« 【月に囚われた男】~SFスリラー~ | トップページ | 【サベイランス】~サスペンススリラー~ »

【フローズン】~サバイバルスリラー~


★★★★☆(4、5)

Frozen2010

diamond製作年度 : 2010
diamond製作国 : アメリカ
diamond監督 : アダム・グリーン 
diamondキャスト : ケヴィン・ゼガーズ、ショーン・アシュモア
diamondストーリー
夜のスキー場。その日最後の滑りに繰り出した
ダン、ジョー、パーカーが乗ったリフトが
突然ストップしてしまう。
スキー場の営業再開は1週間後。
助けを求める叫びも届かず、食料もなく、
氷点下20度の極寒の中、3人は空中に置き去りに
されてしまい……。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamondバケモノも殺人鬼もない、実に『起こり得る恐怖』。
 (ネタバレなし)



とにもかくにも、今年度下半期の劇場公開作の中では
最も期待値が(ワタシ的に)高かった本作。

数ヶ月ほど前に『早く見たい!』ということで
本作を取り上げ記事にしたわけですが、
この記事がここ一ヶ月(?)くらい、私のブログの中では
ダントツのアクセス数なワケでして( ・ ω ・ )up

どうやら巷での評価はかなり低いようですがsweat02
良くも悪くも(?)結構注目はされていたのですね!?

それでも、公開されてからの評価のあまりの低さに、
ちょっとテンション下がり気味だったのですが・・・、


劇場に・・・・・・・・・『行って良かった~~~~(爆)sign03


ストーリーはいたってシンプル。

男2人+女1人(カップル1組、男の親友1人)が
極寒の中、地上から15メートルもの高さのリフトに
取り残され、その状況からどう抜け出すのかを描いた
ワンシチュエーションスリラーです。

『オープン・ウォーター』の雪山版とも言える本作ですが、
私は『オープン・ウォーター』よりも本作のほうが好きです。

・・・というか、これは久々に怖かった・・・il||li _| ̄|○ il||li


3人だけがリフトに取り残されるって一体どういうシチュエーション
なんだよ(笑)!とか思っていたのですが、実際見てみると、
そうなってしまう過程もムリなく描かれており、不運な偶然の
重なりによってこの状況が生まれてしまいます。

337000view006

冒頭もいきなりスキー場から始まり、
リフトが止まるシーンもわりと早い段階で訪れます-。

337000view001

さて、ここから一体どう1時間強も持たせるんだろうか??
と思ったのですが、これがほとんどダレることもなく、
かと言ってムリヤリに作ったようなシーンもない。

もしもこんな状況に陥ったら、やっぱりこうなってしまうんだろうなぁ
ということが、ヘタな演出ナシにリアルに展開されます。


『作り物』を見ているようなエンタメ感がないリアルさが
最大の特徴でしょうね。

神も仏も感動もない、バケモノも殺人鬼もない
実に『起こり得る恐怖』を淡々と描きましたといったところ。

337000view005
(ケイト・モスっぽい、退廃系美人なエマ・ベル)

そして、『ソコを見せますか!』という結構なグロ描写は
想定外でした・・・。
(ある意味ホラーよりもキツい、あんなシーン、こんなシーンtyphoon

バケモノが出てきたりしたらイヤだなぁ~(笑)なんて
言っていたのですが、まだバケモノが出てきたほうが
よかったよ(爆)!!!笑えるし!!


リフトが止まってからは笑えるシーンなんていっこもナシ。

恐怖と不安と衰弱-。

見ているほうも精神的に滅入って来るのですが、
でも『-次はどうする??一体どうなる??』
と、引き込まれたのも確か。

337000view004

やっぱり、『もし自分があの状況に陥ったらどうする!?』
って、見た人なら誰もがそう思うでしょう。


ちなみに私なら、ずっとリフトにいて静かに最期を迎えますね(←ヘタレ)。

だって、あんなトコロを目にして(!)ヘタに行動に移すなんてイヤ(爆)。
どうせ死ぬなら最もラクな死に方を選びます。
(↑もはや死ぬこと前提)


そして、この状況から脱するというメインストーリーのほかに、
3人の中でちょっと意外な関係が生まれるところも
本作のみどころです。

だからこそ、あのラストにちょっと納得いかないというか
イヤというか・・・(-ω-。)(悶々)。



でもホントに、かなり面白かったです。
私がストーリーを言っても、期待値ほぼゼロだったダンナも、
これは本当にコワ面白かったと、今のところ今年見た作品の
中では(DVDも含め)2人とも1位に輝きました(-ω-)crown
(こういう単純明快?な作品が好きなんです(笑))

ワンシチュエーションものとサスペンスが好きな方ならば
そんなにハズすということはないと思う・・・のですが。


スカイビル、場所が辺ぴだから結構ダルかったけれどsweat02
劇場で見て良かったですね~、やっぱ。

ちなみに隣りで見ていた女子3人組もかなり怖がっていたようで
目を背けている場面もありました・・・。


そして、ダン役の俳優どこかで見たことあるよな~??
と思ったら、少し前に見た『ドーン・オブ・ザ・デッド』と『クライモリ』
に出てました(笑)。
わりとハンサム担当なお顔なのに(笑)結構B級ホラーに出てますね。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

Caq2v7lt

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


※ここからはネタバレします※
(ネタバレしてでも言いたい一言(笑)!)











・・・ジョーが死んだのはマジでショックでした・・・il||li _| ̄|○ il||li
だって、パーカーと結構いい感じ(?)になってたのに・・・。

別にくっつくとかそういうことじゃなく、
やっぱりこの2人には生き残って欲しかった~~!!

