« 『チリ落盤事故の映画化と、報道されない裏側-』 | トップページ | 【アイガー北壁】~山岳実話ドラマ~ »

【運命のボタン】~サスペンススリラー~


★★★☆☆(3、5)

12484512_gal

diamond製作年度 : 2009
diamond製作国 : アメリカ
diamond監督 : リチャード・ケリー
diamondキャスト : キャメロン・ディアス、ジェームズ・マースデン
diamondストーリー
ある日の朝、ノーマとアーサー夫妻の元に、
赤いボタン付きの装置が入った箱が届く。
夕方、謎めいた男がノーマを訪ね
「このボタンを押せば100万ドルを手に入れられるが、
代わりに見知らぬ誰かが死ぬ。考える猶予は24時間」
と驚くべき提案を持ちかける。
二人は迷いながらもボタンを押してしまうが……。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamondオカルトレトロな雰囲気がたまらないSFスリラー。
 (ネタバレアリ)



『このボタンを押せば100万ドル。しかし誰かが死ぬ-』

こういう設定が大好きな私なのでかなり楽しみに
していたのですが・・・。

11165303_gal

いや~、難解×2(-ω-)typhoon

見たあとに知ったのですが、監督は『ドニー・ダーコ』と
同じなのですね。
私、コレも難しくて意味わかんなかったですそういえばsweat02
ちょっとだけデヴィッド・リンチ臭もしますね-。


ぶっちゃけ、ボタンを押すとか押さないとか
んなコトど~でもよくね(!?)というくらい
アッチコッチに振り回される脚本・・・。

・・・SF?ファンタジー?宗教?オカルト?ホラー?

12324447_gal


あまりに多くの要素を詰め込みまくったものだから
見ているこちらもパンク気味・・・。
伏線だと思っていたものも放置されて終わったり、
ストーリーが破綻しているようなところもあるしsweat02

あの水のシーンとか、なんかもう笑けてきました・・・w


危うく『フォーガットン』的な展開になってしまうのかと思いきや、
そこだけは回避しました、というww

いやでも、ワタシ的には『フォーガットン』のほうがまだ
潔くて良かった(爆)。

あそこまで突き抜けてくれていたらそれはもうコントとして
笑えたりするのですが、本作笑えるシーンなどは1コもナシ。


ラストもかなり鬱ですね・・・。

あぁ~、ここでこう繋がるのね~という納得はあっても、
この結末はあまりに不条理-。

12324465_gal_2


キャメロンはこういう作品確かに珍しいですね。
ジェームズ・マースデンは『幸せになるための27のドレス』
を最近見てちょっといいなぁ~と思ったので、2人の共演が
見れてまぁ良かったかな~とw


でも不思議なことに、つまんなかったと
一言で言ってしまうのもはばかられたりするのです・・・。

私が理解できていない部分がかなりありそうなのでsweat02
またいずれ見てみたいと思える珍しい作品でもあります。


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


diamond追記(’14・8・25)


fuluにこちらの作品があったのでやっぱり気になって
2度目を見返してみたら・・・・・フツーに面白かったww!!
どゆことw!?
なので今回、タイトルと点数は上書きさせてもらいました。


前回は理解できない部分がかなり多かったと思うのですが
しっかり考えながら(ときには何度か巻き戻して)観たら
ほぼ?理解できた気がします。


要は稲妻に打たれたおじいちゃんが“あのように”なってしまったのは
火星からの送信と関係があったってことなんですよね?
おじいちゃんの上にはさらにトンデモナイ大物がいるわけですが
その存在は誰も知らない、と-。

でも火星が絡んでいるとなるともはや完全にSFなので
理屈で証明できるような事実ではないでしょう。
国家ぐるみでこんな実験をされたんじゃどうしようもないですね。

ラストの鬱展開といい、あるイミ、ブラックコメディにも
なりえそうなネタです。

それでも巷の評価はやはりイマイチのようですし、
キャメロン見たさで観た人も多そうですからね。
やっぱりこのテのテイストならジュリアン・ムーアあたりが
妥当な気がしますw


さらに1度目に観たときは大量の水のシーンでなんじゃコレw!?
と思っていたようですが今回はそんなことを思うこともなく
全てのシーンがキレイに繋がっていて伏線もしっかり回収
されていたように思います。
前回は寝てたんだろうか・・・ww

全編に漂うオカルトレトロな雰囲気はめちゃくちゃ好みでした。


『ドニー・ダーコ』を観たのも相当前の話ですし、
もしかしたら今見返してみたら案外楽しめるのかも!?



