« 【ラストプラン】~サスペンス~ | トップページ | ・・・ちょ、スカヨハが離婚~~!? »

【[リミット]】~シチュエーションスリラー~

★★★☆☆(3、5)

Imagescay9r5a7

diamond製作年度 : 2010
diamond製作国 : スペイン
diamond監督 : ロドリゴ・コルテス
diamondキャスト : ライアン・レイノルズ
diamond解説
何者かにひつぎに入れられたまま地中に生き埋めに
された男が、手元にある道具だけを頼りに脱出を試みる
シチュエーション・スリラー。
新鋭監督ロドリゴ・コルテスが、ほぼ全編を通して
暗闇状態でドラマを進める大胆な演出で異色の
脱出劇を構築した。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond演出力はスゴいが、このラストをどう捉えるか-。
 (ネタバレあり)


このブログでも以前取り上げ楽しみにしていた
『[リミット]』をとうとう見に行って来ました。

・・・いや~、これはネタバレしないとレビューできないわ(爆)。


イラクでトラック運転手をしているアメリカ人ポール・コンロイ。
彼が目覚めると、そこはなんと棺の中-。

タイトルに〔〕がついているのは、棺の中ということを
表しているのでしょうかね。


ケータイ、ライター、ペン、ナイフを使い脱出を試みる
などと紹介されていましたが、コレ『脱出劇』ではありません。

90分間、本ッ当~に全編棺桶の中のみ(!)の描写。
外のシーンなどは1カット足りとも出て来ません。

100720_limit_main


冒頭も、棺桶に閉じ込められているポールの
息づかいから始まります−。
これがあまりに真っ暗な状態が続くので
マジで映写機の不良かと思ったほど(笑)。


そして見る前からある程度予想はついていたものの、
見始めて5分くらいでもう息苦しい・・・。

おそらく本作はミニシアターで上映されていることのほうが
多いかと思うのですが、私が見たテアトル梅田も
スクリーンの幅=ほぼ場内の横幅だったので
それはもうとんでもない閉塞感-(!!)

カラダ的には何もモンダイはないのに、
視覚って本当~に左右されるものなんですね・・・。


しかしスゴいのは、よくもまぁ棺内の描写のみで
90分持たせたなぁ~(!?)ということ-。

精神的にかなりしんどい90分だったのですが、
不思議と『ダレる』という感覚はなかったんですよねコレが。


◆助けを求めるためケータイであちこちに電話。
◆犯人とのケータイでのやり取り。
◆棺桶に侵入して来たヘビとの格闘。
◆爆撃の衝撃により棺桶に砂が混入してくる。

と、90分間ほぼこれらの演出のみ(!)で見せます。


ちなみにポールがなぜこんな目に遭ったのかというと、
テロリストによる身代金目的-。

69508_gal


-そしてやっぱり気になるのは物語の結末。
ここがまさに、賛否分かれる決定的なラストでしょう-。


作品で言うなら、『オープン・ウォーター』と一緒です。
と言えばお分かりになるかと思いますが、
結局ポールは助かりません・・・il||li _| ̄|○ il||li


ようやく自身の居場所を突き止めてもらい
『・・・棺が見つかった!今から開けるからな!!』
と言って開けてみたら、なんと別人の棺だったという(没)。

そして、『・・・すまない、すまないポール・・・』でエンドという、
バッドもバッドすぎるエンディング。
さらになぜか、全く似つかわしくないカントリー調の
能天気なエンディング曲でシメ。


ここはもう、見る者の期待を裏切らず王道に
『助かった!めでたし×2!』で良かったと思うんですよね??

ダンナも
『・・・今までの90分は一体何やってん(爆)!?
最後の曲とか、完全におちょくられてるだけやん(笑)!!』と−。


でも製作陣は、このリアクションが見たかったんでしょうね。
見る者がどん底へ落とされる絶望感と虚無感・・・。

正直言ってこの作品から学ぶことは・・・・・・・ないですね(爆)。
強いて言うなら、治安の悪いところでのお仕事はやめましょう、
でしょうか。


しかし逆に言えば、これほど『主人公の気持ちになれる』作品も
ないかもしれないです。

『・・・現実って、こんなモンッスよ?』みたいな(-ω-)


こういう作品は評価がすこぶる難しいのですが・・・。
う~ん、主人公が助かってたら4点なんですけどねぇ~!?

それでもラスト直前まではそれなりに評価したいので
・・・やっぱ3、5点ですね。


ポールを演じたライアン・レイノルズも、がんばりました!

3671_gal

(おそらく監督との撮影風景)

ほぼ、発狂してるか、怒ってるか、泣いてるかの演技ですから(疲)。

嫁(スカヨハ)も見たのかな?
なんて言ってたか非常に興味ありますがww


上映が終わると、周りのお客さんの『・・・息苦しかった~!』
という声が聞こえて来ました(笑)。

最近多いワンシチュエーションスリラーですが、
これからまだ色々なネタものが出てくるのでしょうかね(-ω-)
なんだかんだで好きだから多分見に行くけどww



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

Caq2v7lt


|

« 【ラストプラン】~サスペンス~ | トップページ | ・・・ちょ、スカヨハが離婚~~!? »

【サスペンス】」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(^-^)

あ これもう上映されてたんですね〜(^-^)
ラストまで教えていただいてありがとうございます(^-^)
ここまで詳しく教えていただいたので
ボクは見なくても大丈夫そうです(^o^;)

ライアン・レイノルズって
ブレイド3に出てましたね(^-^)
奥さんスカヨハなんですか 尻。。。ませんでした(^o^;)