しかもジョーの、あんなスガタ見たくなかった・・・・(没)。
il||li _| ̄|○ il||liil||li _| ̄|○ il||li


私が監督だったら、あそこはジョーも助けていい感じにして
終わるのに・・・でもそれじゃ作品としてのインパクトが
残らないんだよネ、やっぱ(-ω-)typhoon


|

« 【月に囚われた男】~SFスリラー~ | トップページ | 【サベイランス】~サスペンススリラー~ »

【ホラー】」カテゴリの記事

コメント

おぉ〜! 観たのですね!
なるほど シバ美さんが超楽しめたなら
観に行くしかないですね〜!
シネクイント まだ上映してたかな。。。?(^o^;)


あ 気になってネタバレ読んぢゃった(^o^;) でも楽しみ!

投稿: かっしー | 2010年9月 4日 (土) 07時01分

☆かっしーさん


見たんですよ~、とうとう(笑)sign01
私はか~な~り~楽しめました(>ω<)shine

東京はシネクイントでしたね。
まだやってそうですが、でも東京は大阪よりも
公開が早かったですよね??


あら、ネタバレ読んでしまいましたか(爆)。
でもかなり怖いので、ぜひ楽しんで来てください~flair

投稿: シバ美 | 2010年9月 4日 (土) 14時41分

このリフトって、相当な極寒地で、
尚且つ、距離がものすごく長くて、
なかなか人が助けに来られなくて…
というか、もしかして、3人が勝手に無理やり
乗ったのかしら?!
(あ、それもネタバレになっちゃう?!)

5枚目の写真で「あー、絶対、この人が死んだー!」と
思ってしまいました(^^;

でも、満足できたようでよかったですね〜heart01
ちょっとショックなシーンもありそうだけど、
レンタル開始したら借りたいで〜す!

あ、私もネタバレ読んじゃった(笑

投稿: すみちん | 2010年9月 7日 (火) 15時46分

☆すみちんさん


お久しぶりです~、お返事遅くなって申し訳ありませんsweat01
最近自分のブログさえもチェックしておりませんでspa


私も、どうせアホな3人がムリヤリリフトに乗るんだろと
思っていたのですが、思ったほどの強引さは
なかったんですけどね~??
でも、この3人には同情できないような作りにしてあります。
その分、後半でちょっと効いてきますけどね。


5枚目の写真・・・あ、このシーンでは死なないんですよ実は(笑)。
でもいっそのこと、このシーンで死んでくれたほうがマシだった。
il||li _| ̄|○ il||li


はい、おそらくワタシ的にはこの作品が今年の劇場上映作
の中ではこのまま1位を保つと思われます(笑)crown
その前に今年はあんまり劇場に行ってないのですが(-ω-;)sweat02

投稿: シバ美 | 2010年9月14日 (火) 20時20分

ホラークイーン、シバ美オネエサマ、久々に参上です。
ご無沙汰してすみません。

さてさて、嬉しいことに遂にこの映画が長野にキター!
ネタバレは読まずに観て来ましたよ~。
そして観た後にネタバレ拝読いたしましたww

なるほどなるほど、シバ美さんのご心情
よーく、わかりました。
確かにあのお姿はないよな(没) il||li _| ̄|○ il||li

夜明けのリフトでの思い出話。
お前らそんなことしてる場合かと
内心突っ込み入れてましたが、
これじゃダンも浮かばれないと、
行動を起こすジョーの姿にちょっち感動(笑)

しかし手でワイヤー掴むんじゃなく、
ストックをワイヤーの上に通して両端を掴んで滑れば
楽だと思うのですが。
ああ、でもこれじゃ止まれずに
次のリフトに激突してギャグになっちゃうか(爆)

でも確かに結構怖い映画でした。
是非多くの人に観てもらいたいですね。

投稿: カナボン | 2010年12月 6日 (月) 22時43分

☆カナボンさん


・・・おぉ、カナボン兄さまではないですかΣ(・ω・ノ)ノ!
これはこれは、お久しぶりです!

そして返信送れまくって申し訳ありません〜ッsweat01
ここ一ヶ月くらい、変な発疹ができたり風邪ひいたりと
呪われたような生活を送っていたもので・・・ il||li _| ̄|○ il||li


なななんと(笑)!
長野に『フローズン』がやって来たのですか!
キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!


もう、ジョーのあの姿にはマジで参りました _ノフ○ グッタリ
身内の哀れな姿を見たような感覚(?)に陥りましたbomb

確かにリフトでそんな話してるバアイか!とは思いましたが(笑)
これはこれでちょっと好きな展開でしたcute
だからこそ、ジョーに対するショックもひとしお・・・(没)。


・・・ストックをワイヤーの上に通す方法!
確かに次のリフトに激突してギャグになるよ、カナボンさん(爆)!!


私は今年劇場で見た作品の中ではダントツの1位でした〜crownshine
来年もイケてるホラーはやって来るのかなぁぁ〜heart


来週長野へ帰省しま〜す。
そっちは寒いだろうなぁぁ〜〜snowspaspa
カナボンさんも、よいお年を−shine

投稿: シバ美 | 2010年12月21日 (火) 13時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233294/36492510

この記事へのトラックバック一覧です: 【フローズン】~サバイバルスリラー~:

« 【月に囚われた男】~SFスリラー~ | トップページ | 【サベイランス】~サスペンススリラー~ »