« 【運命のボタン】~サスペンススリラー~ | トップページ | 【生きてこそ】~実話サバイバル~ »

【アイガー北壁】~山岳実話ドラマ~


★★★★☆(4、0)

Photo

diamond製作年度 : 2008
diamond製作国 : ドイツ/オーストリア/スイス
diamond監督 : フィリップ・シュテルツェル
diamondキャスト : ベンノ・フユルマン、ヨハンナ・ヴォカレク
diamond解説
ナチス政権下、前人未到だったアルプスの難所アイガー北壁
に挑んだクライマーたちの壮絶な運命をつづる山岳ドラマ。
アルプス登攀(とうはん)史上最大の悲劇と呼ばれた実話を基に、
過酷な状況で繰り広げられる男たちの闘いをスリリングに描く。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond結果を見るのではなく、その過程を見る山岳ドラマ。
 (ネタバレあり)


アルプスの、『アイガー北壁』なる前人未到の難所へ
挑んだクライマーたちの実話。

以前『運命を分けたザイル』も見たのですが、
やっぱり山モノは面白い!
しかし、こちらも『アイガー北壁』でのお話だったんですね。
内容はちょっとハッキリ覚えてないんだけど・・・(笑)。


-なぜ『命』を懸けてまで山に登るのか-。

未だにその心理は私にも分からないのですが、
『まだ誰も登ったことがない山』なんて言われると、
登山家たちからしたら、もうウズウズして仕方が
ないんでしょうねww


血も涙もない、ドキュメンタリー調の本作。
そこに『感動』や『エンタメ』的な要素などはほとんどなく、
つらく厳しい『山』という現実をしっかりと映し出しました。

Aig


例え本人に何の『非』がなくとも、一緒に登るパーティーの
メンバーに『もしも』があれば、自分にも災難が降りかかる
可能性があるのだという非情な現実-。


あんなコトさえなければ、登っていたのでは(!?)
と思わずにいられない、なんとも不名誉な結末に
どうしても納得がいかないのですが、そういうことも
全てひっくるめて『山の恐ろしさ』なんでしょうね・・・。


この後に登攀(とうはん)に成功したパーティーが
あったそうなのですが、今でも、この『アイガー北壁』では
命を落とす人が少なくないのだそう-。
日本でも登攀に成功した方がいるそうです。

それでも最近は、流行りの『山ガール』なんて言葉があるように、
私も富士登山には興味があります(ガールじゃないけどw)


ちなみにアイガー北壁では、観光客が登っている登山者達
を見ることができるようになっていて驚きました。
なんか、見せ物みたいな・・・いや、見せ物だけど(笑)。

C9931c6c21e05c5d860d6e4d2a89c004



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

Caq2v7lt

|

« 【運命のボタン】~サスペンススリラー~ | トップページ | 【生きてこそ】~実話サバイバル~ »

【ドラマ(シリアス)】」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです!海外旅行に行ってたのですが、その間試写休まなければならなかったので、旅行前後の試写めぐりが忙しく・・・バタバタした毎日を送っておりました・・・。すっかりご無沙汰しっぱなしで申し訳ありません!

『アイガー北壁』、スゴイですよね。今年観た映画の中ではかなりズッシリ見応えのある映画でした。

投稿: アーシャ | 2010年10月22日 (金) 01時38分

☆アーシャさん


アーシャさんの日記を見て、海外行ってる!いいなぁ〜と
うらやましく思ってました(笑)shine

そっか!その間の試写は休まないといけないから『タメ見w』
しないとなんてすね。
それはそれで大変そうですね〜sweat01いくら映画好きとは言っても・・・。


アーシャさんも『アイガー北壁』見たのですね〜。
アレ?レビューにあったかな・・・。
やっぱ山モノは重厚ですよね!山モノにハズレなしですflair
数々の作品を見ているアーシャさんが『今年見た中でも・・・』
というのだからよほどですよね。


あ、重複した分のコメントは削除させていただきますね(笑)。

投稿: シバ美 | 2010年10月22日 (金) 11時23分

コメント削除お手数かけました!

レビュー、書いたんですが以前のコミュの方だったかもしれません。春にアカウント取り直したので、管理人に戻れなくなって新しく設立したのが今のコミュなんですよ~・・・。以前のもコミュ自体は存在していますが、私が管理できないので新規参加者は基本的に受け付けていません。でも親友が管理人なので、(あっちの方で)ご連絡くだされば、今からでも参加できるよう伝えておきますよ^^アーカイブとして使えるので、よろしかったら~。

投稿: アーシャ | 2010年10月23日 (土) 00時34分

☆アーシャさん


あのあと『アイガー北壁』のレビュー発見しましたよ〜flair
以前のコミュはアーカイブとして使えるようにすでに
手配していただいてますので大丈夫です(爆)。


なので『サベイランス』もこちらで発見して読みました。
これも気持ち悪かった〜〜!
リンチの娘はアーシャさん的にはどうなんでしょww
私は、悪趣味だと言われている『ボクシング・ヘレナ』は
お気に入りです(爆)heart04


やっぱアーシャさんは、お仕事上どんなジャンルもまんべんなく
レビューしてくださっているから参考になります!

投稿: シバ美 | 2010年10月23日 (土) 11時26分

おお、そうでしたね。確かご参加いただいていたと思います!探していただいて有難うございました。サベイランス、なんかイマイチ感が残りましたね・・・犯人バレバレだし、意外性がなくて。リンチの娘さんであれば、何らかの遺伝は引き継いでいらっしゃると思うんですが・・・(笑)。次回作も観たい!とまでは思いませんでした・・・。

投稿: アーシャ | 2010年10月25日 (月) 02時37分

☆アーシャさん


これから鑑賞した作品はまた以前のコミュで探して
みたいと思います♪


『サベイランス』・・・結局ジェニファー・リンチはあのオチが
やりたかっただけなんでしょうね(笑)sweat02
父親が、あのオチには大反対したとかいうからどんだけ
スゴいのかと構えてましたが、犯人もバレバレでしたね確かに-。
登場人物も限られてたし・・・。


あははッ、アーシャさんは彼女の次回作はもう結構ですかw
私はそれでもやっぱり見ますね、『ボクシング・ヘレナ』
みたいな作品が出てくることを願って-(笑)。

投稿: シバ美 | 2010年10月25日 (月) 19時55分

有難うございます!どうぞ、あっちのコミュの方でもコメントご遠慮なさらずなさってくださいね!なんか地味でおとなしいコミュなんですけど、あまり変な方はいないはずですので・・・(笑)。

投稿: アーシャ | 2010年10月26日 (火) 00時27分

☆アーシャさん


あははッ、おとなしいコミュですか(笑)。


とりあえず現在、4作ほどコメしておりますが・・・(爆)。
・・・コメできて・・・ますよね(・ω・)?


年内公開で1番楽しみにしてるのが『リミット』です~☆
アーシャさんのレビューがネタバレかどうか分からず
まだじっくり読めていない状態ですww

投稿: シバ美 | 2010年10月26日 (火) 01時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233294/37253728

この記事へのトラックバック一覧です: 【アイガー北壁】~山岳実話ドラマ~:

« 【運命のボタン】~サスペンススリラー~ | トップページ | 【生きてこそ】~実話サバイバル~ »