投稿: かっしー | 2010年11月15日 (月) 06時56分

うわー!!やっぱり息苦しいなsweat02
レビュー読んでるだけで苦しくなってくる(;;;´Д`)sweat01
先日DVDで観た「9」にも、リミットの予告が入っていたんですが、
やっぱり息苦しくなってしまった…

嫁(笑)もきっと観たでしょうね。
でも、自分の旦那がスクリーンの中で延々と棺桶に入ってるのは
複雑…もしくは吹き出す!w
「仕事選びなさいよ…」と。


サイドバーのツィッターより。。。
弟さんご結婚おめでとうございます~~heart01
シバ美さんもとうとう義妹ができたのですね~!shine

あと、体の発疹!
なんとうちの妹も原因不明の発疹が2週間前からでき、
医者によると治るのに1カ月ほどかかるとか…
シバ美さんもゆっくり治してくださいね。心配だわsweat02

投稿: すみちん | 2010年11月17日 (水) 15時05分

☆かっしーさん


少し前から体調を崩していたりして、お返事遅れまして
本当にすみません・・・(-ω-。)sweat01


そうです、もう上映されていたのですよ『リミット』。
アハハ、完全ネタバレでレビューしましたしね(笑)。
いたってシンプルすぎる設定ですので、確かにもう
見なくても大丈夫かもしれないです(爆)。


ライアン・レイノルズの嫁はスカヨハなんですよ~cute
あまりフィーチャーされることのない俳優さんなので
知らない方も多いでしょうね・・・。
『ブレイド3』にも出てるんですね?見たことないけど(汗)。

サンドラ・ブロックとラブコメなんかにも出たりしてるようです。

投稿: シバ美 | 2010年11月26日 (金) 23時10分

☆すみちんさん


これまたお返事遅くなりまして本当にすみませんsweat01
少し前から体調を崩してまして・・・。
・・・と、すみちんさんの妹さんも同じような!?
このお話はまたあとで語るとして-。


これは(やはり)相当な息苦しさでした・・・ il||li _| ̄|○ il||li
まさか本当~に、棺桶のみの90分だったとはbombbomb


やっぱり嫁も見てますよね(笑)。
私も自分のダンナが棺桶内で狂っているシーンとか想像したら
笑けます(←ひどい)


弟の結婚のこと、ありがとうございます~cute
とうとう弟も結婚しました~、なんかヘンな感じだけどww
義妹はとてもいいコなので良かったです~dogshine
でも映画はあまり見ないようなのでこれから教育していこうかと(-ω-)
(↑ウザい義姉ww)


・・・そして×2!
なんとすみちんさんの妹さんも謎の発疹ができたのですか!?

それが医者に行ったときに、私と同じくらいの歳の女性が
やはり1週間前に同じような症状で来院していたと言われ(!!)
その女性も原因が分からないままだったようです・・・。
・・・何か流行ってるんでしょうか??


とはいえ私はもうほぼ消えかかってきているので妹さんのほうが
症状が重いのでしょうね・・・。
お大事になさってくださいね-shine


お引越し、色々と大変でしょうがワンちゃんとの生活のためにも
がんばってください~▼-ω-▼heart04

投稿: シバ美 | 2010年11月26日 (金) 23時29分

発疹、回復に向かっているようでよかったです!!
妹は「ジベルばら色粃糠疹(ひこうしん)」という発疹だったようです。
なに、その病名、ばら色て…wwwww

まぁ、それほど赤くなるってことですねsweat02
先日、帰省した折に見ましたけど、きれいになっていました。
どーにか妹も回復に向かっているようです。
よかったよかった。一時期は顔まで出て大変だったみたいで。
ストレスも関係するみたいですから、誰しもなる可能性はあるようです。
シバ美さんも年末に向かって体調良くなりますように~


リフォーム工事は、荒れに荒れ、遅れに遅れ…引っ越しもどーなることやら?!
わんこは春になるまでお預けです。
今年も大雪みたいだしorz

早く落ち着いて映画館に行きたい!!
夫が「ヤマト(笑)」を観に行きたいそうなので、もしや、12月はそれが
一番最初になるかも…

投稿: すみちん | 2010年11月30日 (火) 10時50分

☆すみちんさん


すみませんすみちんさん、あれからまたお返事いただいていたとは!!
最近ブログを全く放置してまして・・・bomb

先週もなんだか体調を崩して会社を休んでいたりしたものでsweat02
ここへ来て急激にガタがきてますww


−と、妹さんはしっかりとした(?)病気だったようですね!
ジベルばら色ひこうしん〜〜!?
いやはや、すごいネーミングですね確かに(笑っちゃいけないですが)。

画像見ましたが、これはスゴいですね〜(´;ω;`)ウウ・・・
妹さんは顔にも出たとのことなのでさぞやおつらかったでしょう(!)。


あら、ワンコは春までおあずけですか〜dogdash
でも暖かくなってからのほうがワンコのためにも?
いいかもしれないですね。


おぉ〜、すみちんさんは『ヤマト』興味アリなんですね〜shine
アニメのほうも見てたんでしょうか??

私のダンナはDVDで旧作になったら見て(やっても)もいいと
エラそうなことを言ってました(笑)。
なんだかんだで大衆向けには作られてるのかな〜?

私はもう、年内に劇場に行く予定のものはないですねsweat02


ではでは、新しいおウチで良いお年をお迎えくださいcutecute
(ちょっと早いですが(笑))

投稿: シバ美 | 2010年12月21日 (火) 13時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233294/37619722

この記事へのトラックバック一覧です: 【[リミット]】~シチュエーションスリラー~:

« 【ラストプラン】~サスペンス~ | トップページ | ・・・ちょ、スカヨハが離婚~~!? »