« 【Re:DIAL リダイアル】~サスペンススリラー~ | トップページ | 【ラビナス】~ファンタジーホラー~ »

【アンストッパブル】~サスペンスアクション~


★★★★★(5、0)

13760463_gal

diamond製作年度 : 2010
diamond製作国 : アメリカ
diamond監督 : トニー・スコット
diamondキャスト : デンゼル・ワシントン、クリス・パイン
diamond解説
実際に起こった列車暴走事故を基に、危険な薬物を
大量に積載したまま無人で暴走し始めた貨物列車を、
二人の鉄道マンが止めようと奮闘するサスペンス・アクション。
小さな整備ミスから制御不能となった列車の暴走シーンに
息をのむ。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamondこれぞ、極上の王道エンタメムービー。
 (ネタバレなし)


劇場でこんなにも興奮したのは久々です、ホント・・・。

ホラーなどで胃が痛くなりながらも興奮とかいうのではなくw
純粋にハラハラドキドキする、こんなにも『良い興奮』、
最近味わってなかったですねそういえばww

そうそう、映画の醍醐味って本来こういうものだったよね(爆)。


無人で暴走し始めた貨物列車を止めるべく
立ち向かうフランクとウィル−。

337734view005


初対面の印象はあまり良くなかった2人ですが
暴走列車の存在により、2人の絆も加速ww

お互いの家族のエピソードなども交えながら
重くならない程度のドラマも巧く挿入されています。

・・・と、ここにこうやって書いてみるといたって王道
なんですよね・・・が(笑)!今回なぜ私がこんなに興奮した
かというとズバリ、トニー・スコットの演出でしょう。

337734view012


暴走列車のスピードに比例してこれらのテンションもみるみる加速。
一息つく間なんて全くナシ。

1つの難所を越えるとすぐ次の難所が訪れ、
そのトラブルもどんどん大きなものになってくる(!!)

アドレナリンも放出しっぱなし(・ω・)。
もともとパニックものが好きなせいもあってか、
何度も鳥肌が這い上がり、瞳孔も開きまくり、口も半開き。

こんなにも『楽しく』疲れたことってないです(-ω-;)


そして最初こそ『・・・え、コレがあの暴走列車の始まり?』と
ソレを予感させるものがあまり感じられなかったのですが、
徐々にスピードが増してくると列車が人格を持っている
ようにも思え、ラストなんてもう『悪モン』に見えてくる(爆)。


『アポロ13』を見たときも思いましたが、
もう死ぬかもしれん(爆)!級の大仕事を仲間達で
やってのけ見事に危険を回避したときの・・・
あの、自分も一員になったかのような達成感と一体感が
たまりません(笑)。


クリス・パインは個人的にどうも好きじゃないのですが
『フェーズ6』の影響アリww)
このキャラクターは見事に合ってましたね。
ひと昔前のコリン・ファレルも演れそうな『若ゾウ臭』が漂います。

しっかしデンゼル様は、あきれるほどにwカッコいいですなぁ~・・・。

例えみすぼらしくても、娘から疎まれていても、
解雇が決まっていても(−ω−)
どんなに悪くなろうとしても、その『気品』と『漢気』が
滲み出てしまうんですよね(笑)!?

暴走列車の上を普通に走り出しても
『アレ、普通の鉄道員でしたヨネ?』とか思ってはいけません。

337734view011


ラストも、爽やかで清々しい涙が流れました−。

その場で立ち上がり『ブラボー!ブラボー!』と
手を叩きたくなる衝動を必死でこらえました(←危)。
横見たらダンナも鼻ススってましたw


王道ですが、極上の王道エンタメムービーです。
今年の映画生活は幸先がいいです(−ω−)shine
もうコレが今年の1位でいいよ(爆)。




cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

Caq2v7lt




|

« 【Re:DIAL リダイアル】~サスペンススリラー~ | トップページ | 【ラビナス】~ファンタジーホラー~ »

【アクション】」カテゴリの記事

コメント

おぉ~~~!!シバ美さん、大興奮!!(*゚∀゚)=3 ムッハー!!heart
好きな映画を興奮気味に語るレビューって好きです(笑

今回またしても「2012」に続き、ノリきれなかったわたくしです。
皆さんが高評価なのもホントうなずけるんだけど、
どーもあの家族描写を入れたのが安っぽく感じてしまい…
そして、例によって、「もっとパニクれ!」とか、鬼でございますよ(苦笑

個人的にはつっこみどころ満載で面白かったです。
デンゼルが電車の上を飛び乗っていくのも、
「すごーっ!!」と思いましたが、途中であきらめて笑ったwww
諸悪の根源のオデブちゃんの転職先も笑ってしまいましたが、
あの亡くなった仲間のおじちゃんはかわいそうでしたね。

シバ美さんが「悪モン」に見えた列車も、私、
「あぁ、カーズにこういう顔の車いるよなぁ」とか、
勝手に「赤いおっさん」と名付けてスクリーンを眺めていましたよ~
(なにこの余裕!w)


でも、ここまで多くの人の心をつかむ作品が新年からあると
気持ちいいもんですね~。みんなレビューが嬉しそうheart
うちの夫も満足しておりました^^

投稿: すみちん | 2011年1月12日 (水) 22時08分

☆すみちんさん


あ、『2012』はノレなくても全くモンダイないですよ(爆)。

ただ、本作は王道に感動作だと思ったので『涙腺が豆腐のように
もろい』というすみちんさんにしては意外だなぁ〜とΣ(・ω・ノ)ノ!
すみちんさんのレビューを読んで、『あ、こりゃ私もダメだww』
とハードル下げて鑑賞したので(爆)。

確かに家族描写はありがちすぎるほどありがちでしたwww
デンゼルの奥さんが離婚ではなく病死だったことは意外でしたが(笑)。


パニック大好きの私からしても、街1つくらい焼いた方が
絶対もっと盛り上がると思います(爆)。

ただ本作の場合、パニック映画というよりも主人公2人のドラマを
メインにしたかったんでしょうね−。
パニック映画にマストwな、民衆のパニック描写がなかったのも
そういうことなのかな〜と・・・。

そういえば私、この作品に関しては?パニックものというより
ヒューマン映画のつもりで見に行ってました(・ω・)なんでだろ。


諸悪の根源のオデブちゃんの転職後はアメリカならではの
ジョークに私も噴きましたww
最初からそっちのギョーカイ行っとけよオマエは!と。
しかしコイツ、反省の色もなくてすっげ腹立ちましたけどannoy


そしてツイッターでもつぶやいてるんですけど、
きのう見た『スプライス』がトンデもなくってwwwww
『アンストッパブル』の余韻が吹き飛ばされましたwww

今年は良い映画生活になりそうです▼−ω−▼(爆)。

投稿: シバ美 | 2011年1月13日 (木) 12時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233294/38412334

この記事へのトラックバック一覧です: 【アンストッパブル】~サスペンスアクション~:

» 『アンストッパブル』 45年前の日本人は正しかった! [映画のブログ]
 『アンストッパブル』の冒頭のカットに、ピンと来た人も多いだろう。  朝の操車場。  仕分線に並んだ多くの列車。  ガタタン、ガタタンと、貨車の触れ合う音が響く。  これは、黒澤明監督が撮ろ...... [続きを読む]

受信: 2011年1月12日 (水) 00時20分

« 【Re:DIAL リダイアル】~サスペンススリラー~ | トップページ | 【ラビナス】~ファンタジーホラー~ »