« 【ボンボン】~ロードムービー~ | トップページ | 【世界でいちばん不運で幸せな私】~ラブストーリー~ »

【P.S. アイラヴユー】~ラブストーリー~


★★★★☆(4、0)

3108_gal

diamond製作年度 : 2007
diamond製作国 : アメリカ
diamond監督 : リチャード・ラグラヴェネーズ
diamondキャスト : ヒラリー・スワンク、ジェラルド・バトラー
diamondストーリー
突然の悲劇により最愛の夫ジェリーを失ったホリー。
彼の死を受け入れられず、絶望に打ちひしがれる
彼女のもとに、ある日1通の手紙が届く。
その手紙の差出人は亡き夫だった。
それから毎月1日になると、夫から消印のない手紙が
届くようになるが……。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamondどれかのエピソードに重点を置いた方が良かったのでは。
 (ネタバレあり)



最近恋愛映画がちょっと当たっているので調子づいてw借りた本作。

面白かったは面白かったのですが、
う~ん、なんというか非常に惜しいような気がしました・・・。


物語は、怒濤の夫婦ゲンカから幕を開けます。

そしてギャンギャンにやり合ったあと、
『・・・ごめんなさい』『悪かった、ハニー』というようなw、
どこにでもある夫婦の光景。

しかし次のシーンではもうジェリーが亡くなっていていません。
『・・・え、もう?』と一瞬驚きましたが、
冒頭にあのケンカシーンを持って来たのは正解でしょうね。


あんなに罵り合いながらも愛していた夫が、
もうこの世にはいないという現実-。

冒頭がラブシーンだったりしたらこのリアリティは
まず生まれないでしょう。

このギャップもなんとも切ないです−。

43976_gal


そこから物語は、ジェリーとの想い出シーンを回想しながら
ホリーが立ち直って行くまでを描いていきます。

この設定は良かったと思います。
しかも夫は自分の死後、妻に手紙が届くよう手配してある
というオプション付き。

・・・こんなんもう、どうがんばっても泣くだろww!

10160151_gal


実際私も、何度も涙するシーンがありました。

しかしジェリーの死ぬシーンを全く挿入していないことからも、
これは決して哀しい物語ではなく、あくまでホリーが
立ち直って行く姿を描いた“ドラマ”です。

ちょっと彼女を気にかける男性の存在や、
彼女が一夜を共にしたのが実はジェリーの友人だったり(!)と、
自然の流れでそうなった無理のないストーリー展開にも
好感が持てました。

10160173_gal


特に、母の元で働くダニエルとのやり取りはおかしかった。

キスしたあとに、『やっぱ違った・・・』とお互いが認識する
シーンも微笑ましい。

10160170_gal


ジェリーが亡くなったことを通し、徐々に歩みより始めた
母との関係も良かったです。
不器用な母親を演じるキャシー・ベイツがまさにハマり役。

43020_gal


しかし物語全体を通してみると、どうもごちゃっとしている
印象も否めません。

ジェリーとの想い出、ホリーの新しい恋、母親とのドラマ、
もう少しどれかに重点を置いたほうが良かったのでは-。

そうすれば、純粋に『良い話だった!』と☆5つになりそうな
内容だった気がします。
『親友の幸せ』を詰め込んだのもちょっとムリヤリ(苦笑)。
ラブストーリーにしては126分という上映時間も
若干長いような気もします・・・。


そしてここからはキャストの話ですが、
やっぱヒラ男さん(某映画雑誌でのH・スワンクの呼び名)の
ラブストーリーはキツかった・・・(爆)。

ヒラ男さんが赤いワンピ(+谷間)とか、ブランドもんの靴とか、
ラブシーンなどにすこぶる違和感が-il||li _| ̄|○ il||li
ぶっちゃけ女装しているようにも

元々ヒラ男さんが無名の女優だったならこんなことを
思ったりしなかったでしょうが、彼女の今までの役柄が
作り上げた固定イメージは強かった(爆)。

あえて、ラブものにはあまり出ないヒラ男さんを起用して
リアリティ持たせようとしたのかもしれないですが、
せめて(?)サンドラ・ブロックあたりにして欲しかった(!!)


ただ、ジェラルド・バトラーは今までに見た事ないくらい
カッコよかったです。
普段はチャラっとしているけれど、実は想ってる-、
みたいな役はハマりますね~この人。

27013_gal


親友に、ジーナ・ガーションやリサ・クドローなど、
ひと昔前に流行った人が出ていたのもなんだか懐かしかった。

あと、ダニエルを演じたハリー・コニック・jrなんて
『コピーキャット』以来だよ、私の中で(笑)。
意外にも(?)結構カッコよくなっていたのにビックリしたけどww。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

Caq2v7lt


|

« 【ボンボン】~ロードムービー~ | トップページ | 【世界でいちばん不運で幸せな私】~ラブストーリー~ »

【恋愛/青春/ガールズ】」カテゴリの記事

コメント

観ましたか!なんだか懐かしいなぁ。
まったくもって感想を忘れてしまったので、自分のレビューを
読みに戻りました(笑 2008年の10月20日に劇場で観てました。

私もあの冒頭はとっても好きで、大ゲンカしてるんだけど、
お互いよく分かっているからできる大ゲンカみたいな感じですよね~
で、あっけなく……あれは驚いたけど、私もこの演出アリです!

