« 【P.S. アイラヴユー】~ラブストーリー~ | トップページ | 【(500)日のサマー】~ラブストーリー~ »

【世界でいちばん不運で幸せな私】~ラブストーリー~


★★★☆☆(3、0)

12283339_gal

diamond製作年度 : 2003
diamond製作国 : フランス/ベルギー
diamond監督 : ヤン・サミュエル
diamondキャスト : ギョーム・カネ、マリオン・コティヤール
diamond解説
幼い頃に始めたゲームが原因で、いつまでも互いに
「愛してる」と言えない男女の姿をファンタジックに
描いたラブ・ロマンス。
主演は監督としても活躍する『ヴィドック』の
ギョーム・カネと、『ビッグ・フィッシュ』でハリウッドに
進出したマリオン・コティヤール。
ポップでオリジナリティあふれるストーリーは、
ヨーロッパ中で大ヒットを記録した。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamondストーリーを追うのではなく、世界観に浸る作品。
 (ネタバレなし)



以前からずーっと気になっていた本作。
この、ちょっと変わったタイトルに何か『深い』ものを
期待してしまうではないですか(笑)。
このジャケットもキレイで好きです。


ヨーロッパ映画ってたまに見たくなったりするのですが、
自分の感性に合うものとそうでないものが激しいのも
難点だったりします。
でも『当たった』ときの喜びはひと塩だったりするんです、
ヨーロッパ映画って(笑)。

ちなみに、本作は合いませんでしたね〜久々に(爆)。


ジュリアンとソフィーは幼なじみ。
そんな2人は『あるゲーム』を始める−。

『のる?のらない?』と、どちらかが言った瞬間ゲームは始まり、
どんな条件も飲まなければならない−。

11108567_gal_2

校長の前でお漏らしをする、ソフィーの姉の結婚式をめちゃくちゃにする、
ある女子学生と寝てイヤリングを持って来るなど−。

11108570_gal
(このソフィーの姿もその1つ)


こんな悪趣味とも言えるエピソードも、
本作に『おとぎ話』のような非現実感を持たせることにより、
意外にもさほど違和感もなく見れたりします。

実際、ジュリアンの脳内が『劇』のように再現されることも−。
このあたりまでは、ちょっと好きな世界観かも−と
期待もあったのです。


しかし大人になると、ゲームはさらに過激なものになり、
警察沙汰になるようなことでも2人にとってはまるでゲーム。
生活にピリリと効かせるスパイスのように楽しんでいたりします。


本作、『ラブストーリー』という概念で鑑賞してはいけないのでしょうね。
『なぜ?どうして?』ということを捨て、この世界観に酔うのが
正解なのでしょう。

無理やりストーリーを追ってはいけません。


・・・と分かってはいても、私はジュリアンの結婚式あたりから
急速に冷め始めましたがww

タイトルの『幸せ』はともかく『不運』も?・・・
どのへんが不運だったのかよく分からず−。


んで、あの『フェイクプロボーズ』はないだろオイww

7981_gal
(ジェームズ・フランコ+ショーン・ペン÷2?)

巻き戻してもう1度セリフ確かめましたよ私(笑)。


ラストも、この2人だから『アリ』なんですよね−。

1375_gal


ストーリーはワタシ的にはアレでしたがw、
ソフィーを演じたマリオン・コティヤールは良かったです。
特に学生時代は、ノーメイクながらもナチュラルな魅力でした。
彼女は出世しましたね〜。


そして大人になったジュリアンの容貌に、
あのカワいいジュリアンがこんな風になってしまうなんて(泣)!
と残念な思いを隠せなかったのですが、演じたギョーム・カネ
という俳優、ダイアン・クルーガーのモト旦那だったんですね!
『ザ・ビーチ』や『ヴィドック』にも出ていたようですが、
全く覚えてないわ(笑)。


しかし本作、ヨーロッパ中で大ヒットを記録したようで−。
こういうのが『シャレがきいてる』となるんですかね〜、
あちらのお国柄は・・・。

いやはや、感性の違いって恐ろしい面白いですね。


diamond追記。

マリオン・コティヤールが妊娠したということは知ってましたが、
父親がこのギョーム・カネだったんだΣ( ̄ロ ̄lll)!?

知らなかったwwww なんつータイミング(爆)!!

この2人、付き合ってたんですね〜!?

交際3年ということは、この作品の4年後くらいからでしょうか−。
それを知っていてこの作品を見たら、もっと違った見方も
あったでしょうに−(え?)。


いやいや、個人的にすげービックリしました(・ω・)
おめでとうございますringshine(とってつけw)



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

Caq2v7lt





|

« 【P.S. アイラヴユー】~ラブストーリー~ | トップページ | 【(500)日のサマー】~ラブストーリー~ »

【恋愛/青春/ガールズ】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233294/38533969

この記事へのトラックバック一覧です: 【世界でいちばん不運で幸せな私】~ラブストーリー~:

« 【P.S. アイラヴユー】~ラブストーリー~ | トップページ | 【(500)日のサマー】~ラブストーリー~ »