立つでしょ!?この画像(爆)!!!
見た当時は、こんなに不快になったことなかっですもんww!!

『白いリボン』劇場まではアレだけど、DVDになったら
見たいな〜と思います!
ただ、子供が絡んでいるようなのでちょっと躊躇しますがsweat02
本作もそうなのですが、こういうのに子供を巻き込むのは
マジでやめて欲しい(!!)


しかし、ハネケにしかり、ラース・フォン・トリアーにしかり、
『幼少期に何かされたのww!?』と思いますね。
ほぼ心の闇と不快しか描かないとか、すげー(爆)。
でも、ラースの新作『アンチクライスト』も実はすっげ見たいッス(爆)。


『ゴーン・ベイビー・ゴーン』は全然恐ろしくはないので
大丈夫ですよ(−ω−)flair
ただ、とっても考えさせられます・・・。
ぜひダンナさまと一緒にご覧になって、討論して欲しいです!

あ、『ファニーゲーム』は見る予定ないですかdog(笑)?
むしろすみちんさんの感想を聞いてみたいww

投稿: シバ美 | 2011年1月19日 (水) 10時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233294/38485553

この記事へのトラックバック一覧です: 【ファニーゲーム】~サスペンススリラー~:

« 【ブロークン・イングリッシュ】~ラブストーリー~ | トップページ | 【ゴーン・ベイビー・ゴーン】~サスペンスドラマ~ »