« 【インサイドゲーム】~ギャングアクション~ | トップページ | 『ジェームズ・キャメロン製作総指揮の前人未到の洞穴アドベンチャー、予告編が解禁!』 »

【闇の子供たち】~社会派ドラマ~


★★★☆☆(3、0)

R088313713l

diamond製作年度 : 2008
diamond製作国 : 日本
diamond監督 : 阪本順治
diamondキャスト : 江口洋介、宮崎あおい、妻夫木聡
diamond解説
梁石日原作の小説を『亡国のイージス』などの
阪本順治監督が映画化した衝撃作。
タイで横行する幼児売春や人身売買という、
目を背けたくなるような現実に鋭く切り込む。
日本から決して遠くはない国で繰り広げられる
むご過ぎる物語が心にずしりと響く。
(シネマトゥデイより)



diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond作品の意図がよく分からない上に、あのオチ・・・。
 (ネタバレあり)



これは久しぶりにヘコみましたね・・・。

タイで起こっている幼児売春に人身売買−。
内容が内容なのでヘコむことはもちろん承知だったのですが、
マイナーなヨーロッパ映画ならまだしも、邦画でここまで
『見せて』くるとはちょっと想定外でした。

Child2


この現状に危機感を持たせるためにも敢えて『見せた』のでしょうが、
正直あそこまでの描写って必要でしょうか-??

演じている子役(?)が(マジで)危ぶまれます・・・。


しかも、臓器提供のために生きている子供を-というのは
フィクションのようですね。

ほぼ『ドキュメンタリー』を見ている錯覚に陥る作りにしておいて
こんなひどいエピソードを盛り込むって、コレ、タイの名誉毀損にも
なるのでは-??

これに関しては、現実の中にさりげなくフィクションを
入れる意図がよく分かりませんでした。


そして1番驚愕だったのが、江口演じるタイ駐在記者のあのオチ・・・。

K2094575844


こんなオチ、要る・・・(爆)!?


主人公だった警察官が事件を解決し、めでたし×2の直前に
『実はオレも幼児殺しをやったことがあるんだ』くらいの衝撃・・・
(ポカーン)。


いやコレ、ドンデン返しとか、そんな奇をてらうような作風の
話じゃないでしょ??

このエピソードを盛り込みたいなら、序盤かせめて中盤ですね-。
あとで思い返すと、確かにそれに相当する台詞はありましたが。


自身も『そういうコト』をしていたことへの罪滅ぼしとして
あそこまでやっていたのではという見方もできるようですが、
『・・・そんなんで済むか(爆)!!』

そういえば、江口の仲間の記者がカラオケで歌っていたのは
テレサ・テンの『つぐない』・・・。
さりげなく絡ませていたのかたまたまなのかは分かんないけど-。


宮崎あおい演じる、全て感情に任せて行動に走るアホ女にもうんざり-。
共感できる人物がほとんどいなかったのはイタかったですね。


というわけで、映画としては☆3コ。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

Caq2v7lt

|

« 【インサイドゲーム】~ギャングアクション~ | トップページ | 『ジェームズ・キャメロン製作総指揮の前人未到の洞穴アドベンチャー、予告編が解禁!』 »

【ドラマ(シリアス)】」カテゴリの記事

コメント

これ、予告の時点で気が滅入り、
「きっとずっと観ないであろう」すみちん心のリストに
入っております(爆

シバ美さんのレビューを読んで、その決意が益々固くなりましたw
こういう題材を「映画で」って難しいですよねぇsweat02

しかも、登場人物に感情移入しにくとなれば…つらいっsign03

投稿: すみちん | 2010年10月28日 (木) 13時15分

☆すみちんさん


コレ、すみちんさんならマジヤヴァいですよ・・・ il||li _| ̄|○ il||li
たいがいえげつないモン見てる私ですがwやっぱ子供はキツい(没)。

誰かお友達で見てないかな〜なんてヤホーを覗いたのですが、
かっしーさんだけでしたw


中でも1番スゴいシーンがあるのですが、そのシーンでは
ダンナと顔を見合わせ・・・(凹)。
見終わった後も、2人でまた思い出し溜め息・・・(−ω−;)鬱。

この年頃の子供がいる人なんかは本当〜にたまらないと思います(没)。
あそこまでの直接的な描写は私は必要ないと思いました−。
アレ、映倫で引っかからないのwww!?


もし万が一ご覧になったら、すぐにご一報ください(爆)。

投稿: シバ美 | 2010年10月28日 (木) 15時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233294/37419091

この記事へのトラックバック一覧です: 【闇の子供たち】~社会派ドラマ~:

« 【インサイドゲーム】~ギャングアクション~ | トップページ | 『ジェームズ・キャメロン製作総指揮の前人未到の洞穴アドベンチャー、予告編が解禁!』 »