« 2010年DVD鑑賞作◆TOP10 | トップページ | 【テルマ&ルイーズ】~バイオレンスアクション~ »

【1408号室】~サスペンスホラー~


★★★★☆(4、5)

511gowuhkl

diamond製作年度 : 2007
diamond製作国 : アメリカ
diamond監督 : ミカエル・ハフストローム
diamondキャスト : ジョン・キューザック、サミュエル・L・ジャクソン
diamondストーリー
作家で、アメリカ各地の超常現象などをルポしていた
マイクのもとに、一通の手紙が届いた。
その内容はドルフィンホテルの1408号室には
絶対に入ってはならないというもの。
好奇心をかき立てられたマイクはホテルに出向き、
入るのをやめさせようとする支配人のオリンを説得し、
何とか1408号室に入るが……。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond一見ホラーぶった、ハチャメチャ劇。
 (ネタバレなし)



もう見たくて×2、当時劇場で鑑賞した本作。

巷の評価は良くありませんでしたが、
『・・・私はとっても楽しめた~~~(>ω<)ww♪♪』


『1408号室に宿泊した者は絶対に生きて出ることは出来ない』
という、B級ホラー好きならば聞き捨てならない設定w

主人公の心霊ライター、マイクは支配人の制止を振り切り
ドルフィンホテルの1408号室へと入室する-。

328191view005


序盤は、視覚や聴覚に『直』で訴えかけてきます。
キーを回したときの内部の映像、部屋に入室したときの
なんとも言えない圧迫感と緊張感-。

そしてなんと言っても、音響がスゴかった。

フツーにカギを机に置く音や、シャワーカーテンを引く音
などが大きすぎて、ちょっと気疲れ・・・。
このあたりは完全に音で驚かす演出ばかりが続き、
さながらお化け屋敷の感覚。
とはいえ、フツーに怖かったしビビったけど(-ω-;)


そしてそこからは『1人密室ファイナル・デスティネーション』
のようなシーンがしばし続くww
要は、見えないナニかに襲われるということ-。

328191view002
(ここだけ見ると、コメディです)


姿が見える化け物などよりも、こちらのほうがはるかに怖い。
(このあたりもまだまだ序盤)


少しだけドラマ的な要素も含んでいる本作ですが
ストーリー云々よりも、あくまで1408号室で起こる
ハチャメチャ劇を見るエンタメ作品でしょうね。

328191view004_2


一応ホラーではあるのですが、恐怖というよりも
やっぱ・・・・ハチャメチャ劇ww??


無理矢理ストーリーの辻褄合わせをしようとするのではなく、
コレはコレでいいんじゃない?くらいの軽い気持ちで
オカルト部屋や主人公の狂気っぷりを楽しめば
いいのだと思います(笑)。

・・・というより、謎を残したままのような描写もいくつかあり、
わざとハッキリとした『解答』を出さない作風にも思えた。
そこはキングのご愛嬌?というか(-ω-)
『世にも奇妙な物語』なんかが近いかな・・・。
タイトルがコレなら良かったかな?(オイ)。

328191view003


密室スリラーが好きで、単純に『ハラハラドキドキしたい!』
を味わいたいならばそこそこ楽しめる作品ではあると思います。

ちなみに、タイトルカブってる『1303号室』のほうが
フツーに怖かったです・・・。
(やっぱアジアは怖い!!一応アメリカ映画だけど)



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

Caq2v7lt




|

« 2010年DVD鑑賞作◆TOP10 | トップページ | 【テルマ&ルイーズ】~バイオレンスアクション~ »

【ホラー】」カテゴリの記事

コメント

オラもこれ観ましたよー
けっこう前にDVDでしたが、「音」はすごかったですねー。
自分ホラーものは基本的にヘッドホンつけて観るんですが、
ハンパなくドキドキさせられた覚えがあります。

途中から怒涛の展開に「え?え?ちょっと待って…」
置いてけぼりを食らったような感じになってしまったのが残念でした。
でも、ジョン・キューザックがすごく良かったです。
最後ちょっと、ウルッと来てしまいました。

にしても『1303号室』って初耳なんですが、そんなに怖いんですか?!

投稿: たまきち | 2011年1月11日 (火) 12時55分

☆たまきちさん

こんにちわ、玉吉さんdogflair

やはり本作、音スゴかったですよね??
え、玉吉さんホラーはヘッドホンつけて鑑賞してるんですか∑(゚∇゚|||)!?
それめっちゃ怖くありません!?私もさすがにそれはできない(爆)。

以前ケータイのテレビでヘッドホンして心霊モノ見てたんですが
ちょっとシャレにならない感じでした・・・ il||li _| ̄|○ il||li


と、『1408号室』ですが、確かに怒濤の展開でしたね(笑)。
私もまさかこちらの方向に誘われるとは思いませんでしたが
なんかこれはこれで納得できたんですよね私は。
でもかっしーさんもあんまりだったと言ってました本作ww

ジョン・キューザック、パニックものハマりますよね〜。
『2012』といい。
ラスト、ちょっといい話ですよねshine
ホラーのこういうテイスト好きです、ヨーロッパ映画にもありそうな−。


『1303号室』は中越典子主演のジャパニーズホラーです。
ぶっちゃけ特別面白かったワケではなかったのですが、
やっぱりアジア独特の怖さは本家?よりもありますよね。
レビュー見たらカナボン兄さんがレビューしてましたw
やっぱ『1408号室』よりは怖いと言っております(爆)。

投稿: シバ美 | 2011年1月11日 (火) 13時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233294/38409128

この記事へのトラックバック一覧です: 【1408号室】~サスペンスホラー~:

« 2010年DVD鑑賞作◆TOP10 | トップページ | 【テルマ&ルイーズ】~バイオレンスアクション~ »