« 【ファニーゲーム】~サスペンススリラー~ | トップページ | 【ボンボン】~ロードムービー~ »

【ゴーン・ベイビー・ゴーン】~サスペンスドラマ~


★★★★☆(4、5)

12379921_gal

diamond製作年度 : 2007
diamond製作国 : アメリカ
diamond監督 : ベン・アフレック
diamondキャスト : ケイシー・アフレック、ミシェル・モナハン
         モーガン・フリーマン、エド・ハリス
diamond解説
これが監督デビューとなるベン・アフレックが映画化した
社会派ミステリー・サスペンス。
パトリックとアンジーは、ボストンで私立探偵として働く
幼なじみのカップル。
ある日、4歳の少女アマンダが誘拐される事件が発生し、
その3日後、警察の捜査に限界を感じたアマンダの
叔母夫婦が、街の裏側に精通するパトリックたちの
もとに捜索依頼に現われる。


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond結論が出ない傑作。
 (ネタバレなし)



2月公開の『ザ・タウン』が注目されている
ベン・アフレックの初監督作品。


これは相当考えさせられる作品でした-。
ここまで、色々な人の意見を聞いてみたいと
思った作品はなかなかないですね。

扱う題材こそ違いますが、私は
『ライフ・オブ・デビッド・ゲイル』を思い出しました。


原作は『ミスティック・リバー』のデニス・ルヘイン。
主人公に、ベンの弟ケイシー・アフレックを据え、
脇を固めるは、エド・ハリスにモーガン・フリーマン。

19837_gal

このキャストでも十分スゴいのに、日本では未公開だと
いうのが全く持って不思議です。
私は、アカデミー賞を獲っても決しておかしくはない
出来映えだと思いました。
ちなみに、多方面からはかなり評価されたとのこと-。


ボストンで、ある少女が誘拐される。

10344765_gal


物語も中盤で、犯人との対峙に決着が着くのかと思いきや、
そこから一転、『誘拐』がとんでもない意味を持っていたこと
が明らかになります。

そして、物語の趣旨そのものが変わってしまうかのように
全てが根底から覆されます。

29268_gal


『サスペンス』、と一言で言ってしまうのも軽く感じられるくらい
重厚で切なく、とても奥深い作品でした。


見終わったあと、久しぶりにダンナと大討論会。
散々討議し合いましたが、結局のところ
『コレ・・・やっぱ結論でないな(苦笑)』
が、結論でした-。


そう、この作品が迎える結末だけでは、
これが果たして正しかったのかどうかがわからない
なんとも皮肉な作りになっています。

2053_gal

結末のその後は全て観客に投げかけるように幕を閉じます。
いや、しかしどちらも正しいことのように思えるから、
なおさら考えさせられてしまうのでしょうか-。

このあたりはさすが、『ミスティック・リバー』の
原作家だなぁといったところ。


『罪』というのにはあまりにも切ない、しかし『法』では
認められない非情な現実-。
しかしこれに関しては、法なんかで簡単に裁いて欲しくない
とさえ思ってしまう。


多くの人に見てもらいたい作品です、特に子供がいる方には。


子供にとっての『幸せ』とは何か-。
それは、親にとっての『幸せ』になってはいないか-。


ちなみに私は、この結末はどうしてもやり切れなかった-。
しばらくはあのままでも良かったのではないかと思わずに
いられないのです。
しかしダンナは、『それは大人だけが決めたことで“大人のエゴ”だ』
と譲らない。


あなたなら、

『子供にとって1番必要なものとは、何だと思いますか-?』

『あなたが思う子供の幸せは、子供の望むそれと同じだと
果たして言い切れますか-?』



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

Caq2v7lt

|

« 【ファニーゲーム】~サスペンススリラー~ | トップページ | 【ボンボン】~ロードムービー~ »

【ドラマ(シリアス)】」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しております。お元気そうでなによりです。good
私も元気です。
ホラークィーンでありながら、こういったヒューマン系もお好きなシバ美さん。scissors 私もずいぶん前に見ました。どうしても見たかったので、レンタルショップにリクエストしたら、入荷してくれました。
そこまでして、見る価値はあったと思います。
私のヤフーレビューのタイトルは「重い宿題だよ~。」でした。
かなり、重いです。
答えが出ないんですから・・・。 ラストのケイシーのあの表情。
忘れられませんねーー。 うまい、終わり方でした。think

投稿: まあしい | 2011年1月17日 (月) 15時16分

☆まあしいさん


お久しぶりです、まあしいさん〜dogflair
そちらこそお元気そうで何よりです!


はい、ホラーも好きですがヒューマンも
(好きなものは)好きです(笑)。
私も今回ブログにアップするに伴い?もう1度
お気レビさんのレビューを読み返しました〜。
まあしいさんの『重い宿題』、まさにその通りですね il||li _| ̄|○ il||li

もし自分が親だったりしたら
また違う感想を抱いたりしたのかな〜とも思いますが−。

リクエストしてもらってまでも見た甲斐ありますねこの作品は!


しかし私も、本作の特典映像を見てない気がする!
だから女が異様に腹立ったのかもしれない(苦笑)。


ラストシーンはハッキリと覚えていないのですが(汗)、
ベンアフの監督としての才能には驚かされましたね〜!?

ホントこの人、俳優より監督業のほうが向いてます。
来月公開の『ザ・タウン』もかなり評価されているようですし、
すっごく楽しみです!

投稿: シバ美 | 2011年1月17日 (月) 17時29分

ふたたび、おじゃましますねんやわ~~。catface

ラストは、母親が相変わらずで女の子が一人寂しく、遊んでるの。
そこに、ケイシーが来て、ソファーに座り、ほうけてるの。
その顔をアップでカメラが撮り、少しずつひいていく・・・という。
なんとも、やりきれないシーンでした。
だって、すでにケイシーは後悔してるような表情だったもん。crying
私は、シバ美さんの意見に賛成ですね。今、考えると・・・。
あの子はまだ幼すぎて、選択できない。大人になってから真相を言っても納得するんじゃないかな? やっぱ、「愛」は勝つ!だと思う。
愛されて育つほうがいいと思うけど・・・。
私の宿題、提出しました。scissors

投稿: まあしい | 2011年1月17日 (月) 19時20分

☆まあしいさん


再びありがとうございます~shine

・・・あ、ラスト思い出しました~(笑)!!
そうそう、結局コイツのモトに返していいのかよ??
みたいな感じで終わりましたねそういえば!
やりきれませんでしたね~ホントに!


確かに女の子は幼すぎて自分では選択できませんね-。
私も、この子が大人になってから真相を言えば絶対納得
すると思います。

やっぱり愛情が1番大切な気がするんですけどね~(>ω<)!?

どれだけ考えても堂々巡りですよね~!

投稿: シバ美 | 2011年1月17日 (月) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233294/38498446

この記事へのトラックバック一覧です: 【ゴーン・ベイビー・ゴーン】~サスペンスドラマ~:

« 【ファニーゲーム】~サスペンススリラー~ | トップページ | 【ボンボン】~ロードムービー~ »