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 『チリ落盤事故の映画化と、報道されない裏側-』 | トップページ | 【アイガー北壁】~山岳実話ドラマ~ »

【サスペンス】」カテゴリの記事

コメント

リチャード・マシスンということで気にはなってたのですが、
そうですか、「難解」ですかあ…
一番苦手なワードなんですよね。
『ドニー・ダーコ』を速攻でリタイヤしたオラとしては
やっぱりムリな感じでしょうか―
しかも『フォーガットン』の名前が出てくるし(爆)

そうそう、『フォーガットン』と言えば
『シェルター』というジュリアン・ムーア主演の映画が
またもや『フォーガットン』臭がしていて楽しみなんですが。。。

投稿: たまきち | 2010年10月18日 (月) 02時08分

☆たまきちさん


よくぞいらしてくれました、玉吉さんw
やっぱり玉吉さんも気になっていた作品でしたか。

(ワタシ的には)難解でした(−ω−)bomb
ただ、コレは私が理解できていないだけなのかもしれないので
玉吉さんがご覧になれば面白いと思われるかもしれませんが−。

・・・あ、でも『ドニー・ダーコ』も速攻でリタイアですか(爆)dash
一応最後まで見ましたが、コッレも意味わかんなかったですね〜??
ハッキリ覚えてないですが、すんごいアートな作品でした。

こちらはヤホーでの評価もかなり高いですが、
本作は低いですからね(爆)。
ラストは鬱ですけど結構好きですね、こういうのはw


『シェルター』って少し前の劇場公開作ですよね??
確かかっしーさんが試写を見に行っていたような。
コレ、間違いなく『フォーガットン』臭がしますwww!!

ジュリアン・ムーア、こんなイメージが定着してしまって
いいんでしょうか(爆)??

でも、見るけど(爆)。


『隣の家の少女』は今日あたりにいい加減にブッコむ予定ですww
ダンナが帰って来るまでに堪能したいと思いますw

投稿: シバ美 | 2010年10月18日 (月) 14時57分

確かに難解ですよね。キャメロン・ディアスってことで「イメージしていたものと違っていた!」って言う人も多いと思います。でも、私コレ嫌いじゃありませんでした!『ドニー・ダーコ』もですが、なんか難解な映画って個人的に惹かれるですよね・・・(笑)。

投稿: アーシャ | 2010年10月22日 (金) 01時43分

☆アーシャさん


アーシャさんのレビューを読んで、アーシャさんは好きなんだなぁ〜
と思いました(笑)。
でも、コレ系は好きだって言ってましたよねそういえばflair


私の場合は、理解できてないんですよね多分 il||li _| ̄|○ il||li
なのでこの作品に関してはもう1度見てみたいなと思えます。


難解な作品ほど、見れば見るほど味が出て来たりしますよね。
『ロスト・ハイウェイ』も、早く2回目を見なければ!と
思いつつなかなか見れていないというww

じゃあ、リンチも好きですよねアーシャさんflair

投稿: シバ美 | 2010年10月22日 (金) 11時34分

リンチ、作品によりますね~。でも基本的にアレ系は好きです(笑)。一番好きなのは一番悪趣味な『イレイザーヘッド』だったりします(笑)。

投稿: アーシャ | 2010年10月23日 (土) 00時28分

☆アーシャさん


リンチで1番好きなのが『イレイザーヘッド』って!!
さすがです、アーシャさん(爆)shine


私もコレ見ましたが、キライじゃないですよ(笑)。
なぜかとてつもない不安が襲って来ましたが・・・。
あの赤ちゃんの素材?が何で出来ているのか気になります(−ω−)

投稿: シバ美 | 2010年10月23日 (土) 11時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 『チリ落盤事故の映画化と、報道されない裏側-』 | トップページ | 【アイガー北壁】~山岳実話ドラマ~ »