しかし、こうも書いてましたわ、過去の私がwwww


pencil>「これから手紙がいろいろ届いて種あかしされていくのよ~♪」と
ワクワクしたのですが…あら!?話が進むほど、拍子抜けしていく私がいました。
期待が大きすぎたのかしら…。

期待外れのひとつの原因としては「“手紙”が思ったほど生かされていない」
ということです。

“亡くなった夫から10通の手紙が届く”とは予告で聞いていましたが、
なんというか、こう…めくるめくる手紙が届いて(発見して)、ホリーが、
どんどん輝きを取り戻していく…というようなものを予想していました。

しかし…
「1年かけてゆっくり届きすぎ。しかも、手紙の内容はさほどたいしたことがない。
ホリーが手紙に依存してしまって足踏みしているところが多い」が、
私個人のこの作品から受けた印象です。


…と文句を垂れた挙句、


pencil>亡くなった夫の肉筆が、1年もかけて何度も届くのはつらいです。
せめて四十九日の間に10通おくれ…

とかぬかしてました(笑

でも、文句言いながらもいっぱい泣いちゃったんですよね~なぜか。


ヒラ男さんは赤いワンピなど迫力(!?)ありましたよね。
バトラーはこのラフな感じが素敵でしたheart
でも、この後に撮ったのが「あいあむ・すぱるたぁ~~~!」の
「300」なんですよね~ 芸達者だ…。

投稿: すみちん | 2011年1月19日 (水) 20時33分

☆すみちんさん


こんにちわ〜dogclover


すみちんさんは本作劇場でご覧になってたんですね〜。


大ゲンカのシーン、すみちんさんは大好きですかww
私も、ラブストーリーでカップルがケンカするシーンって
妙に好きなんです。
お互いのことを分かり合っていて、基盤ができているからこそ
できるケンカなんですよね、アレは!


私、この作品のストーリーとか全く読まずに借りたので
ジェリーが死ぬことも知らなくて余計にビックリしました(爆)。
なので手紙のくだりなんてのも全く知らず・・・。

ジャケットにも手紙が写ってますが、“手紙”がかなりキーに
なるような宣伝をしていたんでしょうか??

それなら確かに手紙はストーリーにさほど生かされてないですねww
すみちんさんのおっしゃるように、種明かしのようなものを
期待してしまいます(・ω・)
私も、手紙はオプションだと思ってたくらいですからww
逆に予備知識が何もなかったのでまだ良かったかもしれません。


あ、これ1年かけて届いたんでしたっけ??
私も四十九日くらいで十分です(笑)!

そうはいってもピンポイント的に泣けるシーンも結構あったので
そんなにけなすこともできないんですよねww


ヒラ男さんの女装姿(オイ)には違和感ありまくりでした il||li _| ̄|○ il||li
ダンナにも『ヒラ男さんのラブはいらんsign05』と拒否られました。


バトラー、このあとが『300』だったんですね!?
そりゃスゴい・・・∑(゚∇゚|||)
今週から公開の『完全なる報復』もちょっと気になるんですけどね。

投稿: シバ美 | 2011年1月20日 (木) 14時53分

シバ美さん、そーなんですよ、予告では「手紙が…手紙が…」
とまるで手紙1通1通をめぐるお話の如く宣伝していました。
なのでちと物足りなく感じたんです。

逆にシバ美さんのようにその予告を知らない方が
この作品は楽しめると思います。
予告って期待させておいて、実際はたいしたシーンではなかった
とかよくありますしね(^^; 
でも、予告は監督が作ってる訳ではないから、客が「裏切られた!」
と言っても「オレ、知らね!」でしょうけどねw


あぁ、私も「完全なる報復」気になっています。
ちょっと観に行くかどーするか迷い中。
公開中のものはほぼご覧になるのほほんさんの感想を
待ってから…と勝手に思ってます(笑

投稿: すみちん | 2011年1月20日 (木) 15時36分

☆すみちんさん


あははッ、予告では“手紙”をそんなに強調してましたか(笑)。
そりゃ期待しますよね〜。
そういえばヤホーの評価もあまり高くなかったですね、コレ。


予告で期待させるパターンは多いですからね〜、映像面でもww
しかし予告もぜひ監督に作らせるべきですよね。
監督のオッケーとか全く関係ナシなんですかね、予告って。


完全なる報復、キャストでいったら当たるキャストwなんですけどね。
ジェイミー・フォックスが締める、みたいな(笑)。

しかし『96時間』以降、こういうオヤジの復讐劇がえらく
流行ってますね。
ベーコンのはまだ見てないけど・・・(・ω・)


私ものほほんさんの感想を待ちたいと思います(笑)。
しかしのほほんさんの体力、行動力には感心しますshine
あんだけ映画を劇場で見れたら気持ちいいよなぁ〜(笑)。

雪の壁ができてるなんて言ってましたが、
すみちんさんのお住まいあたりは大丈夫なんでしょうか−。
雪かき、大変でしょうががんばってくださいね〜snowsnowsweat01

投稿: シバ美 | 2011年1月20日 (木) 16時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233294/38526026

この記事へのトラックバック一覧です: 【P.S. アイラヴユー】~ラブストーリー~:

« 【ボンボン】~ロードムービー~ | トップページ | 【世界でいちばん不運で幸せな私】~ラブストーリー~ »